忘却曲線 -77ページ目

簡単な手続きが嬉しい。

最近行った映画館で作ったメンバーズカード。
ポイントがたまったり、鑑賞料金が割引になったりする一般的な特典のあるカード。

カード発行の際に必要だった手続きは、カードに署名のみ。
あとは発行手数料を100円払うだけ。
わ~い!簡単!!
こうでなくっちゃ。と思った。

ポイント還元率も、モノによってちがうものの
約10%というすばらしいものだった。
映画はその日から300円割引で見れる。

ミッドランドシネマ名古屋空港


祈り。

若い頃、寝食を共にした大切な友人。
重い病を患い、1年半も闘病生活を送っていることを知った。
膠原病の一種で、多発性筋炎・皮膚筋炎という大変な病。

昔から他を圧倒するほどにポジティブ。
健康で文化的。思慮深く、潔い。正統派おしゃれの行動派。
今思うすべてを夜通し語り合い、心に響く詩を詠む日々を送れた。
彼女といると、とても清清しい気分になれた。

天はまたしても、辛抱強く耐えられる人に試練を与えるのか。

闘病の事実を知ったとき、私は仕事中だったのだが
あまりの衝撃に本当に倒れこみそうになり、一瞬記憶がとんだ。
心が騒ぎ、動揺し、泣けてきて仕方がなかった。

そんな私を彼女は笑って一蹴。
「3000人の症例の中でたった1人、薬の内服無しまで回復する人を知っていると主治医が言った」と。
彼女はその医師の知る2人めの寛解者にきっとなるのだ。
私は祈り、信じ続ける。







対面のすばらしさ。

ここんとこ


・インターネット上のライブ研修

・e-Learning


というキーワードで、名高い会社の営業から話を聞く機会がある。


確かに一昔前はe-Learningに国から多くのお金が出てたころ

PCのスペックやネット回線が実現したいことに追いつかない

という感じだった。

だけど、今はむしろインフラ十分な中、貧弱なコンテンツや

発想力に欠ける教育コンテンツに辟易してしまうことが多い。

それに、名高い会社さん。

どういうこっちゃ、高いです。そのコンテンツ。

無料、もしくは無料に近い金額ならすばらしいのに。


確かに通信教育やライブ研修、e-Learningのメリットもある。


だけどそのメリットとは引き換えにできないくらいのすばらしさ

が対面の研修の中にはある。

通信回線上のつながりではない、生身のつながりをいつも感じる。

今、ワクワクしているのか?反応が秒単位で伝わってくる。


私の進む道は、営業も研修も開発も対面対人でありたい。