あと5kg痩せるためのアドバイス -83ページ目

夕飯から寝るまでが短い時は

仕事や用事で帰りが遅くなってしまう事ってあると思います。

そうなると自然と夕飯も遅くなり、
食べ終わってから寝るまでの時間も短くなってしまいますね。

ダイエット中ならとくに夕飯は早い時間に食べたい!
食べてから寝るまでせめて3時間くらいは開けたい!

こう感じる事も多いのではないでしょうか?

確かに7時に夕飯を食べて11時に寝るのと、
10時に夕飯を食べて11時に寝るのとでは、
同じ夕飯を食べたとしたら体の余裕も変わってきますよね。

だからと言って、仕事や用事を早く切り上げられないのなら
夕飯が遅くなってしまうのは避けようがありませんよね。

私の家も主人の仕事がら、
夕飯の時間は平均的な時間より遅いと思います。

しかし、これも仕方がない事ですよね。

また子供の入院がよくあるのですが、
その時は寝かしつけてから一旦主人と交代してシャワーを浴びに帰り、
病院に戻ってから食事を摂るため
どうしても0時近くの夕飯になってしまうんですよ。

そうなると食べてすぐに寝る形になります。

食事も不規則で遅いとなれば、
当然体重だって増えてしまいます。

だったらダイエットはできないの?

こう思ったり、これを理由にダイエットを諦めていませんか?

ダイエットで大切な事、それは適度な運動にバランスよい食事。
そして、それらを工夫したり応用する事だと思うんです。

夕飯から就寝まで時間がある日の夕飯と、
時間があまりあかない時の夕飯の量が同じだったら、
例え食事内容が同じであっても、少し量を減らしてみてください。

疲れているとどうしてもファーストフードの物や、
食べないで寝てしまうという事が増えるかもしれません。

しかし、それが毎日続けば
あなたの体はどんどん太りやすく痩せにくい体になってしまいます!

なるべく自炊するようにして、
早い時間に食べる時より少し少なめに食べるようにする。

少し変えるだけでも状況に合ったダイエットにする事ができます。

あなたのライフスタイルに合ったダイエットで、
夜食派でもしっかりダイエットをする事はできる!

仕方ないと諦めるのではなく、
ほんの少し変えた夕飯にしてみるといいかもしれませんね。

痩せるときは胸から

痩せるときは胸から。

なんてよく聞きますが、女性のわがままでしょうか、
痩せてもバストは残したいですよね。

バスト・胸を残す方法の大前提として、
まず正しい下着を選ぶことが大事です。

あなたのつけている下着が
あなたのバストアップを妨げている場合があります。

正しい下着の着用のポイントを確認しましょう。

カップの形状が合っているか、
胸郭と乳房との境目の形状がフィットしているか、
胸が正しく収まっているか。

胸をしめつけないように、
また寄せて集めた時のために、
少し大きめぐらいでもいいです。

胸を正しい位置までもちあげた状態で
カップを計るといいでしょう。

アンダーバストのサイズは本当に正しいか。

アンダーバストは苦しくない程度にやや小さめのものを買うと、
寄せて集めた脂肪を固定できていいです。

形状や容量がちゃんと合っていないと、
脂肪がつきにくかったり、
逆に脂肪が逃げていったりしてしまいます。

サイズは変化もするものなので、
一度下着屋さんで計ってもらい、
適したサイズの下着を教えてもらいましょう。

正しい下着の選び方わかりましたか?

それではダイエットでバストだけ残す方法を、
解説していきたいと思います。

体系を維持するにはそれなりの筋力が必要ですよね。

太っている時は前後左右に同じように脂肪がついているので、
真ん中の背骨を軸に支えればいいのですが、
それが落ちてきて前方のバストの重みを支えるには、
背筋の力が必要になります。

背筋の力がないと、胸も垂れて見えるし、
張りもなくなってバストが小さくなってしまいます。

鍛えるといってもそんなに大変なことではなく、
背筋を伸ばして正しい姿勢で歩く。

これだけでだいぶ違ってくるでしょう。

頭を背骨で支えているイメージでゆっくりと歩いてみましょう。
正しい姿勢で立っているだけでも効果はありますよ。

痩せた体に更に自信を持てることは素晴らしいことですよね。

あなたの取り組んでいるダイエットに
少し工夫の意識を加えてみてくださいね。


筋トレについて

食事制限と適度な運動。

ダイエットに必要な具体的な行動ですが、
適度な運動といえばあなたは何を思い浮かべますか?

