忘却曲線 -79ページ目

防寒具。

夜、散歩をしていたらあまりの寒さで耳がとっても痛くなったしょぼん

歩くと身体はポカポカするのだけど、顔や耳はかじかむ。


帰宅後、1時間位してようやく回復するも

半分凍傷になりかけのように痛かった…。


これはいかんショック!と思い、「耳あて」を購入してみた。

探しに行くと、けっこういろんなところで売っているのね。

いかにも女の子っぽいのから、スポーティなものまで。

形は大まかに二種類。

昔からあるカチューシャみたいなものと

後頭下部から耳にかけてはめるやつ(うまく言えないが)。


そして、初めて聞いたのだが「イヤーマフ」っていうらしいなぁ。

なるほど「イヤーマフラー」の省略形らしい。

なんでも省略するからよくわからない名称になるんだなぁ。

携帯電話も数年前はじめて「携帯」って言われたことがあり

「なんのこっちゃ?」って本気で思ったもんだ。

(私だけか?)


後頭下部から耳にかけてはめるやつを買ってみたんだけど

おぉ!これがばかにできないくらいあったかい!


しかし、近未来的なシルエットだなぁ。

自分じゃないみたい。昼間はちょっと恥ずかしいな。

やっぱり夜の月見星見のお散歩用。





ついたもんはとることになった。

前回の話で出てきたかなりほっそりした友人。

前にあったときから4キロくらい減ったよ~てことだった。

おぉ!たった9ヶ月でか!すごいなぁ。


私は前職を退職してから2年半

行ったりきたりしながらも5キロくらいついたぞ( ̄□ ̄;)!!


もはやどうやったら取れるのかもわからないけれど

ちょっと気をつけないとな。


そんな気持ちが先走ってしまったのか

日ごろから「気をつけなさい」と注意をしてくれる仕事仲間に

ついうっかり、宣言みたいなもんをしてしまった。


目標は 「ついたもんはとる」

期限は 「2010年3月末日」


達成できたときのささやかなご褒美と、もちろん

達成できなかったときの、すごい大変なペナルティ


も決定してしまった…( ̄Д ̄;;

こりゃ、とるしかないな。

4ヶ月ちょっとで、年末年始を含む。

いい作戦ないかなぁ。




悩みを聞くこと。

先週、9ヶ月ぶりに会った友人。


1ヶ月ほど前に新しい職についたとのことで

色々大変みたい、かなりほっそりしていた。


新しい環境。ワクワクするところもあると思う。


その日の話は、歳の離れた人との人間関係に悩んだり

自身の考え方と周りの考え方とのギャップに悩んだり

勤務時間が不規則であることに悩んだり…と

悩みは尽きないようだった。


私は彼女のストレスを少しでも軽減できたのだろうか。

ふと気になってしまった。


気の利いた言葉を発することは苦手なほうである。

しかし、意外にも、転職や結婚、離婚などその人の生活環境

が大きく変わるときに、会いたいという連絡をもらうことが多い。



従妹のできた旦那の話。

従妹は思っていることをすべて眠るまもなく話し続ける。

めったに会うことのない私は一晩従妹の話を聞き続け、驚愕してしまった。

普段は旦那が話を聞いてくれるって言ってた。


その旦那と「気が晴れる」っていう言葉についてちょっと話したことがあった。

私自身、自分の悩みを人に話すことでは、まったく気が晴れないのだ。

じゃあ、どういうのが気が晴れる?

よく整理したこともないけれど、おそらく…

まったく関係の無いことに没頭したり、笑ったり、空気入れ替えたり…

なのかしらね。

そういや、大親友は私が考えていそうなコトにはまったく触れてこないな。

なんでこんなに彼女の傍がいいのかはたぶんそこなのかな。

よって私も相談された悩みの話題を続けるのは苦手かなぁ。


ってなことを話していたら、従妹のできた旦那は


「それも一つの考え方だね。

でもたぶん、言うだけで、聞いてもらうだけで気が済むっていう人

もいるんだと思う。

だから、ただ聞いているだけできっといいんだと思う。」


と言った。

今まで何人もの人から同様のことを聞いた気がするんだけど

なぜかこの日ばかりは従妹の同い年の旦那をできた人だなぁって心から思った。

それが今年の4月。


相変わらず気の利いたことは言えない。

気の利かない自分にやけに不甲斐なさを覚えた時間になってしまった。

変に意識しすぎたかなぁ。