ひな祭り 3
手まりちらし寿司にしようと思ったけど、お寿司を持ってくよーの連絡があったから
来年に持ち越すことに。
写真を取り忘れたけど、蛤のお吸い物も作って、ひな祭り料理終わりー。
人生初の蛤のお吸い物
いや、中学校か高校の家庭科で作ったはず…
覚えてない。
こんなときはクックパッド検索!
そして、結局自分流にアレンジというより適当にぶち込む
おいしかったから結果オーライ!
昆布からだしをとらずとも、簡単手抜きでもおいしー
蛤は塩水につけて砂抜きしておく
その水の中で貝同士こすりつけて、貝の汚れをとる
鍋に水を入れて、蛤投入。火をつけて白だし、酒、昆布茶入れてひと煮立ち
みつ葉をのせて完成~
すこぶる簡単手抜き。でも昆布茶の塩分だけで、本当においしー
来年のひな祭りは、リアンと何作る~?って相談しながら2人で作るのかな?
楽しみー
写真取ってたら逆におもちゃ携帯で
ママー!ハイじゅーピッ
って写真とられたよ
魔の2才児っていうけど
朝から晩まで自己主張する姫さま
着る服から食べる物、見るテレビ、出かける場所まで、あーしたいこーしたい!と親にしか分からない言葉で一生懸命話す君がかわいくてたまらない!
親バカなワタシでした
Android携帯からの投稿
来年に持ち越すことに。
写真を取り忘れたけど、蛤のお吸い物も作って、ひな祭り料理終わりー。
人生初の蛤のお吸い物
いや、中学校か高校の家庭科で作ったはず…
覚えてない。
こんなときはクックパッド検索!
そして、結局自分流にアレンジというより適当にぶち込む
おいしかったから結果オーライ!
昆布からだしをとらずとも、簡単手抜きでもおいしー
蛤は塩水につけて砂抜きしておく
その水の中で貝同士こすりつけて、貝の汚れをとる
鍋に水を入れて、蛤投入。火をつけて白だし、酒、昆布茶入れてひと煮立ち
みつ葉をのせて完成~
すこぶる簡単手抜き。でも昆布茶の塩分だけで、本当においしー
来年のひな祭りは、リアンと何作る~?って相談しながら2人で作るのかな?
楽しみー
写真取ってたら逆におもちゃ携帯で
ママー!ハイじゅーピッ
って写真とられたよ
魔の2才児っていうけど
朝から晩まで自己主張する姫さま
着る服から食べる物、見るテレビ、出かける場所まで、あーしたいこーしたい!と親にしか分からない言葉で一生懸命話す君がかわいくてたまらない!
親バカなワタシでした
Android携帯からの投稿
ひな祭り 2
エビチリと角煮
エビチリ↓
えびの背わたを取って塩と片栗粉でもみ洗いする(えびの臭み消しの為)
洗ったえびに片栗粉をまぶして軽く湯通しする(えびがプリプリするよ)
しょうが、にんにく、ねぎ、豆板醤を弱火でごま油で炒める
ケチャップ、ウェイパァー、水、隠し味に市販のスイートチリソースをちょっぴりいれて、あんを作ったら、湯通ししたえびを入れて強火にしたら片栗粉を入れてすぐ火を止める
白髪ねぎをのせて完成~
豚の角煮↓
ネギを入れた水に豚バラブロックを入れて20分煮たら、取り出して洗って、余分な脂を落として、5センチ大に切る
圧力鍋に水、醤油、砂糖、みりん、酒、薄切りしょうがを入れて、肉を入れて圧力がかかってから10分で火を消す
自然に圧をぬいたらプルプルトロトロ角煮完成~
塩茹でした青梗菜と白髪ねぎ、煮卵を添えて。
煮卵は角煮と一緒に煮ると黄身が固くなっちゃうから
水から卵を入れて沸騰したら火を消して蓋したまま7分
急いで冷水に取って、完全に冷やしてから殻をむいてだし醤油に漬け込んでおくだけ。
翌日にはトロトロ黄身まで味が浸透
お試し下さいな
Android携帯からの投稿
エビチリ↓
えびの背わたを取って塩と片栗粉でもみ洗いする(えびの臭み消しの為)
洗ったえびに片栗粉をまぶして軽く湯通しする(えびがプリプリするよ)
