こんにちは。

個別指導パスエイドです。

 

パスエイドでは7月13日(土)から夏期講習会期間となります。夏期講習会では今までに勉強してきた内容の復習と、9月の定期試験対策やその先取りなどを行います。

パスエイドは個別指導なので、必ずしも全員一律のカリキュラムで進めるわけではありません。勉強が苦手な子には復習、場合によっては前の学年の内容に遡って勉強することもあります。一方で、学校の定期テストで400点以上とっている生徒はどんどん先取りをして、受験まで見据えた内容まで指導します。夏期講習を受講する前に、1度面談を行ってどんな内容を勉強していくのか一緒に相談していきます。

 

夏期講習会について詳しくはパスエイドにお問い合わせください。

 

 

 

 

 

こんにちは。

個別指導パスエイドです。

 

パスエイドでは小学生を対象としたヒューマンアカデミーのロボット教室を開校しています。ロボット教室はロボットの制作だけではなく、プログラミングを同時に学ぶことができます。楽しみながら、個性や創造力を伸ばしプログラミング的思考を伸ばしていくことを目的としています!

 

 

ロボット教室はレベル別に「プライマリーコース→ベーシックコース→ミドルコース→アドバンスコース」の順になっています。

お子様の制作レベルに合わせてぴったりのロボットを作ります!

 

 

 

ちなみに今月のミドルコースは最も人気のある「ロボザウルス」です!最も難しいロボットの1つではありますが、小3~小5の子が一生懸命作っています!!

 

 

こんにちは。

個別指導パスエイドです。

 

中学生はちょうど定期テストシーズンですね。定期テストで60~70点くらい(平均点レベルかそれよりは少し上)の生徒がよく言うことがあります。

 

「80点・90点取るためにはどんな勉強をしたらいいですか?」

 

もちろん

 

もっと勉強時間を増やそう

もっと問題を繰り返し解くようにしよう

 

などは誰でも思いつきますし、決して間違いではありません。

でもそれだけでは足りないと考えています。

もう1つ追加しないといけないのは、

 

「高校受験に向けた勉強をする!」

 

という点です。

定期テストで高得点を取っている生徒の多くは、普段から学校の授業の予習・復習をやっているかと言えば、そうではありません。むしろ塾に行って普段は高校受験の勉強をやっています。中学校の勉強を超えた勉強を独自で進めることで、学校よりも大きなアドバンテージを持つようになります。特に英語・数学では高校受験の勉強をしていると、中学校の定期テスト前にはそれほど時間をかけなくても高得点がとれるようになっています。

こういった生徒と、学校のワークだけを繰り返し勉強している生徒ではやはり壁があると言わざるを得ません。

 

テストでは70点くらいとれるけど、もっと上を目指したいならば高校受験の勉強を取り入れてみたらどうでしょうか!?

こんにちは。

個別指導パスエイドです。

 

昨日は千教研の日で中学生は午前授業でした。

パスエイドでは15時から中3前原中の定期テスト対策を行いました。今回は理科・社会を中心に授業を行いました。

 

社会は明治維新から大正デモクラシーのあたりまでが試験範囲です。明治時代の政治として五箇条の御誓文や富国強兵としての学制・徴兵令・地租改正・殖産興業などについて学習しました。外交は岩倉使節団から日清戦争・日露戦争・第一次世界大戦の流れを説明しました。戦争は「原因」とその「結果」として何が行ったかを理解しておくことが大切です。

 

例えば日清戦争を例にとると・・・

 

1894年朝鮮半島で交互農民戦争が起こる

→日清がぶつかり日清戦争が始まる

1895年下関条約を結ぶ

→台湾・遼東半島・澎湖諸島などをもらう 賠償金2億両 朝鮮の独立を認める

その後、三国干渉が始まる。

ロシアとの戦争に備えて日英同盟を結ぶ。

 

こういった流れを理解するとただの1問1答ではなくなります。社会は何記することが多いですが、暗記にすべて頼るのではなく、理解をしたうえで覚えると点数がとれるようになります。

 

テスト勉強のポイントをつかんで次に向けてがんばりましょう!

 

 

こんにちは。

個別指導パスエイドです。

 

2025年入試(今の高校3年生)から東洋大学が併願可能な学校推薦型選抜を行うことを発表しました。英語と国語又は数学の2科目で受験することができます。実質、一般受験に近い形になります。これなら「推薦」という名前にはあまり似合わないですが、年内で合否が決まるのは大きいです!

