☆パステルカラーにて開講講座☆


色を楽しみ学ぶ3つの講座

(配色、色彩心理、パーソナルカラー)

 

色彩検定3級、2級対策講座

 

色彩検定3級を教える講師養成講座

 

*TCカラーセラピスト講座:5/25(土)、6/23(日)、7/14(日)  

 

*植物の力を学ぶ!日本アロマ環境協会1級検定対策

 

アンガーマネジメントキッズインストラクター養成講座

 

アンガーマネジメントティーンインストラクター養成講座

 

 

*****************

 

3年前にご紹介の記事

「TCカラーセラピー色相環」です。

*********


色と色の関わりからみる、「自分ものがたり」、

いよいよ最終回です!


「(1)色は生まれる、創られる!」

http://ameblo.jp/pastelkeiko/entry-12130655719.html


「(2)白と黒から命の赤が生まれる!」

http://ameblo.jp/pastelkeiko/entry-12131653822.html


「(3)3人のリーダーからたくさんの人材が生まれる」

http://ameblo.jp/pastelkeiko/entry-12131968892.html


「(4)色と人も、みんな繋がっている」

http://ameblo.jp/pastelkeiko/entry-12133134902.html



よろしければ、お付き合い下さい。にひひ


長いので・・・、お時間おありの時に読んでね。



ゲーテの色相環は、ギリシャ哲学と関わりがあります。



ということは、気になる色は、


その方の人生哲学、在り方や、


生き方をも表しているのでしょうか。



1次色と2次色を足すと、「ニュータイプ」の、


3次色が、生まれてきます。

色の3リーダー、一次色からすると、

理解しにくい、複雑な色かもしれませんね。



ゲーテは、1次色と2次色の6色まででしたが、

フィールドが、3次色を展開させました。



で、これが、TCカラーセラピーの第一のセッション、


パーソナリティ・ストーリー・ワーク」につながります。



ベルTCカラーセラピー各講座のお問い合せは、こちらへ。

  最初の講座に、14本のボトルがついています!

  https://www.tccolors.com/



三角形のシートの3つの○に、今、気になる色を、

クライエントの方が選び、置いていきます。



内面のエネルギーを表す質(左下)は、1次色から。


人との関わり方を表す質(右下)は、2次色から。

理想の自分を表す質(上)は、3次色から。

コーラルゴールドライムターコイズインディゴピンク




合格写真のボトルは、専門学校の学生に一番人気のセレクトです。


どんどん、色と人の意識が広がっていきます。

この三位一体の色から、

クライエントさんが、今の自分、

自由に自分物語を語ることで、

自己認識が始まります。



内面に持つエネルギーを使って、

外の社会へ、どのように表現しているのか。



あなたの、内面と表現する色の関係性は?

似ている色? それとも、補色に近い?

混ぜると、何色になりますか?

(ちなみに、補色同士を混ぜると、


クリア・白か、ダーク・黒の無彩色になります)





そして、この2色を、その方のベースとして、

新しい自分、理想とする自分が生まれます。



3次色の6色からセレクトした、

新しく生まれ変わりたい自分は、何色ですか?



下の2色、あるいは、混ぜた色と、

どのような関係性がありますか?



3原色(赤・黄・青)の割合は、どうですか?



下の2色は、潜在意識を表し、

上の色は、顕在意識を表すのかもしれませんね。



これって、今、話題の自己像、

「セルフイメージ」でもあると思います。



今、自分のことを、自分でどう思っているか。

自分について抱いているイメージ。



ちなみにこのイメージは、周りの声から、

すり込まれ、思いこんでいる場合もあるそう。





みなさまの色と「セルフイメージ」は、


どのようなイメージですか?



自分と語り合うような気持で、

あなたの物語を創り出す色を観じ、

自由に言葉にしてみて下さいね。



ノートに書きだすと、より無意識レベルの感情が、

クリアになりますし、日々の自分メンテに、おすすめ。



ちなみに、講座で私がひらめいたのは、

色と宇宙空間、天地創造の世界でした…。

また、いつか、お伝えできますように。



今回のコラム、一気に5回分、書き上げました。



色の意味を理解するのに、

こんな捉え方もあるんだな~と、

何かのご参考になると嬉しいです。




パステルカラーけい子でした。


*******

 

「色彩心理」に興味がある方におすすめの講座

 

1.「色と心に触れる色彩心理レッスン」

色を楽しみ学ぶ3つの講座

(配色、色彩心理、パーソナルカラー)

 

4時間、12,000円(教材費、テキスト込)

日時:5/3(金)、19(日)13:00~17:00

 

今、気になる色、惹かれる色には、今の心模様が表れています。

色彩心理の基礎を学び、気になる色から自分を知り、

どのような色相やトーン(色調)を取り入れるとよいのか。

カラーワークも通じて、楽しく学んでみませんか?

 

カリキュラム(予定):

1.色に触れよう、知ろう(色の分類、PCCS)

2.アートセラピー体験(塗り絵、パステルアート体験)

3.カラーセラピー体験(こころと色)

4.色の意味を深めよう(各色の意味)


 

2。*TCカラーセラピスト講座:5/25(土)、6/23(日)、7/14(日)  

 

 

お問い合せ・お申込み:パステルカラーまで。

ご希望の講座と日時、お名前、携帯電話番号をメール下さい。

info@passtelcolors.com

 

 

************



パステルカラー(スクール) 」は、
今年2月オープン21年目に入りました!

みなさま、ありがとうございます。

1999年2月~2019年、時代は大きく変わりましたが、

これからも、色と香りのちからを、

メンタルヘルス(心の健康)のセルフケアとして、

日々のストレス対処法として、

 

そして、人生、キャリアとつなげて、

楽しく、わかりやすく、具体的にお伝えしてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。  (け)

 

 


パステルカラー(色と香りのサロン&スクール)  

岡山駅より徒歩5分

 

http://www.pastelcolors.com

info@pastelcolors.com

 


************