「ミラサポ」の活用はお早めにっ!マジで・・・ | 目の付け所から広報まで一気通貫で考えるPRコンサルタント 堀 美和子のブログ

目の付け所から広報まで一気通貫で考えるPRコンサルタント 堀 美和子のブログ

大切なのは「売り込む」のではなく「欲しくなってもらう」仕掛け。
だって人は、心が動かなければ行動しませんもの。
それはB to CでもB to Bでも同じ。
人間心理からストーリーマーケティング、新聞記者の経験もプラスして、あなたのビジネスを応援します。

国の事業の中で、
「割とイイね!」と思っているのが「ミラサポ」。

正式名称は、
「未来(ミライ)の企業を応援(サポート)する(サイト)」
っていう名前で、中小企業応援の施策が詰まってます。


補助金情報があったり、
経営相談できる拠点が紹介されていたり、
産官学のプロジェクトが募集されていたりするのですが、

中心は、「専門家派遣事業」。

私もこれであちこち訪問させて頂いてます。m(^_^)m


今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!








ここにはいろ~んな専門家が登録されてます。腕力


その種類と人数は、
およそビジネス上のあらゆる問題に対処できるのではないか、
と思うほど多士済々です。



「こんなことで悩んでんねんけど・・・」、

「新しく××を始めたいと思ってるんだが・・・」、

「〇〇の顧問はいてくれはるけど、
 ちょっと『セカンドオピニオン』も聞いてみたい」etc.


なんて声には大抵応えることができるでしょう。p(^-^)q



一応、どんな顔ぶれかを挙げときますと、

中小企業診断士、税理士、公認会計士、弁護士、技術士、
弁理士、行政書士、司法書士、建築士、不動産鑑定士等の
いわゆる士業はもちろんのこと、

ISO審査員やファイナンシャルプラニング技能士、
貿易アドバイザー、

Webに強いITコーディネーターやウェブデザイン技能士、
情報処理技術者、

やわらかいところでは、
カラーコーディネーター、フードコーディネーターに調理師まで、

ホンマいろんな方がいてはります。




フツーは、その手の専門家がいると分かっていても、
なかなかホイホイと相談しようとは思いませんよね。

(私もそうです・・・。^^;)


だって、

「高額な相談料を取られるんじゃないか?」って
心配するじゃないですか。

「一旦相談した以上、一回だけで『はいさよなら』とは
 いかへんのじゃないか?」とか勘繰っちゃうじゃないですか。

「確かに肩書きは持ってるかもしれんけど、いったいどんな
 人か分からへんし・・・」って信用できへんじゃないですか。




このシステムの一番ええとこは、
それらがオールクリアされてるとこ。




どんな人に頼もうが、
3回まで相談料も交通費も宿泊費も無料(国が補助)やし、

事前にその人が、どんな分野に強くて、
どんな企業のどんな問題の役に立ってきて、
それに対してどんな評価がされてるか、

全て開示されてる。


更に、会ってみて「ちょっと求めてたことと違うな」とか、
「あ、合わへんな」と感じたら、
そこで終わりにすればいい。


依頼される中小企業の方にとっては、
「お試し」の意味でも役に立つ
“とってもハードルの低い”システムっす。
(^_^)/




まあその分、依頼される側にしてみれば、

毎回詳細な報告が求められ、
その情報と評価は全部オープンにされ、
一回一回が真剣勝負(しかもほとんどぶっつけ本番^^;)

という
“とってもハードルの高い”お仕事ではありますけど。





ただやはり
“利害関係のない外部の目”が入ることで、
経営上大きなヒントを得られることが多い。


恐らくそこらへんが好評で、
リピートはもちろん、新しく利用しようと思う方も
驚くほど増えてるそうです。



なので特に今年度は、
(国の)予算の消化状況がハンパないっ!
(+_+)


私たちの所にも、中小企業庁(の委託先)から
「予算なくなりそうなので、
 早めに申請してもらって下さい!」
という異例のメールが飛んできました。



このリンクに赤文字で書いてあるとおりりです。



もし現時点で、「使ってみようかな」とか
思ってる方がいらっしゃったら、

ぜひ早めにお近くの商工会議所等
行ってみて下さい。



※「よろず支援拠点・地域プラットフォーム」と
 呼ばれる所が全国にあります。
 こちらより検索してみて下さい。




この前初めて訪問したお店で言われたのですが、
「すごい緊張してたんです。どんな人が来るんだろう?って」。


「こんなんが来てスンマセン~。σ(^_^;)
 大阪のおばちゃんです~。
 よう脱線しますし、アホな話もします。
 おしゃべりの中から大事なこと見つけさしてもらいます」

なんて答えたら一気になごんでくれはりました。(笑)




緊張せんと、固く考えんと、
「使えるもんは使わってみんと損っ!」
くらいの勢いで、“試して”みて下さい。



少し古くなりましたが、「今でしょっ!」ですから。(笑)

(林修氏のブログトップより拝借)





ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。