時には全く違う業界も眺めてみようっ!その業界独特のネーミングが自社の参考に~。 | 目の付け所から広報まで一気通貫で考えるPRコンサルタント 堀 美和子のブログ

目の付け所から広報まで一気通貫で考えるPRコンサルタント 堀 美和子のブログ

大切なのは「売り込む」のではなく「欲しくなってもらう」仕掛け。
だって人は、心が動かなければ行動しませんもの。
それはB to CでもB to Bでも同じ。
人間心理からストーリーマーケティング、新聞記者の経験もプラスして、あなたのビジネスを応援します。

ある新聞の全面広告に見入ってしまいました。


「見入った」といっても、
めっちゃイケテルとか、
好きな著名人が出てるとか、、、
じゃありませんよ、(^_^;)

どちらかというとベタベタな広告。


なのに、
「なにこれ~、オモシレエ~~」と食い付いちゃいました。



どんな広告かちょっとだけお見せすると、、、こんなのぉぉ~。


 

 

「はっ?『ホーム桃太郎』
 桃太郎が野球でもするのか?
 桃太郎が家でも建てるのか?」えっ

 


今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!








他にもね~、こんなのが。。。

 (↑某球団の願望か?^^;)



                      (なんか妙にカワイイ。(笑)↑)



                          (↑ゲーム名みたい。。。)

 

 


全然知らん人にとっては
「なんじゃ、これ(このネーミング)?」。

しかし知ってる人にとっては、
「ああ、あれね。(・.・*)(._.)」。


 

 



種明かししましょか。(^_^)/

こんな広告でした。


 

 

 

 

そう~~、野菜の種とか苗の広告~。

 

 



順に伏字を解いていくと。。。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 









園芸に興味のない私にとって、
「品種」の名前をしげしげと眺めたのはこれが初めて。

う~~ん、驚きましたっビックリマーク
なんだこの融通無碍なネーミングはっ!!

 

 


仕事柄、ネーミングには注目してますが、
「種苗業界のネーミング」というのは、
全く新しい境地でした。(^0^;A

また一つ、アイデアのポケットをもらったような気分。音譜

 



 

 




自社商品のネーミングって
ついつい同業種を横にらみしちゃいますが、


敢えて全然違う=縁もゆかりもない業界を
チラ見してみると、

全く新しい発想をもらえそうです。

 

 



因みに私が最近「オモシレエ~」とか「なるほどぉ」
と思ったネーミングの一例です。
   下矢印
「うん間違いないっ!」
「考えた人すごいわ」

  ・・・高級食パン専門店

 

「フキトバース」
  ・・・ゴミ等を吹き飛ばすブロワ―の商品名

「絶望スパゲティ」
  ・・・文字通りスパゲティの名前

「足を入れやすいループ付き靴下」
  ・・・読んで字の如くお年寄りでも履きやすい靴下

「特上 脇肉キャッチャー」
  ・・・体の線をきれいに見せるブラジャー

「高所恐怖SHOW」
  ・・・梅田のヘップファイブにあるVR(仮想現実)アトラクション





いかがでしょうひらめき電球

ちょっとよそみ(=横を見る)してみると、
思いがけないヒントがゲットできちゃいまっせ~。(^_^)

 

 






ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。