Felices Navidades | スペイン歩き spain aruki

スペイン歩き spain aruki

海外生活をエンジョイする

メリ-クリスマス♪皆さんはどんなクリスマスを過ごしましたか?


私は彼の実家で24日25日家族や親戚と集まってお食事をしてきました。こちらではクリスマスは家族とお正月は友達やカップルで過ごすのが一般的です。


夫婦でも両親が近くに住んでいるなら1日ずつ両方の家族に会いに行くという人もいるようだけど私の家族は日本にいるのでスペインにいれば両日彼の実家ですごします。


24日の夜遅くの大盛りの夕食と25日の昼食、以前はこんなよる遅くにこんなに沢山食べるなんてどうかしていると思っていたけど今は1日ぐらいまぁいいかと思って食べるようになってしまったから、怖い。


しかも気づいてみたら実は私の方が彼女達よりよくたべるじゃん。彼の女の子のいとこの二の腕の細さにびっくりしてしまった。(泣)

navidad

navidad

集まったのは彼の姉兄夫婦家族12人+彼の伯母夫婦家族8人の合計20人


用意するのも大変だろうと思って少し早めにいってお手伝い。実家へ行く途中知り合いにあって立ち話してたら結局早めにつかず用意も伯母達で殆ど終えていました。

 navidad


 12月25日は義母のお誕生日。12時の時計の鐘がなるとみんなで彼女へプレゼントを渡します。

私達はプレゼントの他にケ-キを焼いてプレゼント。


(ろうそくの数字はこれしかなかったので・・・実際の年齢とは関係ありません。)


最近、ケ-キ作りに凝っています。日本では学生の頃よく作ったけど働きだしてから作ったことってなかった。


スペインの食べ物って非常に長持ちするんです。きっと保存剤とかいっぱいはいっているんじゃないかなぁ。

最近、こういう添加物とか気になります。


クリスマスの宝くじは今年はかすりもしなかったけど、健康運だけは当るといいな!と願う今日この頃