代表的な運動としては筋力トレーニングが挙げられます。

実践している人もいるのではないでしょうか。

ところで、
筋肉をつけるとやせにくくなる、
なんて話聞いたことあるでしょうか。

筋力を鍛えるとどのような効果があるのか
正しく知っておくとダイエットの役に立つかもしれません。

結論からいうと、
ダイエットのために筋トレをして筋肉をつけたからといって、
やせにくくなるということはありません。

正しく健康的にダイエットするためには、
筋肉をつけるということは欠かすことのできないことなのです。

ではなぜ、
筋トレをするとやせにくくなると言われているのでしょうか。

それは、筋肉が重いからです。

筋肉の比重は約1.1といわれています。
それと比べて脂肪の比重は0.9です。
つまり、筋肉は脂肪の約1.2倍の重さがあるということになります。

例えばダイエットをして脂肪が落ちて、
それと同じ分だけ筋肉が増えたとしたら、
体重計の数字自体は増えるということになります。

しかし、ダイエットをして減った脂肪と、
同じ量の筋肉を増やすには、
それなりのハードな筋トレをしなくてはいけませんよね。

ダイエットのための筋トレは、
食事制限をしても筋肉は落ちないように維持したり、
もしくは少し増やしたりする程度のもので、
ボディービルダーがコンテストに出るためにする
筋トレとはレベルが違います。

もちろん、筋肉は重いですから
食事制限だけのダイエットをしていた人が、
筋トレを始めたことによって、
体重の減り方が以前より鈍くなることはよくあります。

だからといって、筋トレをしないで
食事制限メインのダイエットを続けたらどうなるでしょうか。

脂肪も落ちますが筋肉も一緒にどんどん落ちていきます。

そうなると基礎代謝量が落ちて、
いつもより少し食べただけでも体重が増えてしまうような、
いわゆる「太りやすくやせにくい体」になってしまいます。

このような状態ですと
リバウンドする可能性はものすごく高くなります。

逆に、筋トレをして筋肉をちゃんと維持していれば、
その時の体重の減りが鈍っても、基礎代謝量が落ちることなく、
むしろ増えていき結果「太りにくくやせやすい体」になって、
リバウンドを避けることができますよね。

ダイエットをしてやせた体型を維持するためにも、筋トレは必要なのです。


ダイエットと下着

ダイエットを決心したら、下着には、今まで以上に気をつけたいものです。

ワコールの<おなかウォーカー>というガードルがあります。
これは、はいて歩くことで、
おなかがシェイプアップされる効果があるという商品です。

一週間に5日着用、一日に6000歩以上の歩行を1ヵ月以上続けることで、
シェイプ゚アップが期待できるのです。

歩くだけでもダイエットには効果があるのですから、
このガードルを着用して、
体型を引き締められるというのは、嬉しいかぎりです。

独自のガードルの構造により、
歩くたびに筋肉に刺激を与えるので、
普段の歩き方よりひねり歩きになるのです。

そこで、腹筋がつかわれるというものです。
ダイエットのための時間をわざわざ取ることもなしに、
生活の中で、ダイエット効果があるというのが、
新しい考えといえるでしょう。

他の商品として、<ヒップウォーカー>という、ガードルもあります。

これも、独自の構造で、歩くたびに歩幅が自然に広がるのです。
そして、筋肉が鍛えられていき、ヒップアップにつながります。

ダイエットのため、ウォーキングに出かけるときには、
これらのガードルの着用で、ただ歩いているだけではなく、
歩くうちに体型を引き締められるということです。



●ワコール wacoalおなかウォーカー ライトタイプ

¥4,530
楽天

●ワコール wacoalヒップウォーカー ジャストウェスト

¥3,798
楽天

食事の時間をきちんととっていますか?

あなたはご飯を食べる時にちゃんと噛んでいますか?

太っている人の特徴として、早食いなどが問題視されています。
特に仕事が忙しいあなたは、すぐに仕事に戻りたくて、
つい急いで食べてしまう事とかないかしら?

ダイエットをする事は良いですが、
太らないければダイエットを行う必要がありません。

一度太ってしまうと、
なかなかダイエットする事は大変なので、
太らないよう食生活を送る事が重要だと言えます。

あなたは一口何回くらい噛みますか?

私はご飯を一口食べたら、100回以上噛む様にしています。

噛む事は脳にも良く、よく噛む事で、
少量でも満腹感を得る事が出来ます。

また、顔周りの筋肉も鍛える事が出来るので、
顔のたるみも解消出来てしまいます。

ダイエットを行っていなくても、
きちんとした食事法により、
自然とダイエットが出来、
少量で満腹感を得る事が出来るので、
おやつなども必要なくなります。

あなたも仕事が忙しいと思うけど、どんなに忙しくても、
食事の時間だけは、余裕を持って食事をしてくださいね!


