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takaのゲームやらアニメやらの雑記

あんま更新してないですが、主にゲーム(forzamotorsports4)やらアニメやら車などのことを書いていきます。
適当にだらだらと更新不定期です。

どうもこんばんわ、最近すっかり寒くなり外出るときは手袋が欠かせませんね~
とりあえず就職先が決まりそうな感じです。さてクリスマスが近づいてますね~でも俺には関係ないな。あと冬コミですね、前に行ったときは徹夜で外寒いなか寝てた記憶が・・・・w
やっぱ行く日決めて行ったほうが懸命じゃないかと最近思ってきましたw二日連続で徹夜待ちは辛いですねwでも西4階の企業と東の東方を一日で回るのもどうかなと。自分にはあの距離は辛いですw
よって両方行くか覚悟決めて片方行くかは結局自分次第ですねw
とまぁコミケ雑談はここまでにしてforza4の話題でも、やっと自分の納得行くドリフトセッティングができました、初め当初はストリートタイヤにトー角とキャンバー角付けまくってたのですが、スポーツタイヤ&トー角もキャンバー角もあんまり付けないほうが走りやすいですね、今回結構タイヤのグリップが滑り始めたら粘ってくれるので余計な味付けはいらんということですね。
S15とかパーツ付けるだけで滑りやすくなるからドリフトが楽ちんです。
それとパワーも500kwあれば十分速いドリフトができると思います、(SC300や外車除いて)
86もエンジン積み替えしなくても角度は付きにくいですが速いドリフトが出来ますね~
まぁ初心者の方はB500付近の86で動きに慣れるかライバルモードのスープラドリフトチャレンジで20000pts以上取れればそれなりにドリフトができると思います、まぁFRの動きに大抵慣れればグリップでも大パワーFR車も扱いやすくなるかと思います。
それで、追走では常に相手の動きを見て進入スピードが速くならない事と相手のラインにあわせて走ることを意識して走ってます。
ドリフトの団体&単走の動画作ってみました、至らない点も有るかと思いますが見てくれたら嬉しいです。

     
とまぁこんな感じです。
とりあえず今のドリフトセッティングを公開しときます。
タイヤ スポーツ タイヤ幅 車種によるけど大体太くします。 
ホイールは好きなので結構です。、ギヤ、駆動系は全部レース仕様
サスペンション、スタビ、ブレーキ、補強、軽量化もレース仕様です(ロールバー付けたくないとか助手席無いのイヤ!って人はスポーツでも)。
パワー関連は出力500kw前後らへん(車種によって扱いやすさが違うため割愛)
タイヤの空気庄は前2.1barリア1.9bar辺りです。
アライメント、キャンバー前3.5度リア0.5~1.0辺りで車種によってまちまちだったり。
トー角、前3.5度リア1.0~0.5度辺りでこれも車種(ry
スプリングは前固めリア柔らかめで33Rだと前130kgあたりでリア85kg辺りです。
減衰はバンプもリバンプも前固めリア柔らかめに設定してます。
バンプ前8.5リア5.5辺りでリバンプは前6.3リア4.3辺りです。まぁ実際に乗ってみて足がどう動くか確かめてから弄ったほうがいいかもです。
ブレーキ庄は150で好みの設定でいいと思います。デフは加速、減速両方とも75です。
とまぁ今はこんな感じのセッティングで走ってます。ちなみにクラッチ有りのパッドです、ハンコン欲しいなぁ~
グリップは最近チャージャーデイトナにハマってますwCとBクラスで扱ってます、アメ車がロールしながら曲がっていくのが堪りませんwとりあえず有効度25以上をめざしたいかな~
とまぁ今回はこんなところで失礼します、それではまた。
いやーツイッター始めてから全然こっちの方の更新忘れてましたwだってforza4楽しすぎるんだもんw
ということで11月です、もう年末まで一ヶ月と半月ですね、早いです、そして就活の時期です、といっても自分はまだ何処へ就職するか決まってないです。どうすっかなぁ・・・・
とまぁ私事は置いといて、forza4ではドリフトが3に比べてし易くなりました、タイヤのグリップ感が凄いわかり易くなって速いドリフトができるようになって来ました。なかなか面白いです、でグリップは自分のタイムが一定で安定してきたので、そっからどういうふうにセッティングを煮詰めて行くか悩んでます、速い人だと大体自分より2,3秒速いんですよね・・・絶対forzaエアロには頼りませんけど。
ペイントは東方ネタで聖さんと霊夢が出来たのでうp


