今日が仕事納めな方、大勢いらっしゃると思います。
9連休という方も多いですよね。
しばし仕事を忘れてリフレッシュの良い機会です。
ぜひ、日頃考えないようなことをしたりやったりして
頭と心を遊ばせてください。
もし新年から「自社のブランドを見直してみよう」とか
「考えてみよう」とか思ってる方がいらっしゃったら、
お休み前にこんなことをお届けしておきたいです。(*゚ー゚)( 。_。)
「ブランド」という単語が“邪魔”してませんか?ということ。
(こう言っちゃうと途端に“違う”ふうに・・・。)
今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!
「えっ?それどういうこと?」ですよね。(^-^;
職業柄、会社さんやお店さん、個人さんの
「ブランディング」に関わることがよくあります。
こちらから、
「そろそろ『ブランド』を作ることを
意識されてもいい頃合いですね」
と申し上げることもあれば、
先方さんから鼻息も荒く(^^;
「ブランド作りを/ブランドのブラッシュアップを
したいんです」
とおっしゃることもあります。
私から申し上げる場合は、
「ブランドづくりって、イコール=ファン度の深化なので、
何も気負わず、これまでやってこられたことの延長で
粛々とやっていきましょう」
とご説明するので、どなたも
「な~んだ、そんなことか」と肩の力を抜かれるのですが、
先方さんからブランドの話が出てきた時って、
なんかちょっと違うふうな雰囲気になっちゃうんです。(^-^;
「ブランド」や「ブランディング」という単語が出た途端、
一気に気負いが出てくるというか、
特別な何かをしなければならないと
考えてしまわれるというか。。。
何か変な雰囲気になっちゃうんです。
これってなんなんかな?ってずっと不思議に思ってました。
「ブランド論」になると学問ですが、そうじゃない。
四角四面で考えなきゃいけないことでもないし、
地に足のつかないことでもない。
むしろ思いっきり地に足をつけなきゃいけないのに。
何十年とブランドに関わってきた者としては、
そんな変な感じを払拭したい思いが沸々と。
その筋の専門家には怒られるかもしれませんが、
ぶっちゃけ「ブランド」って、
「なぜその旅館が好きなのか?」
「なぜそのアーティストのファンなのか?」
ってのと同じなんですよね。
好き・ファン・愛してる・・・etc.
人が、人や事物に対して抱く至極まっとうな感情の延長にあるのが
「ブランド」なのに、
その単語を冠されると、途端に
別物=人の気持ちから遊離した売上アップのための何か、
に早変わりしてしまう。
ちゃうんです
ブランドづくりはファンづくり、
っていうことを、声を大にして言いたい
「同じ買うならあなたのお店で」、
「このカレーパンが好き」、
「泊まるならここに決めている」、
「メチャひいきの美容師さんがいる」、etc.
そう“熱狂”してもらうこと、
その“熱狂”が続くこと、広がっていくことを、
【仕組み】として考え実行していくこと、
それが「ブランディング」であり、
そうやって作られたものが「ブランド」なんです。
何も肩を怒らせたり、
しかめっ面をして難しい理屈をこねまわしたり
する必要はさらさらない。
むしろ、肩の力を抜いて、
お客さんや取引先さんと自分たちの関係を
フラットに見返して、
スタッフ同士、スタッフと経営者の間柄も見直し、
ざっくばらんに話してみて、
こうしたい、こうあってほしい、
こうだったらいいな、etc.を夢見てみること。
地に足のついた夢を。
それをどうやって
確かな「ブランド」という形にしていくかは、
私も含め大勢のプロの手と知恵を借りてもらえばいい。
難しく考えず、夢の価値を作ること。
「ブランド(作り)」って、
そんなふうにワクワクどきどきなんだ(≧◇≦)
って思い直してもらえれば嬉しいです。
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