ハートの筋トレ・7つの習慣 | 裏番長キョウコの「言いたいことは自分で言え!」
7つの習慣読書会@春日井

今日は第2の習慣
「終わりを思い描くことからはじめる」
(目的を持ってはじめる)


いつも使ってる本が行方不明になっていたので…(見つかったよ!)


私の付箋からご紹介(本より抜粋)


「活動の罠…日々の忙しさに追われ、やっていることそのものに意味があるかどうかを考えないありさま」

「はしごを掛け違えていれば一段ずつ昇るごとに間違った場所に早く辿りつくだけ」

「人は変わらざる中心がなければ、変化に耐えることができない。変化に対応する能力を高めるカギは、自分は誰なのか何を大切にしているかを明確に意識することである。」


私が目先のことに目がくらんでジタバタしたって話もしたよ。

あの時戻れる軸が自分にあったこと
話せる人がいたのはほんとによかった。



自分軸は誰かに言い当ててもらうものじゃない。
すでにあることに気づいて強く太くしていくことだと思うよ。



7つの習慣を読むこと
書いてあることを一つずつやってみることは
ハートの筋トレ
だと思っております。


コツコツだよコツコツ。



それにしても

読書会は雑談ではじまり
本に入り雑談に、という行ったり来たりなのだけど

今日は「本を読めなかった」内田 朋代女史の雑談…介護、仏壇、葬式の話からの
7つの習慣ではおなじみ、「自分の葬儀での弔辞」の話へのミラクルなつながり(笑)

本は旅行に持ってくために収めたケースの中にあったよ…
コメダに忘れたんじゃなくてよかった。弔辞書いた紙が挟んであったんだもの( ̄▽ ̄)


ありがとうございました!

次回春日井は12月8日です!


{C0F19421-0D16-4F74-AD6C-33FEEC7261B1:01}