$マダムパスカルのジョイフルブログ
年齢を「言い訳」にしない見本 

マダムの友人達は年齢を「言い訳に」しない。

体調のせいにすることはあっても「――才だから・・・」はめったに聞かれません。
新しく、フェイシャルサロンをオープンした友人。公務員の職場にチャレンジしてゲットした友人。ご高齢でもロマンチックな友人。還暦過ぎて持病をお持ちでも、魚や蝶を追いかけ世界中を旅する友人・・・


皆さんにも、ご紹介したいほど魅力的な人たちばかりです。

友人のルーシーさんルーシーもブログでお書きになっているオノヨーコさん。実にかっこいい。黒柳徹子さんも・・こんな素敵な70代の先輩がいるので、年をとるのが楽しみ・・

そして気づきました。みんなおしゃれ。それも半端じゃない。年を言い訳にしていないファッション。
ファッションて、人から見られるから一番コンサーバティブになりがちですよね。

年を重ねていくと、自由に解放される人と、更に自分の思い入れに縛られる人がいるなら、やっぱり年から開放されて、自由に生きていったほうが魅力的・・・マダム世代のみなさま・・・・グッド!


おまけ:マダム世代が見たら涙涙の映像発見・・・ステージ101
何人知っているかな・・・アルフィーの高見沢さん・・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
$マダムパスカルのジョイフルブログ
以前も書いたように、うつぶせ寝が好き。たいていは、朝起きると仰向けになっているのですが・・・。
今朝はよっぽど眠りが深かったのか・・あるいは何度も回転していたのか・・
起きた時もうつぶせ状態。

「も・・・もしや・・・」

案の定、顔はスパイダーマン状態。枕やシーツや何やらで顔はクモの巣状態にしわがよっている・・・とほほほ・・・・・・

朝から仕事、出かけるまで1時間。
どうにかして、このむくみをとらなくては電車にも乗れない・・・・(年をとると、なかなかむくみが取れないのです)

自己流で:
暖かタオルで顔を暖め(血流とリンパ流れが良くなるようにと期待)
ローションをつけて例のコロコロでコロコロ3分。

クリームつけて「流れろ、流れろ」と言いながらマッサージ

一時間たって少しは良くなったものの、顔にはまだしわがよっている、自然な形状ならまだしも不自然に横状。

でも仕方ない・・・・・・

混んでる電車に揺られ、仕事場に着いたときにはすっかり仕事モードで仕事に専念。

途中トイレに入って鏡をみたら・・ぎゃ!やっぱり残っている!!!
こんな顔で人前に・わあー(誰も気にしてないよという声が聞こえてきますが)

マダムの周りの方たちはなんと優しいのでしょう、気づいても誰もそぶりをみせません。だから10年以上も居ついています。グッド!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
$マダムパスカルのジョイフルブログ
ぶつかって来る人

都内の交通網を朝晩利用している人は経験がおありでしょう。ぶつかって来る人。多くありません?

前を見ているのに、何にも見ていない。無機質なロボットのように、顔色一つ変えずに強引にぶつかってくる。
「痛い!」と思ってもたいていは何事もなかったかのように、過ぎ去っていきます。

先ほどニュースで、傘がぶつかり刺された人の話。人事ではありません。

電車や構内で突如聞こえてくる怒鳴り声・・・一瞬、回りに緊張感・・そんなことがよくあります。
理性を失って本当に些細なことで怒鳴り合い、傷害事件が発生。

ちょっとした心使いと譲り合い「ごめんなさい」の一言で、防げることがあるかもしれません。

こんな人もいます。
マダムが良く利用する都心から郊外に行く線で、よく同じ車両に乗るその中年のおじさんは降りるまで、たまたま目の前に立って人に、会社の愚痴や、人生論をだらだら・・・たぶんお酒も入っていると思うのですが・・

まあ言っていることがなかなか面白いので、結構周りの人は聞き入っている感じ・・でも相手にさせられた人いい迷惑ですよね。なにしろ返事をしないと喝を入れられるのですから。

ロボットのように、ぶつかって来る人よりは人間味があっていい・・でもやっぱりそのおじさんが乗ってくると、知っている人は、さりげなく逃げてしまいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村