もうひとつの裏側の話 | 青空Music♪

青空Music♪

自由に思いを綴る場所。
趣味の音楽活動や飛行船の記事が多いです。最近は投稿ネタにも積極的に参加中。基本的に長文になりがちです

前回、書ききれなかった事を書いていきます。

前回の記事をご覧になられていないとわからない内容になるかと思うのですが、とりあえず

読まれている前提で進めていっちゃいますね😅

 

 

私が所属するweb音楽ユニット「Sky Blue」(以下SB)についての事です。

 

 

 

まず、この記事を書くきっかけとなっているラストソング「SKY BLUE」のご紹介をしておきます

 

公式動画はこちら↓

 

 

 

 

 

 

私が個人的に作った非公式動画がこちらです↓

 

 

 

 

 

 

 

SBは私にとって、本当に大切な場でした。

 

 

そもそも結成のきっかけは2009年、私がネット上に投稿していた歌を聴いて下さった

SBコンポーザーの龍徹さんが、声をかけて下さった事でした。

 

それまで全然経験の浅かった未熟な私を、

共に活動を行う事で確実に成長させてくれた

本当に大きな大きな存在だと思っています。

 

 

当時の私はリアルでもボーカル活動を行っており、

自分の歌声が人にどのように感じられているのか?

自分の歌唱を今より良くしていく為には、具体的に何をどのようにすれば良いのか?

そういった事を知りクオリティアップに繋げて行く為に、

一つの修行のような感覚でネット上に歌を公開していました。

今もそうなのかわからないけど、当時は率直な意見がビシバシ届く時代でしたので…笑

 

 

そんな中で龍徹さんと出会い、SBを結成した事で、

純粋に、誰かの為とか、何かしらテーマやコンセプトを持ち、

心を込めて音楽を作り上げる事の素晴らしさを、彼から教わる事となりました。

 

 

そんなSBも、2014年で活動を終了していました。勿論の事、互いに同意の上で。


もう復活する事はないだろうと私は思っていたので、昨年龍徹さんからお声がけ頂いた時は
大げさと言われるかもしれないけれど、本当に奇跡が起こったなと思いました。



なぜ奇跡だなんて思ったのか




もう最後だから書いておこうと思うんですが、

 

SBが2014年を最後に活動が出来なくなったのは、実は、全て私のせいでした。



「もうひとつの『SKY BLUE』」動画の、

間奏部分のやりとりが私先行で描写されているのは、それが理由です。




 

 

 

 

 

 

 

本当に最低最悪だと思うのですが、当時とある制作活動をしていた時に

 

私は龍徹さんを傷つけ、侮辱するかのような大変醜い行為をしてしまいました。

 

 

勿論その時の私には、そんなつもりがあったわけでは全くなくて、

SBの為と思って取っていた行動だった事は覚えています。

 

それが良い作品を作り上げて行く方向に繋がると思い込んで、

つまらない拘りを持って1人で暴走していたと思います。

良く聞こえる言葉を並べて、実際には龍徹さんの気持ちなんて全く考えていなかったと思います。

 

 

その後も私の無意味な拘りは更にエスカレートし、

どう考えても下劣で幼稚で醜い事を、龍徹さんに対してする事になります。

あくまでその時の私の中では、「良い作品作りの為」の行動のつもりでした。

 

周りが全く見えておらず、自分の意思を貫き通す事だけを考えていたように思います。

 

 

 

結果、その時の制作は打ち切りとなり、

ユニットとしての活動も終了する事となりました。

 

 

今思い出しても、過去の馬鹿な自分に怒りの感情しか湧きません。

タイムマシンがあるなら、その時の自分を全力で殴りに行きたいと思います。

 

 

 

当時の私自身は、SBを終了させたかったわけでは全くありませんでした。
まだまだ色々な曲を2人で作って行くのだろうと思っていました。

そんな最悪な行動を取りながら、よくもそんな事を思えていたなと思います。

 

 

 

 

数年後に再び龍徹さんと会話する機会があり、その時に改めて心から謝罪をしました。

 

龍徹さんの優しさに救われて…という前回の記事内の言葉はこの時の事に当たるのですが、

このやりとりがなかったらきっと、今回のラストソングも

もしかしたら生まれてはいなかったのかもしれません。

 

 

 

何なら今だって、SBを本当に終了させたいのか?と聞かれたら

私個人の気持ちとしては、答えは完全なYESにはなりません。

 

許されるのなら、マイペースで全然いいから、

お互いに年を重ねてどちらかが音楽が出来なくなるまで

これからもずっとSBを続けていく事が出来たら……とさえ思います。

 

 

 

 

 

でも私は、SBの為に自分が何か出来るのはここまでだと思っています。

 

 

それは別に、子供が生まれた今環境的にもう難しいからとか、

重大な過ちを犯した私にこれ以上SBに関わる資格はないからとか、そう言う話ではなく、

 

 

私が私らしく、龍徹さんが龍徹さんらしく、

SBがSBらしくこれからもいられる最善の方法は、

 

やるべき事をしっかりやった上で、今ここで全てを終わらせる事だと思うからです。

 

