「Facebookに、5日間、3つの感謝」チャレンジ終了♪~ある夢を持てたことに、感謝 | 目の付け所から広報まで一気通貫で考えるPRコンサルタント 堀 美和子のブログ

目の付け所から広報まで一気通貫で考えるPRコンサルタント 堀 美和子のブログ

大切なのは「売り込む」のではなく「欲しくなってもらう」仕掛け。
だって人は、心が動かなければ行動しませんもの。
それはB to CでもB to Bでも同じ。
人間心理からストーリーマーケティング、新聞記者の経験もプラスして、あなたのビジネスを応援します。

今日で「Facebookに、5日間、3つの感謝」チャレンジ
終了致しました。顔・笑顔

見守って下さったあなたも、
今初めて知ったよというあなたも、

本当にありがとうございました。

あなたのおかげで、「感謝のバトン」を
次のお三方につなぐことができました。m(^_^)m



今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!










実は最終日の今日、
もう一つ感謝したいことがあったんです。

書ききれなかったので、
ブログとして綴らせて下さいね。(^^♪



「今こんな夢を持てたことに感謝」したいんです。

「夢」というより、
「志」みたいなもんかもしれません。





何かと言うと・・・、

「特にバレエ教室と、農家さんを、
 広報・販促面で支援する専門家になりたい」


ってこと。




もちろん、他業種からのご依頼をお断りする、
ということではありません。
^^;


メーカーさんとか卸・小売さんとか各種サービス業とか、
いわゆる一般の商工業者さんなら、

役所や商工会議所の各種サポートメニューも揃ってますし、
そういう所にも相談に行きやすい。




けれど、農家さんの場合、
相談できるルートや場所が限られてたり、

“地域で足並みを揃える”ことへの遠慮から、
やりたいことも口に出せない、助けも求められない、

っていう事情があったりします。


「JA全中の改革」が大きなニュースになって
駆け巡りましたが、そうそう一筋縄ではいきゃしません。




またバレエ教室の場合も、
ダンサー→先生というパターンが多いためか、

農家さん以上に、
経営の参考になる情報は手に入れにくい。

いえ、そもそも“経営”の概念が、
(一般の企業より)少ないのが現実です。





でもね、農家さんはどなたも、
心を込めていい野菜を作ろうとしてはるし、

バレエの先生も、バレエを愛し、
踊るということが、人の心を奮わせ、夢や希望、
時に生きる力をも与えると知っておられるからこそ、
ガンバリ過ぎてしまう。


結果、経営者や周りの少数の人の孤軍奮闘で
成り立っているという例が多いんです。






バレエの先生も、農家さんも、
人を感動させたり、作物を作るのは、プロです。

けれど、経営という面では、
中でも特に≪自分たちを伝える≫という
広報・販促に関しては、
ほぼ100%素人でいらっしゃる。




身体が“生きる”ということを支える農業、
心が“生きる”ということを支える芸術、

そんな素晴らしい仕事だからこそ、
キチンとビジネスとしても成り立ってほしい。



自分たちの技、
その技の結晶としての作物が
キチンと評価され、
適正な利益を得てほしい。






自分が信じ邁進する“天命としての仕事”で
輝いている姿をキチンと伝えることができれば、
きっと後に続く有意の人材だって出てきてくれる。



これからの日本に必要なお仕事を志す人が
多くなればなるほど、日本の未来はもっと明るくなる。






そんな日本の未来のための
小さな小さな一歩として、

「バレエ教室と農業の広報・販促なら、
 あの人だ(に相談するといい)ね」

と言われる存在を目指したいのです。







普通にビジネスとして考えれば、
もっとパイの多い業種~例えば小売店とか~
からのご相談をたくさんお受けします、
と宣言する方が一般的でしょう。



けれど、バレエにしても農業にしても、
その業界特有の事情から、
よく知っている専門家がいる方が良い。

だったら、僭越ながら、バレエを知り愛し、
農家さんとつきあい始めた私が!って思ったんです。

やってみたい!やったろう!!って。└(^o^)┘

どうぞ私の「志」、応援して下さいっ!お願い







ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。