また別の小さなストーリー? | 青空Music♪

青空Music♪

自由に思いを綴る場所。
趣味の音楽活動や飛行船の記事が多いです。最近は投稿ネタにも積極的に参加中。基本的に長文になりがちです

ボカロオリジナル曲

「Winter Story」を公開しました雪雪の結晶

 

 

 

 

 

 

今ではボカロオリジナルとしていますが、

ニコニコ動画のインディーズカテゴリで活動していた2014年頃に制作した曲で、

元々は自分でボーカルを入れていたものです。

 

 

 

そろそろ東北きりたんさんの曲を…

と思っていたのですが、

ちょうどクリスマスも近づいて来たので

この曲をチョイスする事に。

 

 

大学生くらいの若い人達が集まって、

ワイワイと冬のホームパーティーをしているイメージで作った曲です🎉

元々はクリスマスソングとして作ったわけではなかったのですが、

今回は時期的にもあえてクリスマス要素をたくさん使った動画に仕上げていますクリスマスツリー

 

 

 

ホームパーティー中の

その大学生メンバーの中には、

この曲の主人公となる人物が片想いをしている相手もいて、

パーティーの途中でふっと目が合い、

微笑みかけてくれた事をきっかけに

「よし、告白する!」

と心を決める…

みたいな単純なストーリーです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

基本的に私は実体験を基に作詞をするんですが、

この曲だけは完全なる作り話ですw

妄想と言うか…😅

 

 

 

 

上にもちらっと書いた通り、元々は

「ニコニコインディーズ」(NNI)

というカテゴリに投稿していた曲で、

ボカロ曲ではなく、私がボーカルを入れていたものでした。

 

 

その当時はこの曲が新作の紹介動画に2度ほど載せて頂けたようで、短期間でアクセスが急激に増えるという、それまでになかった経験を初めてさせてもらった曲でもありましたびっくり

(実際のアクセス数は世の中の動画から比べれば話にもならない数字ではありますがあせる

 

 

今思えば、この曲を作ったくらいの頃から、

自分の音楽制作のスタイルが完成し始めてきたような気がします。

いまだに模索は続いているのが現実ですが、

少しずつ、自分自身のスタイルの傾向が見えてきたのがこのくらいの時期だったと感じます。

 

 

 

 

 

 

midiなどの元データが今はもう手元にないので

ゼロから作り直したんですが、

割と再現できていると自分では思っています😅

あえて改善しているパートもありますけど(ブラスセクションなどはまさに)

大体どのパートの音の流れも不思議としっかり覚えているものですねニヤリ

 

 

今では、ボカロオリジナル曲としてきりたんさんにこの曲を譲ったと言う感覚ですw

もう私は以前のような、

「思い立った時にいつでもボーカルを録れる」

というような環境にないので、

今それを代わりにやってくれるのが彼女の存在なので😅

心強いパートナーだと思っています笑い泣き

 

 

そんな彼女と、もっと仲良くなれるように(うまく使いこなしていけるように)これからも努力していきたいと思いますw