今月の6日、2回目の
「初辰さん」のお詣りに行ってきました。
(今月は“左手上げ”の
人招き、家内安全のお猫さんを
授かりました。先月分と合わせて
やっと一対[2体]です。^^;)
(住吉さんの鳥居です。)
(七五三の時期でしたので、
こんなかわいい設えも♪)
まさにお猫さんのご利益か、
お詣りした後に立ち寄った書店で、
その後にご相談予定が入っていた
ある飲食店さんの販促のヒントに
遭遇したんです。
今日も“根っこを掘り出す”
堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。
あなたに感謝ですっ!
お詣りを終えて
少し時間があったので、
ある駅の、いつもは行かない
書店に立ち寄りました。
(ちょっとでも時間ができると
書店に行く私。。。w)
本を一通り見て
帰ろうかなと思った時、
ふと目に飛びこんできたのが、
レジ前に陳列されていた
各地の銘品(?)。
まずこれがパッと目に入りました。
「銚子電鉄 ぬれ煎餅」
(銚子電鉄とぬれ煎餅の関係は
このリンクをご覧ください。)
「うわ~
これがあのぬれ煎餅か~」
とKフン。(笑)
その陳列棚を横に見ていくと、、、
「ねこ茶猫に関係あるお茶」
と思いつつ手に取ってみると、
なんのことはない
煎茶のティーバックの
タグが猫の形をしてる(だけ)
なんですが、、、
ネーミング、
外観(パッケージ)、
見せ方、
猫タグ、
あなたはこの誘惑に
抗えますか?(笑)
とっさに
「これ、ヒントになるかも?」
と手に取ってレジに向かいました。
(「いぬ茶」もありました。)
私があのお茶を買った理由。
いつもブログを読んでくださってる
あなたなら、もうお分かりと思います。
そう、、、私は
「お茶」が欲しかったわけではない。
(これが欲しかったんじゃない。)
もしお茶が欲しいなら、
あの商品(@1,080で6パック)
ではなく、もっと安い品を買います。
こういう商品って、
自分用ではなくギフト品。
贈った瞬間、
相手が驚いたり笑ったり、
そのリアクションが見たくて
買うんですよね。
この「ねこ茶」を
手に取った時には
もうそのシーンが思い浮かんでる。w
自分と相手の
“その時”を想像して買う。
「お茶」としての値段では
計らない
(購買の判断をしない)。
伝わってるでしょうか?
これが
“意味を売る”
“体験を売る”
ってことだと思うんです。
ギフト品って
すごく分かりやすい好例。
その商品で、
そのサービスで、
贈り贈られるシーンを
想像させられるか?
もちろん、そこに
“笑顔”がつきものなのは
論を待ちません。
“意味を売る”
“体験を売る”
って、住吉さんも一緒かもね。
ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援を
して頂けると嬉しいです。