ダイエット中のお酒はよくない?

ダイエットをはじめたからお酒はやめる!

よくこんな言葉を聞きませんか?
私も以前はダイエット中にはお酒を絶っていました。

しかし、本当に全くお酒は飲まないほうがいいと思いますか?

ダイエット中だからといって、○○は絶対にダメ!
という制限はないんです。

お酒だって大丈夫なんです。
ただし、飲みすぎは当然ダメです!

バランスよく食事を摂ることが大切なのと一緒で、
きちんと量を考えて飲むことが大切なんです。

食事と運動、そしてこの量さえ守れば、
大好きなお酒も無理して辞めることはないんです。

やめなくていいなら、自然にその分ストレスも減りますよね。

私はお酒を毎晩飲んでいた時期があったので、
その時はダイエットだからと
お酒を辞めるのはストレスにもなっていました。

やめなければいけないという事は、
楽しみにしている友人との時間も
しばらくは休みにしなければいけなかったからなんです。

しかし、食事がきちんと摂れていれば、
お酒も毎日1杯くらいなら飲んでも平気!

となれば、ダイエット中の我慢もまたひとつ減ります。

例えば、これは友人の話しなんですが。
子供がゲームが大好きで、
ゲームばかりやって宿題をいつも後回しにしてしまうそうです。

そこで、ゲームを取り上げ禁止したら、
嫌々宿題はやるもののやる気も見られないし、
結局頭にもあまり入っていなかったそうなんです。

しかし、一つだけゲームを渡してそばに置き、
宿題が終わったらこのゲームをやっていい。

という条件にしたら宿題もはかどり、
早く終わったそうなんです。

これと同じで、好きな事を無理に辞めなければいけない。

これはとてもストレスが溜まることだし、
ストレスは決してよくありません。

だったら、きちんと量を守っていく事で、
例え今までより量が少なくなってしまったとしても、
辞めずにすむんです。

欲望ばかりを優先させてしまっては、
ダイエットを成功させるのは難しいかもしれません。

しかし、決めた事を守る意志を持って続ける事で、
その欲望を持ったままダイエットを進める事が出来ると
思えばダイエットに対する気持ちも、少し軽くなりませんか?

辞めるのではなく、決まった量を守りながら続ける。

気持ち的にも軽くなるこのダイエットを試してみてください。


体重計の数字だけが大事なのではありません

体重が多少多くても、筋肉があった方が引き締まっていて
健康的な美しいスタイルに見えますよね。

体重は見た目ではわかりません。

自分の体重は自分だけがわかっていれば良いものですよね。
体重はひとつの基準ですが、
見た目と中身の健康さや美しさも大事な基準です。

筋肉がついているせいで体重があることを太っているとは言いません。
逆に体重が減っていても筋肉もいっしょに落ちている状態を
「やせる」とはいいません。

それはやつれるという状態に近いでしょう。

筋トレをして筋肉をつける、維持するのは、
ダイエットの基礎作りなのです。
すぐにいい効果が出るものではありませんが
長い目で見ればキレイな身体に近づくための地道な努力なのです。

筋トレで基礎代謝量を増やしてやせやすい体を作りながら、
食事制限と有酸素運動で脂肪を落としていく。

心を強くしながら身体にもこのサイクルを
習慣づけていくのが理想的な形と言えますね。

食事制限だけのダイエットをすると、
人間が1日で消費するカロリーの中で、
約60%を締めるとされている基礎代謝量ですから、
痩せにくいだけじゃなく、
ちょっと食べただけですぐ太ってしまう
いわゆる「やせにくく、太りやすい」体質になってしまい
リバウンドが起こりやすくなります。

下がってしまった基礎代謝量は、
もちろん上げることができます。

すぐには上がるものではありませんが、
時間をかけて下がっていった基礎代謝量は、
それなりに時間をかけないと上がりません。

逆に、地道に努力すれば必ず上がります。
あなたは普段どんな筋トレをしていますか?


運動はやはり「毎日続ける」ことが大事ですよね。
運動によって得られる効果は、1日おきだと90%、2日おきだと70%、
週に1度だと20%にまで下がってしまうと言われているのです。

毎日続けることが基礎代謝量を上げる近道なのはわかりますよね。

ウォーキングや筋トレなどの運動をしたあとに、
高たんぱくの食品をとって、
筋肉を増やすための手助けをしてあげるのもいいでしょう。

高たんぱくな食品といえば肉です。

適度に肉を食べるのは大切ですが、
取りすぎると脂肪分やカロリーを取りすぎることになってしまうので
そんな時には豆腐、納豆などの大豆系の食品を摂るといいでしょう。

「畑の肉」といわれるだけあって、
大豆にはたんぱく質が豊富に含まれているのです。

身体を動かすと、心もリフレッシュされて
良いことずくめだとは思いませんか?

