
久しぶりにミートローフを作ってみました。
食の好みは、幼い頃よく食した味に由来すると言われています。幼い頃(小学校低学年頃まで)の記憶として印象に残っているのは、給食の味と・・になってしまうというと、母に怒られそうですが・・・マダム世代が子供だった頃、昭和30-40年代の高度経済成長時代の母親は、それまでの日本的な食生活よりむしろ、ハンバーグ、スパゲティ・・等のものを好んで作っていたような気がします。
そんな私にも哀愁を感じる味があります。アメリカのカフェテリアの味・・・
30年以上も前、UCLAの寮に住んでいたことのある私は、朝晩、この寮のカフェテリアのお世話になりました。
今までの、食生活とは180度違う食事体系。今のように健康食がどうのこうのという時代でありませんから、古き良き時代のアメリカ食がふんだんに用意されていました。
ミートローフにグレイビーソース、フライドチキンにグレイビーソース、ハンバーガー・・キャセロール・・
マシュマロとフルーツと生クリームのサラダ、山盛りのカッテージチーズ、豆とひき肉のチリコンカーン、色鮮やかなジェロー、そしてまた色鮮やかフルーツパンチのジュース・・・
手作り風クッキー(チョコチップや、ナッツ、マシュマロ、ピーナツクリーム入り)ブラウニー・・パイ類・・
どうです、聞いただけでも胸がいっぱいになりそうな、コレステロールいっぱいのメニュー・・・そして大変美味しかったのです。
今でもミートローフ、マシュマロサラダ、ジェローが無償に食べたくなり作りますが、不思議なもので、あの頃食べたあのカフェテリアの味からは程遠い・・
そんなわけで、アメリカに行くと、ダウンタウンにあるような気楽なカフェテリアに一度は訪れるマダムです。
にほんブログ村