TCカラーセラピーには、2つのセッションがあります。

そのうちの1つにつながる色の関係性を、

5回に分けてご紹介したブログを、

再UPいたしますね。


ご興味がおありの方は、お近くのTCカラーセラピストさんから

セッションを受けてみて下さい。


TCカラーセラピスト講座 :14本のボトルつき


**********


全5回の3回目・・・です。


「(1)色は生まれる、創られる!」

http://ameblo.jp/pastelkeiko/entry-12130655719.html


「(2)白と黒から命の赤が生まれる!」

http://ameblo.jp/pastelkeiko/entry-12131653822.html



よろしければ、お付き合い下さい。にひひ



夜が明け、空が白み、太陽が昇る。

無彩色の黒と白の世界、「二元論」から、

新しい命、色が生まれ、「三位一体」の世界観へ。



有彩色におきかえると、白は、

当時、最も明るい黄色で

黒は、最も暗い青色となります。



ということで、黄色と青色という、

補色に近い色が、融合し、

お互いを求め合い、刺激しながら、

最もエネルギーのある、赤色が生まれます。



これが、「ボトルセラピー」各システムの

原色、一次色となります。



ベル写真は、TCトレーナー公式勉強会テキスト巻末資料

  全国のマスタートレーナさんが開講されています。


原色は、混ぜ合わせることで創れず、

自律した質を持ち、この3色があると、

すべての色を創りだすことができます。



色のリーダー、本質となる3つの要素。



いわゆる戦隊もの、正義の味方には、

必ず、レッド、イエロー、ブルーのメンバーがいますよね。



レッドは、どんなお役目がありますか?

イエロー、もしくは、ブルーは?

みなさまは、何色のリーダーについていきたい?



みなさまの本質(根底にある真の自己)は、

この3色のどれに近いですか?



DNA的な質や生まれ持った質と、

今の質は、多少違うかもしれませんね。





レッドは、行動が早く、情に熱い人。

イエローは、ユーモアがあり、知識豊富な人。

ブルーは、言葉少なく、背中で語る人。



実は、誰もが、この3色の質を内在していますが、

得意、不得意、必要としているタイミングがあるでしょうか。



一人の人間が、この3色の質を、

バランスよく持っていると、

完璧なできる人!ですよね。

でも、孤独な人になっちゃうかも。




もし、自分の不得意な質があれば、

得意な人と、組んじゃえば良いのです。




そして、1次色から、2次色が生まれます。

オレンジ、グリーン、パープル(紫)です。

1+1は、2で、2次色は、2色のリーダーの質を、

受けつぎ、新しい質も持ち合わせています。



オレンジは、レッドとイエロー。

グリーンは、イエローとブルー。

パープルは、レッドとブルー。



それぞれ、ハーフ&ハーフです。



またまた、続きます・・・。



パステルカラーけい子でした。



************

 

パステルカラー(色と香りのサロン&スクール)  

岡山駅より徒歩5分

 

http://www.pastelcolors.com

info@pastelcolors.com

 

**************

 

*「色で心と体をケアするコラム 」はじめました!

 

New!気軽に色が学べる新しい講座

色彩配色レッスン~色のセンスを磨こう~

 

色を楽しみ学ぶ3つの講座

(配色、色彩心理、パーソナルカラー)


色彩検定3級、2級対策講座

 

色彩検定3級を教える講師養成講座

 

*TCカラーセラピスト講座 :14本のボトルつき

 

*植物の力を学ぶ!日本アロマ環境協会1級検定対策

 

いらいらと上手に付き合う「アンガーマネジメント入門」講座

 

アンガーマネジメントキッズインストラクター養成講座  
 

アンガーマネジメントティーンインストラクター養成講座