「真冬の蝉時雨」 | 吉祥寺の時計修理工房「マサズパスタイム」店主時計屋マサの脱線ノート

吉祥寺の時計修理工房「マサズパスタイム」店主時計屋マサの脱線ノート

東京都武蔵野市吉祥寺でアンティーク時計の修理、販売をしています。店内には時計修理工房を併設し、分解掃除のみならず、オリジナル時計製作や部品製作なども行っています。



どういう訳か、、、昨日の昼過ぎから、激しい 「耳鳴り」 に悩まされている。


もちろん少々の耳鳴りくらいは今までも経験があるが、、、これほど激しいのは生まれてこのかた初めてだ。



昔バアさんが生きていた頃聞かされた症状そのまま。


頭の中で 「蝉時雨」


もっと平たく言うと、、梅雨明けの森の中に足を踏み入れたような状態か。


だから、相手の声は勿論、自分の声も聞こえにくて困る。


それ以外身体の調子はどこも悪くないし、ダルいとか疲れっぽいとかいうこともないのだが。


ただ前夜珍しく頭痛がしていたから、もしや長女のインフルエンザを貰ったかと思って早く休んだのだった。


で、朝起きたら、、、、絶好調。


そんな訳だから、夜11時現在まで続いているこの耳鳴りは、サッパリ訳が分からない。



と、ここで我が家に到着したので試しにネットで検索すると、、、該当する症例は色々ある。


うーん、、 高血圧でもないし、頭痛はないし(少なくとも今は)、眩暈はしないから三半規管の不調でもないし、、、。


そうなると、どうやら 「ストレス」 か 「加齢」、もしくはその両方による 「自律神経失調」 が原因らしい。



まあ、それならそれで仕方ない。


現代社会においてストレスのない生活などあり得ないし、、、加齢するのは皆平等なのだから、。


しかし、あっ、とここで思い付いた!


釣りだ!


元旦の2日、3日、魚吟のタケさんと恒例の 「釣り初め」 に行ってから、、、もう一月以上経っていたのだ。


ここのところ、仲間の不幸があったり、休みごとに悪天候に見舞われたりで行けなかった、、。


そうと分かれば、何が何でも来週は行かねば。


何より大事な身体のためにも!?


久しぶりに大海原で1日竿を振れば、、、ストレスなど消えてなくなるだろう!



そう思ってさっそく週間予報をチェックしたが、、。


日曜日までの好天、、、しかしあろうことか、月曜日から下り坂で風も強まる予報。


「ジージージー」



予報を見た途端、、、、、心なしか大人しくなっていたようなセミ達が、またまた騒がしく鳴き出した。


マサズパスタイム オフィシャルサイト