ある新聞の全面広告に見入ってしまいました。
「見入った」といっても、
めっちゃイケテルとか、
好きな著名人が出てるとか、、、
じゃありませんよ、(^_^;)
どちらかというとベタベタな広告。
なのに、
「なにこれ~、オモシレエ~~」と食い付いちゃいました。
どんな広告かちょっとだけお見せすると、、、こんなのぉぉ~。
「はっ?『ホーム桃太郎』
桃太郎が野球でもするのか?
桃太郎が家でも建てるのか?」
今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!
他にもね~、こんなのが。。。
(↑某球団の願望か?^^;)
(なんか妙にカワイイ。(笑)↑)
全然知らん人にとっては
「なんじゃ、これ(このネーミング)?」。
しかし知ってる人にとっては、
「ああ、あれね。(・.・*)(._.)」。
そう~~、野菜の種とか苗の広告~。
園芸に興味のない私にとって、
「品種」の名前をしげしげと眺めたのはこれが初めて。
う~~ん、驚きましたっ
なんだこの融通無碍なネーミングはっ
仕事柄、ネーミングには注目してますが、
「種苗業界のネーミング」というのは、
全く新しい境地でした。(^0^;A
また一つ、アイデアのポケットをもらったような気分。
自社商品のネーミングって
ついつい同業種を横にらみしちゃいますが、
敢えて全然違う=縁もゆかりもない業界を
チラ見してみると、
全く新しい発想をもらえそうです。
因みに私が最近「オモシレエ~」とか「なるほどぉ」
と思ったネーミングの一例です。
「うん間違いないっ!」
「考えた人すごいわ」
・・・高級食パン専門店
「フキトバース」
・・・ゴミ等を吹き飛ばすブロワ―の商品名
「絶望スパゲティ」
・・・文字通りスパゲティの名前
「足を入れやすいループ付き靴下」
・・・読んで字の如くお年寄りでも履きやすい靴下
「特上 脇肉キャッチャー」
・・・体の線をきれいに見せるブラジャー
「高所恐怖SHOW」
・・・梅田のヘップファイブにあるVR(仮想現実)アトラクション
いかがでしょう
ちょっとよそみ(=横を見る)してみると、
思いがけないヒントがゲットできちゃいまっせ~。(^_^)
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