 

 

じゃあ、なぜそう思うのか?と言うと、

 

本当にざっくりと、あえて雑な言い方をすると

「龍徹さんの足枷になりたくないから」。

 

 

恐らく龍徹さんは、そんな事は思わないと言うかもしれないし、

私自身もずっとSBをやっていて、自分が邪魔な存在だと思いながら仕事をしてきた訳ではないです。

 

 

ただ、お互いが自分らしさを大切に、

それぞれの持てる力を最大限発揮できる状態はどんなものかと考えると、

 

お互いが近づきすぎない事。

それが、私達の場合には大切な事ではないかと、彼との活動を通した中で私は感じています。

 

決して悪い方向の意味ではないし、もう一緒にやりたくないとか言う意味でも一切ありません。

機会あって、また何かしらでご一緒するような事がこの先あったとしても、

それはそれで全然有りだと私は思います。

 

 

 

 


奇跡が起きてチャンスをもらえた今回、

過去の罪滅ぼしではないけれど龍徹さんの為にやれる事を精一杯頑張ろうと心に決め、

「SKY BLUE」の制作に臨みました。

 

 

それこそ、私がまたSBの事に関わって良いのか、

今更そんな資格はもうないんじゃないのか?という思いもあったのは事実です。

 

 

でも、いつまでも過去の事に囚われて、自分を責めて立ち止まっている事が

果たして誰かの為になるのか?

 

龍徹さんの為に、って思うんだったら、自分を許したいのなら、

今の自分に出来る範囲の最大限の仕事をして、

龍徹さんと最高のラストを迎える為に全力を尽くす事

 

それが今の私が龍徹さんの為、SBの為に出来る最良の行動じゃないかと考えました。

 

 




今回作った「もうひとつの『SKY BLUE』」は、

私が今までに生きてきて作ってきた、どんな動画よりも一番、

時間をかけ心を込めて、丁寧に丁寧に作り込んだ作品であると自信を持って言えます。
(クオリティは置いといて…💦)


前回も書いた事なんですが、


この動画に関しては、アクセス数は正直あまり重視していないというのが私個人の本音です。
それよりももっと大切な思いを込めて作っています。
 

 

うまく言えないのですが、ありきたりな、最もわかりやすい言い方をすると

 

「これまでの感謝の気持ちを龍徹さんにお伝えする為のもの」だと考えています。

本当にありきたり過ぎる言葉ですが…

感謝も勿論の事なのですが、

私が思っている適切な表現がうまく出来ないのがちょっともどかしいです。



だったら別にネット上じゃなくて個人的に送ればいいじゃん、と言われるかもしれません。


ネット上に公開した理由は、やはり龍徹さんへの恩返しを少しでもしたいという思いから。

 

彼が、SBとしてこれまでの思いを込めて作られた大切な大切なこの最後の曲を、

ほんの少しでも、1人でも多くの方の耳に入るきっかけになってくれたら……

 

 

そして、恩返しである事と同時にそれは、

私自身が過去の自分を少しずつ許していく為の行動の1つでもある、と考えています。

 

 

 

 

あの時あんな馬鹿な行動を取らなかったら、今ももしかしたらSBは続いていたのかな?

 

そんなふうに思う事がこれまでに何度もあったし、今でも思います。




過ちを消す事は出来ないし、後悔を拭う事もできないけれど、

ずっと過去に囚われているのは

自分にとっても龍徹さんにとっても何も良い事ではないので…

 

 

今すぐには無理だけれど、今回の事をきっかけに少しずつ、

私は私自身を許していけたら良いなと思っています。

 

 

 

 

 

こんな事を書いていいかわからないけれど、

 

龍徹さんは、私とのこれまでの活動を誇りに思っていると話してくれました。

 

 

私は、同じように、いやそれ以上にもっと龍徹さんとの出会いを、活動を誇りに思っているし、

お互いにそう思い合える相手だった事それ自体が誇りだと思っています。

 

 






前回書ききれなかった事を全て書かせて頂きました^^

書きながら、過去の自分に対しての怒りやモヤモヤが止まりませんでした😅

 

 






SBの活動は本当にこれで全て終了となります。
改めて、龍徹さんに心から感謝です。


龍徹さんがここを見てくれているかはわからないけれど、

 

 

 

 

 

龍徹さん、


世の中に数えきれない程存在するボーカルさんの中から
こんな私を見つけ、パートナーとして選んでくれて、本当にありがとうございましたニコニコ


龍徹さんとの活動、作り上げてきた曲達は、私にとって大切な一生の宝物です。







そして、これまで少しでもSBの音楽や動画に触れて下さった事のある方、
聴いて下さって本当にどうもありがとうございました!

 

 

作詞家様や、絵師様達…制作に関わって下さった外部の方々にも、

本当に、心から感謝しています。

私達の楽曲に命を吹き込み、彩りを添えて下さって、本当にありがとうございました。



よかったら時々また思い出して聴いて下さったら、とても嬉しいです爆  笑




活動は終わりになりますが、これからもSBはずっと生き続けています。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペンタブで文字書くの本っっっ当苦手…ガーン