しょうが、にんにく、ねぎ、豆板醤を弱火でごま油で炒める
ケチャップ、ウェイパァー、水、隠し味に市販のスイートチリソースをちょっぴりいれて、あんを作ったら、湯通ししたえびを入れて強火にしたら片栗粉を入れてすぐ火を止める
白髪ねぎをのせて完成~
豚の角煮↓
ネギを入れた水に豚バラブロックを入れて20分煮たら、取り出して洗って、余分な脂を落として、5センチ大に切る
圧力鍋に水、醤油、砂糖、みりん、酒、薄切りしょうがを入れて、肉を入れて圧力がかかってから10分で火を消す
自然に圧をぬいたらプルプルトロトロ角煮完成~
塩茹でした青梗菜と白髪ねぎ、煮卵を添えて。
煮卵は角煮と一緒に煮ると黄身が固くなっちゃうから
水から卵を入れて沸騰したら火を消して蓋したまま7分
急いで冷水に取って、完全に冷やしてから殻をむいてだし醤油に漬け込んでおくだけ。
翌日にはトロトロ黄身まで味が浸透
お試し下さいな
Android携帯からの投稿
ひな祭り 1
ずっとにup出来ずにいたひな祭り
みんな集まって食事したよー
サラダ2種
グリーンサラダと大根と生ハムサラダ
大根はスライサーでつまのように細く切る(手切りより柔らかく味が染みやすくおいしい)
山もり盛ったら壁面に生ハムをペタペタと貼り付け、上に大葉の千切りを散らして、梅ドレッシングで。
天ぷら5種盛
えび、大葉、かぼちゃ、さつまいも、えびとみつ葉のかき揚げ
春巻き2種
この前upしたチンジャオルースーの春巻きと、
大葉とえびの春巻き
ハートの器の中身は茶碗蒸し(写真取り忘れ)
完全なる目分量の茶碗蒸し
作り方は目分量だけにアバウト。だけど失敗なし
白だしを水で割り、ほんだし少々で火にかける。
冷めたら、だし汁が1カップにつき1個の割合で卵をとき入れる
鶏肉に醤油と酒で下味をつけて、レンジでチン
鶏肉が冷めたら器に入れて、たけのこの穂先を薄く切って入れる(銀杏嫌いだから入れなかったけどお好きな方はどーぞ)
卵を入れただし汁をいれ蓋をして蒸す(中火で蒸して沸騰したら弱火で10~15分
卵が固まってきたら椎茸とボイルしたえびをのせて、再び5分~10分
みつ葉をのせて完成~!!!
写真がなくて分かりにくいけど、弱火で蒸せばすがたたないよ。
もしすがたってしまっても、だし醤油を水で薄めて片栗粉でとろみをつけて上からあんをかければ目立たなくなるよ。
続く…
Android携帯からの投稿
みんな集まって食事したよー
サラダ2種
グリーンサラダと大根と生ハムサラダ
大根はスライサーでつまのように細く切る(手切りより柔らかく味が染みやすくおいしい)
山もり盛ったら壁面に生ハムをペタペタと貼り付け、上に大葉の千切りを散らして、梅ドレッシングで。
天ぷら5種盛
えび、大葉、かぼちゃ、さつまいも、えびとみつ葉のかき揚げ
春巻き2種
この前upしたチンジャオルースーの春巻きと、
大葉とえびの春巻き
ハートの器の中身は茶碗蒸し(写真取り忘れ)
完全なる目分量の茶碗蒸し
作り方は目分量だけにアバウト。だけど失敗なし
白だしを水で割り、ほんだし少々で火にかける。
冷めたら、だし汁が1カップにつき1個の割合で卵をとき入れる
鶏肉に醤油と酒で下味をつけて、レンジでチン
鶏肉が冷めたら器に入れて、たけのこの穂先を薄く切って入れる(銀杏嫌いだから入れなかったけどお好きな方はどーぞ)
卵を入れただし汁をいれ蓋をして蒸す(中火で蒸して沸騰したら弱火で10~15分
卵が固まってきたら椎茸とボイルしたえびをのせて、再び5分~10分
みつ葉をのせて完成~!!!
写真がなくて分かりにくいけど、弱火で蒸せばすがたたないよ。
もしすがたってしまっても、だし醤油を水で薄めて片栗粉でとろみをつけて上からあんをかければ目立たなくなるよ。
続く…
Android携帯からの投稿





