1/16(月)開催★お茶会(新年会)レポ

 

オンラインでパステルアート講師を応援ビックリマーク 

【パステルのとびら】

メンバーのみつめていくこと IKUKO です。

 

 

先日 1月16日(月)は、

 

題して

 

『「扉」を開いたその先へ

 2023年のパスとびを一緒に作る新年会

 

として、第22回お茶会を開催させていただきました。

 

 

「パスとび」はこれまで

お絵描き会、お茶会、勉強会などを通じて

パステル講師のみなさんの

「一歩を踏み出す」きっかけ作りや情報をお伝えしてきましたが、

 

2023年は・・・

 「パスとび」主体から「参加される皆様」主体へ!

 

 

みなさんのアイディアで

ワクワクの一歩を広げていけるように

 『情報提供』から『情報交換』の場へ!

 

 

パスとびの場を活用していただけるように

活動スタイルを変えていきたいなと思っていました。

 

 

 

先日の新年会では、その一歩として、

 

 

参加されるみなさんに

「こんなことしてみたい」や「こんなことを知りたい」

これからのパステルとびの活動に関する

アイディアや意見などを持ち寄ってもらい

 

『パスとび』の2023年を一緒に考えてもらえたらよいな!

 

と思っていました。

 

 

「たくさんの方に参加していただきたい!」

「誰か参加してくれる方はいるだろうか??」

 

と当日までドキドキしていました。

 

 

 

・・・が、

始まってみると・・パスとびメンバーの方が多い??あせる

 

 

 

いやいや!

5名様でも参加してくださり、

そして、

これからのパスとびのことを一緒に考えてくださるなんて!

 

本当にありがたく、嬉しかったですドキドキ

ありがとうございました!

 

 

 

では、では・・・

 

・どんなこと話したの?

・どんな意見出たの?

・どんな希望があったの??

 

 

まず、「パスとび」って今後も必要ですか??

と、私から投げかけさせてもらいました!!

 

「まだ役割はあるのかな?」

「もう役割は終わったのかな?」

とちょっと思ったりもしていたので!

 

 

でも、「必要です!」って言ってもらえたので、

必要とされるならば、引き続き、

何かお手伝いできることは

「パスとび」でさせてもらおうと思った次第です!!

 

 

そして、みなさんからはこんな意見や提案が!

 

  • ワークショップやお教室のモチーフをみんなで考えるような会があったら!
  • オリジナルを作った時に、客観的な意見がほしい
  • 海外からのオファーがあり、今後のためにも、パステルの道具や必要な単語、表現などを知りたい!
  • 学べる機会があれば!対応の仕方なども!
  • 何がわからないかがわからない!
  • リットリンクやキャンバの勉強会をまた開催してほしい
  • 勉強会のあとに、復習会のようなものがほしい
  • お絵描き会の参加者さんのレベル差があり、参加する勇気がもてない
  • パスとびは、「自分は入っていいものなのか、どうなのか?」なかなか入る勇気がなかった!
  • グループに参加したものの、なかなか参加できないという人も多いと思う
  • パステル講師の温度差はそれぞれ違い、同じ講師でも、描くことを楽しむだけでよい人、教えることをしたい人、それぞれいると思う。
  • グループにはたくさんメンバーはいるけれど、実際に何かに参加しているのはごく一部
  • 公式ラインだと情報が直接入ってくるので活用しては?
  • パソコン関係ならばサポートできます!
  • パステル好きな人と繋がりたい

 

などなど、まだまだ書ききれないほど、ご意見をいただきました!

 

 

そして、このご意見、提案から、

早速!いくつか新しい試みが始まることになりました!

 

 

「パスとび内に部活を作ろう!!」

 

 

「えっ?部活??」

 

 

ここで、詳しく説明してしまうと、

この記事が膨大になってしまいますので・・・

「パスとび内部活」については、

また改めて別投稿でご説明させていただきますね!

 

 

 

でも、こちらのご紹介だけ!