 

もし、年内に東洋大学に合格ができれば1月・2月以降は国公立や早慶・GMARCHなどの志望順位の高い大学のみを受験しに行けばいいのです。すべてチャレンジ校でも東洋を確保できていれば安心して入試を迎えられますね。

 

これは首都圏の私立大学では珍しいですが、今後多くの大学に広がっていくと思われます。実は関西圏の大学では11月の推薦入試で、学科試験で合否を出し、併願も可能な入試が行われています。

 

しかし、こんなにありがたい入試であれば受験生も殺到する可能性が高いと予想されます。一般受験よりも難易度が上がる可能性もありますから十分に対策を取って受験の臨むようにしましょう。

 

 

 

 

こんにちは。

個別指導パスエイドです。

 

今日は船橋市立二宮中学校のテスト前最後の週末です。今日は日中から二宮中の生徒を対象に、定期テスト対策授業を行いました。普段は英語・数学を受講される方が多いので、このテスト対策では理科・。社会を中心に行います。

 

中1社会では「世界の姿」で六大陸・三大洋や経線・緯線・赤道・子午線、排他的経済水域などについて学習しました。

 

中2の理科では地学分野の「身近な台地」「火をふく大地」などを扱いました。地震のP波・S波・初期微動継続時間、鉱物の種類や特徴などは高校受験でも狙われやすいポイントです。

 

中3社会では明治維新から第一次世界大戦くらいまでの政治・戦争などを中心に復習ししました。今の社会の土台となる時代ですから、現代社会と結びつけながら覚えるといいでしょう。

 

定期テストの点数が上がれば内申点アップにつながります!

あと数日、全力で頑張りましょう!!

 

 

こんにちは。

個別指導パスエイドです。

 

中学生の英語は間違いなく難しくなっています!!

 

中1のUnit1からbe動詞・一般動詞・canの文・命令文がでてくるなどしたら、生徒が混乱してしまうのは当然です。

 

背景には小学校から英語の学習がはじまり、小5から2年間英語を勉強しているという前提で中1の英語の授業があります。小学校の英語は「話す」「聞く」を中心とした授業で単語を書いたり、文法を学んだりすることがほとんどありません。一方で、中学生になると英単語を「書く」こと、文法を学んで英文を「書く」ことが求められます。中学校の定期試験や千葉県の高校入試では「話す」ことは求められていませんので、小学校と中学校の英語にはやや違いがあるのです。

 

実際に千葉県公立高校の入試の得点分布を見ても英語は2こぶ山になりやすい傾向があります。苦手な子は30点以下、得意な子は70~80点以上、平均点の50~60点に大きな山ができるわけではないのが特徴です。

 

これは保護者世代と今の中学生が勉強している内容には大きなギャップがあるのでしょう。

 

 

悩める英語の中1ギャップ 難易度アップ、保護者世代と大きく変わった中学英語(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

こんにちは。

個別指導パスエイドです。

 

進学研究会からVもぎの偏差値表が出ました。昨年と偏差値が変わった学校を紹介します。パスエイドは船橋市(2学区)なので、2学区の普通科の学校を中心に掲載します。

 

国府台 57→56

松戸国際(普通) 55→54

市習志野(普通) 46→47

市松戸(普通) 45→46

船橋啓明 46→45

市船橋(普通) 44→45

松戸六実 44→43

八千代東 39→38

船橋二和 38→37

船橋法典 35→34

八千代西 32→31

 

その年の募集定員や倍率によって毎年微妙に変わってきます。

その他の学校は昨年と同じです。

行きたい学校が見つかったら、その学校のことをしっかり研究して勉強しましょう!

 

 

こんにちは。

個別指導パスエイドです。

 

2024年6月10日より「たった500円で夏期講習会」を実施します!

 

「定期テストの点数が全然変わらないけど大丈夫?」「これから受験勉強をどうやったらいいの?」「学習習慣を身に付けたいけど。。。大丈夫?」

 

と不安を抱える保護者の皆様へ。 パスエイドにお任せください!受講費500円で苦手克服のきっかけを作ります。また今回の夏期講習会では6月・7月の5日間の体験期間で授業だけではなく、勉強のやり方をしっかり指導します!まずはお気軽にお問い合わせください。なお、定員になり次第、締め切りとなる場合がございます。お早めにお申し込みください。

 

 

なんで500円なの?

 と思われたかもしれません。しかし、受講費500円には理由があります。現在、8月の残席数は8名くらい。まだ、若干の余力がある状態です。学力に困っているお子様を助けたくて塾を始めたわけですから、「この余力を使いこなせればなあ…」と思っていました。

でも、無料の講習会ではダメだと思いました。お子様には真剣に勉強してほしいと思っています。ご両親が努力して稼いだお金で、塾に来ていることを実感し、自主性を持って勉強してほしいと思っています。

なので、受講費500円を、お子様のお小遣いから支払ってもらえればと考えました。その方がお子様も本気になりますし、なんとなく塾に行くこともなくなりますよね。500円という受講費は、授業の質とお子様のやる気を高めるためのきっかけなのです。

 

 

 

こんにちは。

個別指導パスエイドです。

 

6月になって暑い季節になってきましたね。気づけば来週から中学生は定期テストが始まります。今年最初のテストですから、いい結果が出せるように全力を尽くしましょう。パスエイドでも補習やテスト対策授業などを行っていきます。

 

そんな時、勉強に集中できないなと思ったときにもっておくと便利なアイテムがあります。それは、

 

ラムネ

 

です。ラムネはブドウ糖90%以上含んでいますから頭を働かせるにはお勧めの食べ物です。またコンビニなどでも100円くらいで買えるので中学生のお小遣いでも十分に購入できます。ちょっと集中できないときに2~3個食べて、2~3分体を動かしてみましょう。きっと頭が勉強モードになります。