$マダムパスカルのジョイフルブログ
久しぶりにミートローフを作ってみました。

食の好みは、幼い頃よく食した味に由来すると言われています。幼い頃(小学校低学年頃まで)の記憶として印象に残っているのは、給食の味と・・になってしまうというと、母に怒られそうですが・・・マダム世代が子供だった頃、昭和30-40年代の高度経済成長時代の母親は、それまでの日本的な食生活よりむしろ、ハンバーグ、スパゲティ・・等のものを好んで作っていたような気がします。

そんな私にも哀愁を感じる味があります。アメリカのカフェテリアの味・・・
30年以上も前、UCLAの寮に住んでいたことのある私は、朝晩、この寮のカフェテリアのお世話になりました。

今までの、食生活とは180度違う食事体系。今のように健康食がどうのこうのという時代でありませんから、古き良き時代のアメリカ食がふんだんに用意されていました。

ミートローフにグレイビーソース、フライドチキンにグレイビーソース、ハンバーガー・・キャセロール・・

マシュマロとフルーツと生クリームのサラダ、山盛りのカッテージチーズ、豆とひき肉のチリコンカーン、色鮮やかなジェロー、そしてまた色鮮やかフルーツパンチのジュース・・・

手作り風クッキー(チョコチップや、ナッツ、マシュマロ、ピーナツクリーム入り)ブラウニー・・パイ類・・

どうです、聞いただけでも胸がいっぱいになりそうな、コレステロールいっぱいのメニュー・・・そして大変美味しかったのです。

今でもミートローフ、マシュマロサラダ、ジェローが無償に食べたくなり作りますが、不思議なもので、あの頃食べたあのカフェテリアの味からは程遠い・・

そんなわけで、アメリカに行くと、ダウンタウンにあるような気楽なカフェテリアに一度は訪れるマダムです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


$マダムパスカルのジョイフルブログ新宿柿傳で友人とお食事会をしました。

なかなかやせない人の常套句「そんなに食べてないのに・・・」
マダムも同感。

あと2-3キロ減らしたいのにむしろ増えてる・・・
朝はコーヒーと野菜ジュースとヨーグルト、お昼だって普通のお弁当かサンドイッチ

家に戻るとお腹はとってもすいているので、夜ご飯の前にチ-ズサンドイッチを食べたり、柿とか旬の果実をもりもり・・・(やっぱりそれなりに食べてる!)

でも(言い訳がましいけれど)夜はご飯食べないでおかずのみ。

それでも体重減らないのは(当たり前)あきらかに食べすぎているはず、レコーディングダイエットをして記録するしかない・・あるい体をもっともっと動かすか・・?

そんなことを考えていたら、食生活から白いものを取り除けば確実に3-5キロやせるという記事を読みました。わー簡単そうと思いつつ・・

つまり白砂糖、白米、白いパン、うどん、パスタ・・・ピザ・・お菓子類・・
炭水化物大好きなマダムの好物ばかりではありませんか・・・
悩ましいかぎり。

$マダムパスカルのジョイフルブログ
ところで、話はがらっと変わりますが、着るものは白色系が肌の色をきれいに見せるらしいです。写真写りがあまりにも黒いわたしは、超ショック・・
「隣の人が白のジャケットを着ているからよ。」やさしい友人たちは慰めてくれますが・・・現実は直視しないとね。〔ブログではよくわかりませんね)

柿傳にて、色の黒い人が私・・・とほほほ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




$マダムパスカルのジョイフルブログバンコクの街並み

さて、もう来年の夏休みのことを話しはじめたら鬼も笑うかも知れませんが・・マイレージの空席ゲット作戦はのんびりしてはいられません・

約10ヶ月前からそれは始まります。
夏休は、いつでもOKの方ならまだまだ余裕はありますが、お盆休み1週間しかまとまった休みが取れない我が家など、もう大変。その期間に予約が殺到するからです。

たとえば、マイレージ用の空席はすぐに満席。普通の席だとマイル数は2倍必要。アライアンス系の航空機を使うとまたマイルが更に必要となる・・・(マイルを貯めて旅行する人なら、意味分かりますよね)

このために、いっぱい旅行をして、支払いをカードでしてマイルをせっせと貯めているんですものね。空席取得合戦には熱が入ります。


・ ・で結果、訪れたかった街は、エコノミー席でもビジネス席でももう満席。

そこで、次に訪れたかったバンコクを予約。帰りはマイレージでビジネス席を予約できましたが、行きは、エコノミーの席のみ確定、ビジネスキャンセル待ち。(ビジネスに必要なマイレージを使ってですよ・・・・。)

いったい皆様どうやっているんでしょう。予約解禁日になったら即予約なんでしょうね。  

甘かったわ!

それでも、来年は4年ぶりにタイに遊びに行けると思うと嬉しいかぎり・・・タイに詳しい皆様・・ミャンマーやラオスに近いチャンライ付近(ゴールデントライアングル地域)はいかがなもんでしょうか・・・?

またはアンコールワットにでも行ってみようかな・・夢は広がります。
(鬼さんいっぱい笑ってください)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村