パステルカラー安井けい子の色iroカラフルコラム

十人百色!色々な人生があります。
色と人を通じて、「自分を生きる」、「今を生きる」、
がんばる女性を応援しています。
   


十人百色! 虹


気になる色は、あなたの心そのもの。 宝石白

色で自分に向き合い、「自分らしい生き方」探究しませんか?


パステルカラーでは、「色」をツールとしたカウンセリング (非医療行為)、コーチングをマンツーマンで、また「色や香り」に関する体験講座、資格取得講座などをご提案しております。


また、色彩心理や香り関連のセミナー、メンタルヘルス(こころの健康)、アンガーマネジメントなどの、セミナーの出張、派遣も承ります。

http://www.pastelcolors.com/produce.html

どうぞ、お気軽にお問い合わせ下さいね。


パステルカラー (カラーと香りのサロン&スクール:JR岡山駅より徒歩5分)

安井 けい子 (カラーセラピスト&ティーチャー、アロマインストラクター、産業カウンセラー、PHP研究所認定ビジネスコーチ、日本アンガーマネージメント協会ファシリテーター)

http://www.pastelcolors.com, info@pastelcolors.com /086-255-3373



*****************************





ヒマワリ パステルカラーよりお知らせ!



4月より開講「日本アロマ環境協会1級対策講座



桜この春おすすめの講座ご案内

3/26(日)傾聴レッスン、TCカラーセッション練習会

オーラソーマ体験、他



New!「色彩検定3級を教える講師になる講座

(色彩検定3級対策集中講座(12時間)もあります)



宝石白初めての方には、こちらがおすすめ!

  どれを受けても、70分5,000円

  マンツーマンコンサル&セッション 体験

  


宝石緑アンガーマネジメントキッズインストラクター養成講座

  岡山:4/16(日)、他ご相談下さい。




宝石白オーラソーマ®・エッセンシャルズプレゼンタ- (3日間)

  初めて触れられる方、プラクティショナーの方へ。

  岡山:G.W. 5/3~7の間3日間で調整中!

    ☆レベル1~3、PPSも開講しております。



宝石ブルー TCカラーセラピーセッション&各講座、公式勉強会

   TCカラーセラピスト講座  



宝石紫 数秘&カラープレゼンターセッション&各講座

 




その他、マンツーマンセッション、講座はこちらを。

http://www.pastelcolors.com

info@pastelcolors.com




NEW !
テーマ:

 

 

こんにちは。

パステルカラーけい子です。

わくわく、色と人、色と人生を、
お伝えしています。

 

************

 

 

国連による世界各国の「幸福度ランキング」、

先進国では低く、155か国中、日本は51位でした。

 

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170321/k10010918851000.html


「他者への寛容さ」の数値が低いそうです。


1位はノルウェー、続いてデンマーク、

アイスランドと、寒い北欧が上位に。

 

共通点は、福祉や教育に力をいれていること。



また、日本の自殺者は、減ってはいますが、
自殺しようと思った事がある人は、
4人に1人と、過去最高だそう…。

 

http://www.huffingtonpost.jp/2017/03/20/survey-of-suicide_n_15505210.html

 


この逆境を乗り越えた方の多くの回答は、


「趣味や仕事で、気を紛らわした」


「家族や知人に、悩みを聞いてもらった」など。



ただ、悩みやストレスを感じた時、相談や
助けを求める事にためらいを感じる人が、
46,9%おられたそう。

 

 

数は多くなくても、信頼できる人と、

よい人間関係を持っている人は、

「幸福度」が高い、という結果がでているそうです。

 

 


 

 

寒い冬を乗り越え、花を咲かせる、

春の植物たち。

 

逆境や試練に負けず、未来への希望へと向かう

オーラソーマⓇのオリーブグリーンのボトルには、

 

「フェミニエンリーダーシップ」

 

という名前がついています。



 


ささやかな幸せを楽しむ、


信頼できる方とのつながり、


自分の心を自分でケアすること、


日々の生活で、大切にしたいですね。



 

 

私は、季節の色やカラフルな色を、

日々の生活にとりれて、楽しんでいます。




 

 