forza3ペイントやら日記やらプラモやら東方やらまったりやっておりまする
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とまぁこんな感じで、聖さんは350GTでストアに5000crにて販売中です、んで霊夢はダンボールのストライカーユニット付けてパンツ丸見えだけど気にしないw 10000crにて販売中
まぁ今回は可愛く出来たので自分的には満足です、forza3の時に作ったゆるゆりの千歳の痛車とまよちき!の鳴海ナクルの痛車も販売中です。
チートツールが最近出回っててアンロックされるかもと思って最近小出しにしてましたけど制限なしで販売中です。


forza3ペイントやら日記やらプラモやら東方やらまったりやっておりまする
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ナクルの方はデザイン若干手直ししてます。それと星連船のパッケージデザインしたC6コルベットは無料で配布してます。
#23 390GT1 97年のル・マンカラーも5000crで販売中です。
なんでTURN10は97年ボディに♯32 98年カラーの390GT1をゲームに出してるのか謎で仕方ないwそしてR1クラスでしょなんでR2クラスに格下げされてんだろ?GT-oneはR1なのになー
とまぁまだ不満は残ってるので次のforza5に期待するしかないですね。
今回4WDもPI上げられて自分の好きなエボ6が扱いづらくって悲しいです。Bクラスメインでグリップ走ってるので見かけたらよろしくお願いします。腕は筑波1分3秒台後半位です、3秒をなんとか切れるように頑張っていかないと。
ペイントもちまちまやっていこうと思います。
最近見てるアニメはましろ色シンフォニーとfateZEROとC3とピンドラ位かな、この中で何か気に入ったキャラが入ればその内ペイントするかもです。(みう先輩が可愛すぎる~)
それではまた。
ども~最近箱○でタグ変しました、旧名patchliからtakarb20eへ名前変えしました。まぁなんとなく、自分の名前じゃない感じがして変えました、はい理由はそれだけです。
とまぁここまでにしといて、Aチャンネルのユー子のデザインが完成してたので写真うpします。ツイッターに上げたのですがこちらでも


forza3ペイントやら日記やらプラモやら東方やらまったりやっておりまする
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とまぁこんな感じです、今風なドリ車っぽいデザインになってます。ストアにて5000crで販売中です~
今回はがんばって三枚とも別絵でデザインしてみました。(全部OPからのトレスですが・・・)
FORZA3にて最近33Rにはまってます、まぁFORZA始めて買ったプレゼントカー以外の車でずっと残ってる33もあるんですが、もう一年以上経つのか、年月が経つのが早いですwとまぁさておき今は20台に増えましたwもっと増やして50台はほしいですねw
33Rでドリフトセッティング始めたので原点回帰ってとこですかね。
最近撮ったフォトでもうp


