名前をからかわれた男の子。彼が取った態度とは。。。 | 目の付け所から広報まで一気通貫で考えるPRコンサルタント 堀 美和子のブログ

目の付け所から広報まで一気通貫で考えるPRコンサルタント 堀 美和子のブログ

大切なのは「売り込む」のではなく「欲しくなってもらう」仕掛け。
だって人は、心が動かなければ行動しませんもの。
それはB to CでもB to Bでも同じ。
人間心理からストーリーマーケティング、新聞記者の経験もプラスして、あなたのビジネスを応援します。

「あなたの“憧れの名字”は何ですか?」

って聞かれたらどう答えます?


今なら「令和」さんかなぁ。。。(笑)

「時の人」間違いなしですもんね。
なんか伝統もありそうだし。(^0^;A



京都市の婚礼会社さんがWeb上で
「憧れの名字調査」をしたところ、一位は・・・?





今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!








一位は「五十嵐」さんだったそうです。

二位は「佐藤」さん。

三位はタイで「伊集院」さんと「田中」さん。

四位は「橘」さん。

五位もタイで「山田」さんと「西園寺」さんと「藤原」さん。
 

 

 

 

いかがですか?あなたの憧れの名字はありましたか?(^_^)/

 

 

 


それにしても、意外だったな~。

 

「珍しい名字ばかりが選ばれるだろう」と思ってたのに、
フツーによく見かける姓も入ってました。

 



調査した担当者さん曰く、
「書く時の大変さが嫌なのか、普通が一番ということか・・・」。

 

 

 

 




姓は生まれ落ちた瞬間に
(というかお腹に宿った時点で)決まるので、
本人としてはいかんともしがたい。σ(^_^;)



しかし名前の方は“名付け”られるので、

 

 

 

ついつい「もっとカッコイイ名前やったらええのになぁ」
なんて思っちゃいません?あせる

 


実は私もその一人。

どぉーも、
「美和子」という名前がイマイチな気がずっとしてました。
(お父さんお母さんゴメンっ!)




私の年代ではまだ「子」がつく女子が多いけれど、
既に時代を先取ったような名前の子もいてました。

「真澄」ちゃんとか、「彩加」ちゃんとか、
「マリア」ちゃんとか。

 

「カッコエエ~音譜」と憧れたもんです。

 

 

   

 

 

 

「マリア」ちゃんって、子供心にこんなイメージだったもんで、アセアセ
そんな「憧れの名前」と自分の名前を比べると
やっぱりムニャムニャムニャ・・・。ガーン





でも、“名前に込められた思い”ってここまで深いんだ・・・
というのを、あるおじいさんの投稿で思い知りました。




そのおじいさんの名前は「和美」さん。

      
(か・・・和美さん・・・ですか?^^;)



70歳過ぎのおじいさんが「和美」さんだし、
昔はキラキラネームとかもありませんでしたし、
そりゃぁぁからかわれたでしょうねぇ。あせる




「女の名前みたいだ」と言われ続けていたある日、
名前の由来を調べるという宿題が出て
お父さんに聞いてみられた。


すると、おじいさんのお父さんのお兄さん
(つまりおじさん)の名前が「一美」さんで、
太平洋戦争に出征し24歳の若さで戦死した、と。



 

 


弟であるお父さんは無事復員し、
結婚しておじいさんが生まれるわけですが、
その誕生日が、おじさんの命日でした。


お父さんは、
「(兄さんの)生まれ変わりだと思った」と。




だから「かずみ」と名づけ、加えて、
「戦争の無い、平和な美しい国になるように」
との思いを込めて「和美」にしたのだと。




 

 



授業でそんな由来を発表した後、
名前を冷やかす友人はいなくなった、
と投稿には綴られていました。





自分の名付けには、親のどんな思いが込められているのか。


   


 

 


そもそも名前って、自分の“根っこ”。

人生の岐路に立った時、
何かとても困った時、
一番に立ち返るべき原点なのかもしれないな~と
思うようになってから、

ご相談に見えられた方のお名前を
「やまとことば」で“開いて”解釈してさしあげるようになりました。

 

 



するとどなたも、

「自分の名前にこんな意味が宿っていたとは・・・」と

一瞬絶句、後、感動・・・してくださいます。
ほっこり






もし今何かに迷っていて、
自分の名前からのメッセージを受け取りたい!方、
販促や広報の相談のついでに、

「名前の意味を知りたい」と
お気軽に声をかけてください。(^_^)/



別に命名術なんか勉強したわけではありませんが、
たくさんの人や言葉に触れてきたから、
なんか独特の勘が働くようです。(笑)





ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。