置き換えダイエット

ダイエットには、置き換えダイエットという方法があります。

これは、三食の食事を、低カロリーの何か違った食材や、
ダイエット用の食品に変更するというものです。

以前からよく挑戦されるものには、リンゴダイエットや、
ゆで卵ダイエット、豆腐ダイエット、フルーツダイエット、
ヨーグルトダイエットなどでしょう。

しかし、いくら置き換えダイエットだとはいっても、
栄養に偏り過ぎがあるのが目にみえています。

また、同じ食材ばかりだと、日が経つにつれて飽きてくるものです。

そこで、上手く食べ方の工夫をするといいのです。
たとえば、リンゴだけ食べるではなくリンゴとヨーグルトを食べるとか、
ゆで卵ばかりではなくヨーグルトドリンクと組み合わせたり、
豆腐のあとにフルーツを食べるなどるやってみるとよいでしょう。

ただ、最近は、とてもよく考えられた市販のダイエット食品があります。

こちらの利用は手軽で助かります。
栄養バランスもじゅうぶんに考えられています。
予算的にも買い求めやすくなっていますので、
一考の価値はあるでしょう。

街の薬局チェーン店でも、
たくさんの種類の置き換え食品が並んでいますので、
自分の目で確かめて、
続けられそうな商品を購入してみてもよいでしょう。

未来の顔を見ることでダイエットを行いましょう

あなたは未来の顔って見たことがありますか?

実は、ある方法を使うと、未来の顔を見ることが出来ます。

それは鏡を目線よりも下に下げて自分の顔を見ると、
未来の顔を見ることが出来ます。

反対に鏡を目線よりも上に上げて、自分の顔を見ることで、
現在若しくは、過去の自分を見ることが出来るとされています。

私は未来の顔を見たときにすごくショックでした。

あなたはどうでしたか?

すごく顔にシワやたるみが出来ていませんでしたか?
それが未来のあなたの顔です。

私はそれ以来、小顔に向けてダイエットマッサージを行ったり、
シワ取りマッサージを行ったりなど焦って行いました。

なかなか未来の顔なんて自分で見ることは無いですよね!
実際に未来の顔を見てどおでしたか?

あなたも焦ると思いますよ!

そんな醜い顔にならない為にも、
顔のダイエットやシワ取りは、
いつまでも女性でいるためには必要です。

未来の自分がいつまでも綺麗でいるためにも、
今からダイエットなども行っておきましょう。


同じ水分でも物を間違えないで!

水分を摂ることは大切な事ですよね。

しかし、同じ水分でもとる物を間違えると
ダイエットの敵になってしまいます。

喉がかわいた時、
あなたは何を飲みますか?

もしあなたに子供がいるとしたら、
ジュースを飲む率が増えて来てはいませんか?

糖分だって体には必要なものですが、
摂りすぎれば太るという事はわかっていると思います。

つまり、同じ水分であっても
物によってダイエットにも大きな栄養を与えます。

私は一時期カロリーゼロのコーラにはまっていました。
カロリーもないし、たくさん飲んでも
大丈夫だろうと思っていたんです。

しかし、いくらカロリーゼロといっても糖分は入っています。
当然、水を摂るのとは全然違いますよね。

いつもと変わらない食事を摂っているのに、
体重が落ちにくくなってきたんです。

しかし、ソフトドリンクはよくない。
とわかってはいても、暑い夏場になると
特に冷たいソフトドリンクを
飲みたくなってしまったりするんですよね。

外出なんかすると、
つい食事の時もジュースを飲みながら、になってしまったりしました。

この、「つい」が癖になると
どんどんダイエット成功から遠ざかってしまうんです。

ジュースも好きだと飲みたくなる気持ちもあると思います。
そんな時は、まず一日1杯はジュースを飲んでいい!
と決めてあとは出来るだけ水を飲むことにします。

そうすると、徐々にジュースをどうしても飲みたい!
という気持ちが少なくなってくると思います。

実際私も今はジュース自体あまり飲まなくなりました。
やっぱりジュースを辞めると、体も痩せやすくなるんですよね。

ジュースではなくて、水をたくさん飲むようにした事で、
ダイエットを有利に進める事ができたんです。

今ジュースを飲む率がもし多いなら、
少しずつ飲む量を減らしていってみてください。

それだけでも体は痩せやすくなります!