 

昨日参加してくださった方々が、その新しい試みを

「パスとびサポートメンバー」

として、お手伝いしてくださることに!

 


(左から)

埼玉の松下一子さん

東京の増井朋子さん

神奈川の河合まさこさん

佐賀の伊藤加奈子さん

宮城の山本智子さん

 

★何らかの資格を取得してから

1年未満〜2年のまだまだフレッシュなメンバーです!

(※資格はそれ以前にとっていたけれど最近パステルと向き合いはじめた!と言う方も!)



「パスとびサポートメンバー」って?

に関しても、また改めて投稿させていただきますね!

 

 

 

ということで、

ものすごく内容の濃い、

これからのパスとびが進化していく第一歩となりました!

 

参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

 

 

 

そして、

 

 

お茶会終了後、午後から引き続き、

パスとびメンバー6名でミーティングをして、

 

午前中にでた意見をもとに、

2023年前半のスケジュールと内容を決めていきました!

 

 

 

大きく分けて2つ!

 

 

2月、4月、6月

  ​ぷちお絵描き会&ぷちお茶会

 

2月は、昨日のブログで早速、ご案内済みです!

 

 

★詳細はこちら★



 

 

 

3月、5月

  ​勉強会

 

今回、参加してくださった方のご希望により、

以下の勉強会を開催させてもらおうと思っています。

いずれもパスとびでは2度目の開催です。

 

3月【リットリンク】

5月 【CANVA】

 

それぞれ約1カ月前に、詳細をご案内させていただきますね!

 

 

この勉強会もその場で終わらずに、

お茶会でご意見いただいたように、

“参加された方同士で復習会”を開催したり、

 

さらに詳しく知りたい方には

“個別サポート”をご案内させていただこうかと考えています!

 

 

 

ということで、長くなってしまいましたが、

 

 

2023年も引き続き、

パスとびが、「講師同士の交流、情報交換」の場となるよう、

私達パスとびメンバーもお手伝いさせていただきたいと思います!

どうぞよろしくお願いします!

 

 

 

みんなで広げよう「パスとびの輪」!!

 

 

 


Facebookグループ「パスとびのお部屋」

 

  

↑画像クリックでFacebookグループに飛びます


★参加条件
パステルアート資格をお持ちの方


※どちらの協会のパステルアートでもOK

※パステルのとびらは「オンラインでパステルアートの講師をお手伝いする」という目的があります。

 ※詳しくはこちらをご覧ください→2023年スケジュール予定と活動理念



 

★パスとびのインスタはこちら

@pastel.no.tobira

 https://instagram.com/pastel.no.tobira

image

※お絵描き会に参加してくださった講師さんの作品を見ることができます(任意でタグ付けしてくださった方のみ)

 

 

 

(2023年の年間開催スケジュール)

 

 

 

 

 ◆【パステルのとびら】って何?

 

【パステルのとびら】についてはこちら

https://ameblo.jp/pastel-no-tobira/entry-12537354760.html

 

image

 

 

 

◆【パステルのとびら】は、今までどんな活動をしてきたの?

 

【パステルのとびら】の現在までの活動はこちら

https://ameblo.jp/pastel-no-tobira/entry-12537453274.html

 

 

 

 ◆【パステルのとびら】メンバー

 

和歌山県 パステルハンド Prism 北野ゆかり

北海道 みつめていくこと IKUKO

大阪府 アクアパステル 谷川梨紗

愛知県 白い虹 今井結子

千葉県 めいりんのお家 南方由紀

兵庫県 aolani_miki  福本美貴


image
 
◆【パステルのとびら】OG(卒業メンバー)
愛知県 ミコのひなたぼっこ 浦野恵美子(ミコ)

愛知県 うさぎパステル 中津隈友美(トモウサ)

 


 

【パスとびメンバーへのご要望・お問合せ】

 

パスとび専用お問い合わせフォームへ

 https://ws.formzu.net/dist/S13400567/

 

もしくは、

 

パスとび専用メール

→mail.pastobi★gmai.com

( ★を@に変えて送信してくださいね!)