梅田に出た折、東急ハンズで欲しいものがあり、
大丸梅田店に立ち寄りました。
同店で上の階まで素早く行くのに
私がよく使う手は、^^;
1階~14階・16階まで直通のシースルーエレベーターで
一旦14階まで上がってから、お目当ての階まで下りてくること。
他のエレベーターだと「各階停止^^;」になることも多く、
いらちな大阪人としてはちょっと複雑なので。。。σ(^_^;)
(大阪人、歩くのメッチャ早いし・・・。(笑))
で、その日もいつものように上階から下りてくる途中、
“異様な人だかり”に驚きました。w(@o@)w
とぐろを巻くレジ待ちの行列。
「ポケモンセンターオーサカ」でした。
春休みパワーを感じました。(^0^;A
今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!
「ポケモン、今も全然人気衰えてへんねや・・・」
なんて考えつつ気づいたのは、
“ここでは大人の声より子供の声の方が大きい”
ということ。
当たり前ですよねぇ、、、
“子どもの楽園・親の苦園”ですから。
(子どもは買ってもらえて嬉しい。
親は財布が悲しい。。。(^0^;A)
私には子どもがいませんが、
小っちゃい子の声やたてる物音は、
それほど不快に感じない方。
だから電車でグズッて泣いてはっても、
「がんばって大きくなれよぉぉぉ。^^;」と
心の中で応援するタイプです。
ただ中には、身体や心がしんどいと、
小っちゃい子の声はかんにさわることがある。
思わず知らず舌うちをしたり、
嫌な顔をされたりする方もいらっしゃいます。
「社会で子どもを育てる」ことの必要性が説かれながら、
なかなか現実味を帯びない。
難しいもんやな・・・と思ってた時、
こんな新聞投稿を読みました。
3歳の娘さんを連れて美術館に行かれたお母さん。
有名な絵が展示されていて、大変混雑していた上、
係員さんが「静かにしてください」という札を持って立っていた、と。
娘さんもしばらくは周りの空気を察したのか、
じっと黙っていたのですが、ある絵の前で「これきれいね」と。
お母さんはとっさに「しー」と人差し指を口に当てて
制止したところ、
隣にいた外国人の男性が笑顔で、
「お母さん、お子さんの声は天使の声です。
大丈夫ですよ」
と声をかけてくれたそうです。
「紳士的な対応に心が温かくなりました」
と書いたお母さんは、
「今度は私が、声をかけてあげる番です」と。
この男性みたいな神対応って
そうそう誰にでもできるものじゃありませんが、
困ってる人に、押し付けでない
温かい思いやりをかけてあげることができれば、
かけられた人の心の中に“種”が蒔かれ、
その“種”はやがて芽を出し、時を経て
“次の思いやり”という花を咲かせるんだよなぁ・・・(・.・*)(._.)
と、ちょっと嬉しくなりました。
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