先日の「レジリエンス(逆境を乗り越える力)と私の強み講座」レポ、

ブログでご紹介してます。
http://ameblo.jp/pastelkeiko/entry-12258363850.html



4月も、平日と週末の開催予定です。

http://ameblo.jp/pastelkeiko/entry-12250871718.html

4/2(日)13:30〜16:30
4/6(木)13:30〜16:30

この他、ご希望の日程、ご相談下さいね。

 

 

お問い合せ、お申込みは、パステルカラーまで。

info@pastelcolors.com

 

 

 

 

本日も、ありがとうございました。



パステルカラーけい子でした。
 

 

 

*****************

 

 

宝石白オーラソーマⓇ・エッセンシャルズプレゼンターコース

5/3(水)~7(日)のうち連続3日間にて調整中。

オーラソーマの奥深い世界を体感しませんか?

 

4月より開講「日本アロマ環境協会1級対策講座

 

New!「色彩検定3級を教える講師になる講座

(色彩検定3級対策集中講座(12時間)もあります)

 

 

岡山駅徒歩5分 色と香りのサロン&スクール

パステルカラー

http://www.pastelcolors.com

info@pastelcolors.com

 

 

*****************

 

 

 

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

こんにちは。

パステルカラーけい子です。

わくわく、色と人、色と人生を、
お伝えしています。

 

 

本日は、オーラソーマⓇ・OGED(勉強会)の

模様をご紹介いたしますね。

 

おやつは、もちろん春スイーツ「桜餅」

日々、ささやかな幸せを楽しんでます。ドキドキ



 

 

オーラソーマ®・OGEDにて、
15色の「色の言語」と人生の流れを、
自由に語っていただき、シェアしました。

 

それぞれの色で、はずせない「本質」となるキーワードは?

 

誰にでも伝わるように、どのような言葉で表現するのか。

 

みなさまそれぞれアイデアをだしていただき、

グループシェアをし、発表していただきました。

 

主体的に、協働しながらアイデアを出し合うことで、

確認ができたり、自分にはない発想と出逢えます。

 

一人だと、同じボキャブリーばかりの表現になるんですよね。




 

 

同じ色でも、感じること、キーワードはそれぞれです。

 

そこには、その方の「今の心」や、

今までの貴重な経験が投影されています。

 

経験から得たものは、その時つらくとも、

未来への宝物となります。キラキラ

 

10年近いお付き合いとなるみなさまから、
色んな経験や生き方に触れられる時間。

改めて、生徒さんから気づかされたこと、
反省することが、多々ありました。




 

 

人生は、選択の連続です。

 

そして、「答えは、一つではない!」のです。

 

大河ドラマ「おんな城主直虎」で、

繰り返しでてくる言葉です。


人生、光と影、耀きと学びの繰り返し。


肯定的に関わり、聴くことの大切さ。

 

ジャッジメントや、否定も批判もせず、

ただひたすら、その人のそばでお聴きする。

 

 

カール・ロジャースの「プレゼンス」

その人の存在そのもの、在り方。

 

そして、受容と共感、自己一致。

 

何より、疲れた心を癒し、開くのは、

北風より、太陽のあたたかさ。

 

自然な笑顔と声も、大切な要素です。

 




 

 

自分が選んだボトルを通じて、

自分の人生を語ることは、

心の整理や、癒しにもつながります。

 

自分の人生の物語を自由に語ることで、

気づきや学びがあるのです。

 

「ナラティブセラピー(物語療法)」とも言うそう。

 

 

まだまだ、学ぶことばかりですが、
人生、楽しみながら、行こう~!アップ

 

 

ご参加下さいましたみなさまに、感謝を。

 

次回は、9月ごろを予定しております。

 

 

宝石白どなたでもご参加いただける体験講座

「オーラソーマと私の人生の流れ」

3/28(火)、4/2(日)、7(金)

10:30~12:00   3,000円

 

 

宝石ブルー本質を体感するエッセンシャルズプレゼンターコース

5/3~7のうち、3日間連続にて調整中。

初めての方も、すでに学ばれた方にも。

 

 

宝石白初めての方は、まずはこちらを!

