放映されてますが、私が初めてこの言葉を知ったのは、
藤村正宏先生のエクスペリエンス・マーケティングセミナー。
「経世済民」とは、こういうこと。
(クリックで拡大します)
藤村先生から聞くまで、「経済」という言葉は、
高校の「政治・経済」に代表されるような
どちらかと言えば血の通わないノッペリとしたものでした。
ともすれば、「企業競争」と同義で、
あまり好きではなかった
けれど、藤村先生の口から語られたそれは、
血の通った熱い言葉でした。
今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!
藤村正宏先生はおっしゃいます。
「世を救うのは、世の中を良くするのは、
政治ではなく、経済」と。
「だって『経済』って、本来こういう意味だから」と。
その本来の意味を自分のビジネスで体現すること。
エクスマの塾生たちにとって、
それは「常識」であり、「ミッション」になりました。
ただ、未だ「大きいことはいいことだ」、「安い=善」が
席巻する中にあっては、
なかなか「経世済民」って説明しにくい。
そんなジレンマを抱え続けてた私は、
この一文を見て膝を打ちました。
「お買い物とは、
どんな社会に一票を投じるかということ」。
これ、高名な経済学者が言ったことじゃありません。
「近所のおしゃれな雑貨店の貼り紙」だというのです。(驚)
(朝日新聞社編集委員・稲垣えみ子さんの「ザ・コラム」より)
(イメージ)
そのコラムを少し抜粋させて頂きますね。(斜字体=引用)
ハッとしました。買い物=欲を満たす行為。
ずっとそう思っていた。
でも、確かにそれだけではありません。
お金という対価を通じて、
それを売る人、作る人を支持し、応援する行為でもある。
ささやかな投票です。
(中略)
以来、「お金=投票券」というつもりでお金を使っています。
この方は日本酒がお好きなので、
お酒を造る人と、
(イメージ)
造り手の思いを消費者に届けようと奮闘する酒屋を、
(イメージ)
支持する気合を込めてお金を払う
ことに決めたのだそうです。
その時には、
「がんばって」「応援してるよ」と心の中でつぶやく。
そうつぶやけない酒は(できるだけ)飲まない、と。
(再び引用-斜字体部)
そう思うと、買い物って実に爽やかで豊かな行為です。
買ったモノを楽しんで使うだけでなく、
買うことが自分にとって心地よい世の中を作ることに
つながっていく。
お金の持つ可能性が何倍にも広がり、
生きることが楽しくなりました。
自分を支えてくれる人が幸せになって初めて、
自分も幸せになれることにも気づかされました。
そう考えると、消費者≒投資家なんだな。
好きな働き手を支える、という意味で。(^^)v
志やあり方・生き方に共感した作り手・届け手に
エールを贈るつもりで、モノを買う。
そんな消費行動をする人は、
小学生でも中学生でも、
立派な「経世済民の人」なんですよね。
経済を動かすのは、政治家でも企業でもない。
「あなただから/あなたの所で、買いたい」と
ハッキリ言える一人一人の有志。
もちろん、応える側は、
「自分たちは何をこの社会に届けているのか」
「ミッションは何か」
を全力で伝えていかなければなりません。
ものすごい微力ながら、
そんな「伝える」をお手伝いし、
作り手-買い手をつないで
「経世済民」のサイクルを回す。
そんなステキな片棒を担げることが、
私の誇りなんです。
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