Acelgas rehogados | スペイン歩き spain aruki

スペイン歩き spain aruki

海外生活をエンジョイする



acelga
今日のお昼ご飯は Acelgas rehogados(フダンソウの蒸し焼き)
スペインの一般的な家庭料理です。
このアセルガ 冷凍だとよくほうれん草と間違えて購入する日本人って多いのでは
ないでしょうか?実は私も間違えて買うことが多かった一人です。
このアセルガ日本語の辞書ではフダンソウとあります。あまり日本では見かけない野菜
なのですが、名前の由来はふだんある草なのでフダンソウと呼ばれているらしいです。

材料
アセルガ じゃがいも 人参 小さくきった生ハム(なければベ-コンでも構いません)
にんにく 粉末パプリカ オリ-ブ油

作り方
お湯を鍋にたっぷり沸かす、じゃがいも、人参は皮をむき適当な大きさ
に切り鍋のお湯が煮立つ前に入れ茹でていく
お湯が煮立ってきたらアセルガをよく洗い程よく食べやすい大きさに切り
茎の部分から茹で始め葉は時間差で茹でていく

ココポイントココ
自分の感覚ではありえないくらい茹で過ぎてください

茹で上がったら茹で汁を切りながら水にさらしてあくを含んだ茹で汁を
洗い流してください。

フライパンにオリ-ブオイルを入れみじん切りしたにんにく
生ハムを入れ茹で汁をよく切ったアセルガ じゃがいも 人参を
入れて炒めそしてパプリカを加えて塩コショウで味を調えて
できあがりです。


acelga

これがアセルガ(ふだん草)