手作り味噌奮闘記・ワイワイ作って完成! | 裏番長キョウコの「言いたいことは自分で言え!」
{B89AF455-D041-4E06-808B-7DDF2ABFEAB0:01}


みんなで!

{F7A2E4B9-B55D-4166-BDA9-953A12462CB0:01}

まず麹と塩をまぜて


{E15C06C6-F767-46BE-B879-5CD809BEC219:01}


こんな感じ


{D0984F78-494D-4390-8877-357446EEB984:01}


豆もつぶしますよ!
ポリ袋の中でやりました。


{DAB2959B-7E07-4F48-88D9-DF7709155597:01}

塩・麹、豆、種味噌を合わせます。


{30768BBE-C99D-45B1-A213-43425AB132FC:01}

混ざったら、入れ物にぎゅうぎゅう詰めていくよ!

手の常在菌がお味噌にいいらしい。
ピュアな子供の常在菌をいただく♡

豆と、麹と、お塩で、人間の手で混ぜて、お味噌になるなんて不思議。



{A3CD2F66-4485-41DA-A1BB-789F884AAFDF:01}

記念の手形☆
すぐ平らにならしたけど。


{756766CA-604A-4681-8940-7D7CD3EE3BDC:01}


しばらくお別れ


{F1A5E32A-065E-49BB-BAF4-4E2C97B0EF57:01}

夏頃、天地返しをするそうです。
もう、覗いてみたくてウズウズしてますが、ガマンガマン。



子供が作りたいといったのがきっかけでしたが、とっても楽しかったです。

昔からきっと、女性がこうやって集まって、おしゃべりしながら作ってたんだろうな。
出来たお味噌のお披露目会も楽しみ。



豚汁パーティやろうね!




割り箸使ったのはこちら割り箸
樽もついて、材料も計量してあって、種味噌付きだから、私達みたいな初心者でもできるよ!
麹が冷凍の状態でくるので、冷凍庫のスペースを空けといたほうがいいです。
1斤のパンくらいのスペースとります。