ブログに書きました。
まずご一読下さるとありがたいです。
「銭湯だって、話題の作り方一つ!
~繁盛かそうでないかの分かれ道」
今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!
江戸市中に「銭湯の男女混浴禁止令」が
出たのは1791(寛政3)年。
この頃って江戸時代中期。
第11代将軍・徳川家斉の治世・・・と言っても、
あんまり印象的でない時代やと思います。^^;
(徳川家斉第11代将軍って、、、記憶にあります?^^;
/Wikipediaより)
でも、身近なお風呂に焦点を当てることで、
そんな興味のなかった時代が、
「へぇ~~!?」な時期に早変わりっ
なんか一気に面白くなりません?
一つ興味が湧くと、その周辺やその時代のことを
次々と知りたくなってくるのが人間です。(^^♪
だから学生の頃、いろんなエピソードを交えて
歴史を教えてもらってたらなぁ・・・って思いました。
それというのも、日本史や世界史って
ただ単にテストで良い点を取るために学ぶんじゃないと
考えるからです。
歴史を学ぶということは、
過去を通してこれからの未来を考えていくことや!
って思うんですよ。(^_^)/
その時代その時代の人々の思いと偶然が
重なった時、歴史は大きく動く。
(NHKでこんな番組がありましたよね。)
できごとと共に、その時代を生きた人々の
生活の息吹や意識を、一つ一つ、
自分の身の内に“落として”いければ、
これからの世の中はどう動いていくかを、
“予知”ではなく、“予見”することもできる
って思うんですよね。
別に評論家でなくても、私たちの一人一人が。(^_-)-☆
誰だったか忘れましたが、ある思想家が、
「世界は、らせん的に発展する」と言ってるように、
過去にあったことの発展形が
現在、或いは未来の私たちの前に現れる。
それを“察する”ことができれば、
成人してから後もずっと、ビジネスの現場で
とっても役に立つ。
もしこのブログを学校の先生が読んでくれてはったら、
或いは身内や友人知人に教師がいてはったら、
ぜひ子どもたちに、年表の丸暗記ではなく、
“時代に入り込んで、
当時の人々に思いを寄せる”
授業をしてあげて欲しいと思います。
自分がもしその立場でそこにいたら、
何を考えたか。
どうしてそれをやろうと思いついたのか、
というようなこと。
子どもたちは、十分な周辺情報を与えられると、
自由に想像の翼を広げ、
時代の人物になりきって、考えてくれると思います。
それがどれほど、その子の関心を高め、
“自分から学ぶ”という姿勢を引き出すか。
その考え方・その姿勢は、
生涯、その子の役に立ちます。
学校で学ぶどの教科も大事です。
でも、歴史の先生ほど、子どもたちに
“自分で未来を見て切り開く力”を
与えられる先生は、
いてはらへんと思うんです。
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