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パシャパシャ撮ってみましたが、露出と色とコントラストの調整が難しいですね(;_;俺にはこのあたりで限界です、どうやってみんなあんなに綺麗な写真撮ってるんだろ?
写真は奥が深いぜw
ましろが最近可愛すぎて自分でも描いてみたいのだがCG絵はムリポ、ストアにあった物を拝借させてもらいました。
ましろはギャルゲの中でも最強だと思うw肌Yとか反則でしょw
とりあえず今まで研究してきた33Rドリセッテ晒そうとおもう。
いつもPI700通りに設定してますそれ以上はパワーがありすぎてパワー中になるので。丁度いいパワーバランスがSのPI700前後あたりかと。
パーツ類
ホイールはなんでもいいです、自分の気に入った物をつけて下さい。
タイヤはスポーツで、265/30-19で前後このオフセットです。
クラッチレース仕様
トランスミッションレース仕様
プロペラシャフトレース仕様
ディファレンシャルレース仕様
ブレーキレース仕様
サスペンションレース仕様
スタビライザー前後レース仕様
シャーシ補強レース仕様
軽量化レース仕様
エアフィルターレース仕様
燃料系レース仕様
点火系標準
排気系レース仕様
カムシャフトレース仕様
バルブ標準
排気量標準
ピストン圧縮比スポーツ仕様
ツインターボレース仕様
インタークーラーレース仕様
オイル冷却系レース仕様
フライホイールレース仕様
とまぁパーツ系はこんなもんです、ただタイヤの幅が狭いので、285も履けるのでグリップ感が足りないと思ったら285でもぜんぜんいけると思います。
次、チューニング設定
タイヤ空気圧
フロント、2.1bar、リア2.5barです、リアのグリップ感が欲しいのであれば2.1barでも問題ありません
ギア比
ファイナルだけ最近いじってます、数値は3.90です、あとは1速2.89、2速1.99、3速1.44、4速1.20、5速1.00、6速0.85です。3速使いたいのであれば1.40あたりがいいかと。33は低速トルクが低いので、1速2速に下げると軽くエンストみたいになるのでギア比は加速気味なのがいいかと。
アライメント
キャンバー
ネガティブキャンバーフロント3.5リア2.5あたりですかね、つけすぎるとタイヤが踏ん張ってくれないのでここら辺あたりがいいかと。
トー角フロント、アウト側に4.5リアも同じくアウト側に4.0です、直進安定が無くなりますが、ドリフトしてるときに振り替えしやすいのでこの数値に落ち着いてます、直進安定は自分の腕でカバーするのみ。
キャスター角(切れ角)は全開で7度です、これがないと振り替えしの安定もしないし角度も付きません。
次スタビライザー
フロント12.20リア20.10です、付けてもつけなくても変わんないなーと思ってましたがこれがタイヤに踏ん張りをつけてくれるのでリアに数値振ってます。
スプリングレート
フロントは92.6kgmリアは95.3kgmと柔らかめに数値を振ってます。
車高は前後とも13.0です。
減衰力
リバウンドの方はフロント4.5、リア8.5です。
バンプはフロント9.0リアは5.0です。
ブレーキはフロントとリアの真ん中50%です。
制動力は150%です、ドリフトでタイヤロックさせたい時によく使うので重要かな、あとスピンする車を避けるのにも使えますw
ディファレンシャルは前後とも純正値75%です、効き目が強いわけでもなく弱いわけでもなく丁度いい数値かと。
これで単走も追走もこなせるセッティングですね、自分的には。
まぁドリフトはポイント稼ぐためにあるんじゃなく誰かと一緒に楽しく走るものだと思ってるのでよくパブリックとかプラベ関係なく日本の方見つけたらよく追っかけてたりしますw
フォルツァ4ではドリポイント無くなってればいいんだけど・・・
バイナル引継ぎできるらしいのでそこら辺はうれしいですねこのまま正常進化してくれればまた楽しくなりそうですね。
とまぁ長くなりましたがここら辺でお暇します、それではまた。
どうも~rbです、結局シャーリーのマスタングとストラトスは間に合いそうにありませんllOTZ
仕方がないのでABの34Rと前に作ったクドのFIAT500を展示しようかと思います、マスタングとストラトスは今年の学校の文化祭で展示しようと思います。
あとエコーズタイプのジェガンとスタークジェガンが完成したのでそれらも展示いたします。
まぁそんなところかな?


forza3ペイントやら日記やらプラモやら東方やらまったりやっておりまする
forza3ペイントやら日記やらプラモやら東方やらまったりやっておりまする
forza3ペイントやら日記やらプラモやら東方やらまったりやっておりまする
あと過去に作ったものも展示するかもです。
それではまた。
どうも~rbです、もう5月ですね!もう少しで今年も半年がすぎるのかぁ~、まぁそんなことはさておき今週の14日と15日に開催される静岡ホビーショーが迫ってきました、まだ塗装まで行ってないので早急に仕上げなければなりません、やばいかも~
次からはちゃんと計画立てて作らねば、まぁ最近ユニコーンガンダム見てたせいでジェガンを作りたくなりましてスタークVERとエコーズVERを作ってたのが悪いのですがww
あと普通のジェガンも買ってきてしまったので、普通のやつはまた今度仕上げるとしてその二体も塗装中なのですよ。
んで先週の日曜にドリームパーティ行ってきたんですが、起きたのが午後14時で東京着いたのが4時半くらいですたT T
買うものは買えなかったけど、lumpofsugerブースでなかせさんやひろりん氏などが生で見れてよかったっす。(じゃんけん大会参加したかったなぁ~)まぁ次の企業参加は夏コミでしょうけどね。
自分はとりあえずワールプールとランプオブシュガーの作品なら一通りやり終えました。(いなこいはまだですが・・)ダイヤミックデイズと舞風のメルト楽しみですなぁ~
とまぁ弾丸ツアーな感じでそのあと20時くらいまで秋葉でとりあえずキャプボ買ってきました。
でも既存のソフトだと画面表示小さいので使いにくいですが、とりあえずくすのきとトレースペーパーウィンドゥを使ってこれからFORZA3で痛車作成できればなと。

とりあえず現状はこんなもんです、プラモデル完成したら写真乗っけようかなと思います。
(水曜日くらいに)それではまた。