最近、少し自分自身を振り返る機会があって、
ずーっとずーっと根っこを探っていくと、
やはり私の原点は小学校の図書室だな・・・
と思い当たりました。(・.・*)(._.)
幼児期、寝入りばなに本を読んでもらうのが日課だった私は、
(↑こんな感じの赤ん坊だったらしいです。^^;)
小学校に入ると「図書室」という“本の楽園”があると知り。。。
偶然なんですが、
直木賞作家の辻村深月さんも「図書室ファン」だったと知り、
驚き&嬉しいな~って。(^_^)/
今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!
辻村さんが通った小学校の図書室には、
おばあちゃんぐらいの年の、とても素敵な学校司書の先生が
いらっしゃったそうです。
「その先生と、読んだ本の話をすることが楽しくて、
しょっちゅう図書室に行っていました」。
(昨年の「全国図書館大会東京大会」に因んで企画された
朝日新聞の広告特集から。以下同。)
図書室の掲示はいつもきれいで興味深く、
子どもが自然に本に興味が向くようにしてあり、
こども達の手から手へ本がうまく循環するような仕組みも
その先生が作ってくれたそうです。
「私にとって何よりもうれしく、ありがたかったのは、
どんな借り方や読み方をしても、
『こうした方がいい』『こんな本を読みなさい』
などと言わず、おおらかに見守っていてくれたことです」
「本の読み方や借り方を子どもに任せ、
信じてくれる---そんな学校司書さんがいる
図書室は、私にとってとても居心地のいい場所でした」
辻村さんが生まれ育った山梨県では
ほとんどの学校に学校司書さんがおられたそうですが、
実はそういう“恵まれた環境”は全国的に見て珍しい。
私の学校には司書の先生がいませんでした。
良かった面といえば、
野放図・・・というか、偏った借り方 ^^; をしても
誰にも文句を言われなかったこと。(笑)
どんだけ偏ってたか。。。(^0^;A
↓
「これオモシロいやん!」と思った本の棚を
根こそぎ借りまくる。“棚制覇”が醍醐味。(笑)
因みに最初に制覇した棚は「推理小説」。
『アルセーヌ・ルパン』(シリーズ)とか、
『シャーロックホームズ』(同)
『怪人二十面相』(同)とか。
(こういう装丁でした。古っ~~!)
横溝正史シリーズに手を出した時は、
夜怖くてトイレに行けませんでした。。。(・.・;)
(これを読んだ時は、マジで池に近づけませんでした。^^;)
ただ、今思い返すと、もし司書の先生がいてはったら、
一冊の本に関連した別の一冊を、
「これもどう?
その中に出てくる〇〇の成り立ちが書いてあるよ」
とかって紹介してくれはったかもしれません。
そしたら、一人では思いもつかない読書体験も
できたんじゃないだろうか・・・。
そういう本との出会い、
=膨大な本の世界の“水先案内人”になってくれるのが、
司書の先生と並んで町の本屋さんだと思うんです。
NHKの『プロフェッショナル 仕事の流儀』に出ていた
北海道の「1万円選書」※の本屋
いわた書店の岩田徹社長が、
昨年大阪でこんなふうに講演されたと、
新聞記事で知りました。
※1万円の予算で、一人一人に合った本を選んで送るサービス。
年間数日の受付期間に約3,000人が応募。その中から
抽選で当たった人だけが「1万円選書」を受け取れる。
「活字離れ、本離れというのは間違い。
面白い本が読者に伝わっていないだけ。
その水先案内をできるのが街の本屋なんです」
今、街の本屋さんがドンドン潰れていってます。
2000年から2010年の10年間で
約3割・約6000店減少した、と。(Wikipediaより)
またこれから、学校の図書室だって、
コスト削減のあおりをくらって縮小されてしまうかもしれません。
小っちゃい時に、本と触れ合えるか否かは、
AIの時代になっても変わらず大切な体験。
どうか街の本屋さん、がんばってください!
私、よほどの場合を除いて、
Amazonではなく本屋さんで買ってます。(^_^)/
笑うほど微々たるものですが、
こんな“思いがけない本との出会い”を楽しみに、
“本のある空間”を愛し応援している人は、
全国津々浦々にいるんです~。
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