統合医療推進に関する情報 | ホメオパシー ビューティー ラボラトリィ 912

ホメオパシー ビューティー ラボラトリィ 912

KANAZAWA HOMOEOPATHY
912 Queenie Laboratory

由井先生ファンのみなさまに、うれしいニュースです。



統合医療推進に関する情報をお知らせします。


9月5日に統合医療推進を鳩山元総理が代表をつとめる統合医療議連に
JPHMA(日本ホメオパシー医学協会)が招かれ、衆議院議員会館 での由井会長が

プレゼン実施しましたので その報告を以下報告をいたします。



ホメオパシー等の療法の発展には医師資格の有無に関係なく、その療法を
学んだ専門家が行うべきことが最も国民の利益に貢献するという趣旨の
報告書 を提出し、厚労省担当者、議連事務局、各統合療法に関係する
諸団体に由井学長からPR しました。JPHMAホメオパスの職業的地位を
守るために由井会長は会員の皆様の代表として真剣に活動されています。


9/5鳩山元首相や厚労省の担当者を前に由井学長が日本の統合医療推進での

ホメオパシーの重要性をアピール


9月5日(水)午後 衆議院第2議員会館で民主党の国会議員と厚労省の

統合医療関係の担当者が出席して開催された「統合医療を普及・促進する
議員 連盟」主催の第12回の会合に、JPHMA由井会長が出席し質疑応答の
場でホメオパシー療法について説明。


政府での統合医療推進検討の際に、国民 や患者のニーズを最優先に、

ホメオパシーについては1つ1つのクライアントの治癒事実もエビデンス

として認めてほしい点を力説しました。


また、国際的には統合医療の中核的存在でもあるホメオパシーを統合医療の
1つとして政府も認めてほしいと要望しました。


2010年の当時鳩山首相の年初の施政演説で初めて、我が国でも「統合医療」を
積極的に取り組む方針が打ち出され、政府の「統合医療プロジェク ト」が
スタートしました。


当時2010年2月には、由井会長が厚労省のプロジェクトチームの担当者に

ホメオパシーの説明を行い、ホメオパシー療 法、JPHMAの活動の報告を行ない、

当時の長妻厚労相にもホメオパシー療法に関する資料を届けています。


今回は、政府での統合医療検討スタートのきっかけともなった鳩山前首相が

代表をつとめる民主党議連の会合への参加となりました。

通常は、この会合は厚労省担当者と国会議員のみの参加で行われるもの
ですが、今回は8月6日に開催された政府の統合医療に関する第3回検討会に
ついての厚労省からの報告が主要議題でもあり、漢方、アロマ、鍼灸、
柔道整復、臨床心理、温泉など各療法に取り組む各療法団体も初めて
招かれまし た。


鳩山元総理、山根隆治参議院議員の挨拶、厚労省の担当者の
説明に続いて行われた質疑応答の場では、由井会長も発言し、ホメオパシー
療法は日本 で10万人、世界で10億人が使用している療法であり、その
有効性を認めていただきたいこと、希釈振盪をしているため科学的な
証明が出来ないが一つ一つのケースがそのエビデンスになると考えており、
それを認めていただきたいこと、インドのように、現代医学と統合医療を
患者の意志で自由に選べるような医療制度を整備すべきということ、
統合医療を普及させるためには、自分の健康は自分で管理する・責任を
持つ考えの普及が必要であり、当 協会では各個人にホメオパシーの
キットを持たせ、健康の自己管理を推奨してきたこと、これらの内容を
3分という短い間でしたが、簡潔に伝えられました。


由井学長の発言には議連代表の鳩山元首相や大島参議院議員、
厚生労働省の担当者の方々もしっかりと耳を傾けてくださり、厚労省の
担当者からは、 「エビデンスについては、RCTメタ分析だけでなく様々な
グレードがあるとの意見を聞いており、ケースレポートでも一つの
エビデンスになりうると 思っている。」という見解をいただきました。


今後、科学的な説明が難しい療法であっても、ケースレポートの集積で

一定の評価が可能とされる流れに なるのであれば、日本における
ホメオパシーの社会的地位も確保されるのではないかと期待されます。


由井会長からは会議終了後、鳩山前首相に、ホメオパシー治癒の
エビデンスとしてホメオパシーでの発達障害など難病の治癒症例集の
DVDが渡されました。またホメオパシーバッシングの真相を

由井会長自身が執筆した「毒と私」を贈呈しました。


また、厚労省担当者にもJPHMAからホメオパシーについての
報告書ファイルが渡されました。その中にはホメオパシーの有効性を
示すエビデンスとして難病におけるホメオパシー治癒症例集(DVD)や、
世界各国で蓄積されたホメオパシーの有効性に関するエビデンス集に加え、
政府の第3回検討 会に関するJPHMAの見解や、ホメオパシー
国際評議会(ICH)のスティーブン秘書官から日本政府へ当てたホメパシー
療法の特長とホメオパシー 及びJPHMAへの推薦文なども手渡されました。


また2010年、マスコミ等を中心に事実でない誹謗中傷が行われた
ホメオパシーバッシングについ ては、『毒と私』、そして「ホメオパシー
新聞7 日本学術会議会長談話」へのコメントや、参考書籍として
デイナ・アルマン氏著の『世界の一流有名人がホメオパシーを選ぶ理由』

も手渡され、9月29日、30日に開催されるJPHMAの学術大会の招待状

なども手渡されました。

会議の前後に、参加した各療法団体に対しても由井会長自らご挨拶に
回りJPHMAコングレスの招待状を手渡されました。


統合医療が日本でも発展、 定着するためには、各療法団体が相互交流を行い、
その各種療法の専門性や良さが生かされるよう、また国民や患者の
ニーズが政府の取り組みに反映さ れるよう、手を取り合って活動していく
ことが重要であることを伝え、その点について双方で確認し合いました。


このような国内外における由井会長の地道な活動により、日本での
ホメオパシー療法を行うことや学ぶことの自由、専門職業としての
ホメオパスの職業 が守られていることを改めて実感しました。


今回の会合を機に引き続きJPHMAでは、日本における統合医療の
一躍を担う団体として、関係各所・各団体への働き掛けを強めて
参りたいと思います。   (発行:ホメオパシー新聞編集局)