避雷針 | 魚のハリセンダンス

魚のハリセンダンス

ウソだらけです

どうも、今回は昨日の仕事場での話。

 

もうすぐ完成のマンションの屋上で作業をしていたら。

隣に、避雷針の取り付け作業をしている人が居た。

滅多に訊けるもんじゃないので、訊いてみた。

 

「これって、メンテナンスとかあるんですか?」

 

答えて曰く。

「一回つけると、もうつけっぱなし。

不具合があると、呼び出されるけど

そんな事は滅多に無い。」

 

「そりゃ、そうですよね。

不具合を直したところで、

雷が落ちないと確かめようがないですし」

 

「相手が自然現象ですからね。

ここ(避雷針)に絶対落ちるとか限らないし。

実際、(マンションの)角っこに落ちることもある。

そうなると、もうアウト」

 

「へ~~~」

 

「一応、60度の角度内は安全って事に国は言ってるけど。」

 

「保険みたいなもんですね。」

 

「そうですね」

 

とか話していました。

 

 

まあ、今の時期は雷より熱中症の方が怖い。

この二日間の気温の上がり方は凄いぜ!!