  どれを受けても、90分5,000円

  マンツーマンコンサル&セッション

 

 

お問い合せ、お申込みは、パステルカラーまで。

info@pastelcolors.com

 

 

 

 

本日も、ありがとうございました。



パステルカラーけい子でした。
 

 

 

*****************

 

 

宝石白オーラソーマⓇ・エッセンシャルズプレゼンターコース

5/3(水)~7(日)のうち連続3日間にて調整中。

オーラソーマの奥深い世界を体感しませんか?

 

4月より開講「日本アロマ環境協会1級対策講座

 

New!「色彩検定3級を教える講師になる講座

(色彩検定3級対策集中講座(12時間)もあります)

 

 

岡山駅徒歩5分 色と香りのサロン&スクール

パステルカラー

http://www.pastelcolors.com

info@pastelcolors.com

 

 

*****************

 

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

こんにちは。

パステルカラーけい子です。

わくわく、色と人、色と人生を、
お伝えしています。

春の3連休、いかがお過ごしでしたか?

私は、生徒さんたちから、
人生を通じて、色んな学びや、
気づきをいただきました。


レジリエンス私の強み講座」では、
色や香り、風船ワークも取り入れ、
人生を振り返り、語っていただきました。

 

レジリエンスは、ポジティブ心理学や幸福学と、

関係が深いのです。

 

なので、「幸せになるひんと」が、たくさんあります。





「レジリエンス」とは、
逆境から立ち直る力、のことです。

「逆境力」、「回復力」、
「折れない心」、とも表現されます。

ストレス耐性、とも言えるでしょうか。


寒い冬を乗り越え、春に新芽をだし、
夏には、花を咲かせる植物のように。

何度も試練を乗り越え、栄光を得る、
アスリートのみなさまのように。

 

また、故渡辺理事長さまの著書

「置かれた場所で咲きなさい」

 

これは、理不尽な環境にあるけれども、

忍耐や我慢して、無理に頑張るというより、

 

より良く生きるための、アイデアを考え、

今、おかれた場所を楽しんでみては、

 

という意味でもあるのでしょうか。

 

苦境の中で、しなるけど折れない、
柔軟性、回復力、学びを活かす力。

「レジリエンス」

生きる力を育む精神力!

これからの時代、ますます、
必要とされる力でもあります。





逆境から立ち直るプロセスでは、
自分の強みが発揮されます。

強みとは「 I CAN」、
自分が、自然にできること。

これは、自分だけの力では、
気づきにくいものかもしれません。

また、弱みは、自分のこだわりにもつながります。





ちなみに、レジリエンス高い映画は?

私は、マット・デイモンの「オデッセイ」と、

「ショーシャンクの空に」、そして「機動戦士ガンダム」かな。





おやつは、3日連続、
春色スイーツ「さくらプリン」





生徒さんから、カラフルな「幸せのおやつ」いただきました!

 

カラフルな色を見るだけで、心も明るくなります。


生きる力を育む心、レジリエンス。

日々のささやかな幸せを楽しむことで、
高めることもができますよ。

みなさまのささやかな幸せは、
どんなことをしている時ですか?

この講座では、知識を学ぶだけでなく、
気づきを深めるワーク、色や香り、
風船を使ったワークもおこないます。

4月も、平日と週末の開催予定です。

http://ameblo.jp/pastelkeiko/entry-12250871718.html

4/2(日)13:30〜16:30
4/6(木)13:30〜16:30

この他、ご希望の日程、ご相談下さいね。


次回は、オーラソーマ®・OGEDの模様をご紹介。

 

あと、3つの仕事観についても、レポしますね。

 


本日も、ありがとうございました。


パステルカラーけい子でした。
 

 

本日も、ありがとうございました。

パステルカラーけい子でした。
 

 

 

*****************

 

宝石白オーラソーマⓇ・エッセンシャルズプレゼンターコース

5/3(水)~7(日)のうち連続3日間にて調整中。

オーラソーマの奥深い世界を体感しませんか?

 

桜この春おすすめの講座ご案内

レジリエンス、傾聴レッスン、セルフコーチング、

TCカラーセッション練習会、オーラソーマ体験他。

 

 

岡山駅徒歩5分 色と香りのサロン&スクール

パステルカラー

http://www.pastelcolors.com

info@pastelcolors.com

 

*****************

 

 

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。