衣換え | スペイン歩き spain aruki

スペイン歩き spain aruki

海外生活をエンジョイする

9月になって急降下に下がっていくマドリッドの気温です。先週まで半袖きて素足でサンダル歩いていたのがうそみたい。雨が降るたびに季節が変わっていくのを実感するのですが、今回は雨待たずに季節が変わりました。ちなみに、今月雨降らないとマドリッドは断水実施するようです。

{空も秋の空に変わりました。これでわかるかな?}

今週寒かったのでたんすの中を衣換えしました。といっても真夏のものだけしまって、セ-タ-だしただけであまりタンスの中は変わりませんが。
昨日、ちょっと厚手だけど夏用のパジャマを着て今朝起き掛けにソファに座ったらお尻の部分が避けました。
季節の変わり目は体系の変化に気づく時期でもあります。


さて、今週はマドリッドは3連休だったのですが、どこかに行こうと思いつつ結局マドリッドで過ごしてました。
我が家に友達がきたりして、適当にわいわい楽しんだのですが。。。祭りの後は、そ、う、じ
人を多く呼んだ後の床は、床には土やごみでいっぱい。掃除機でそれらを吸い込んでもなんとなく気になるよごれがきになります。
以前はたまにシンデレラになりきって雑巾で床をキュッキュふいてたのですがここ数年これに頼っています←

木の床用洗剤、これをスペイン特性のモップに数キャップ洗剤を入れ『クリン クリン』と床を拭いていきます。

仕上がりはすごく(気分的に)さっぱりした気分、そしていい香り。

ほんとは彼の友達にも声を大きくして『靴ぬいでくれ~』って叫びたいんだけど、足の悪臭もちょっと恐かったりして複雑な気分の今日このごろ