禁煙6ヶ月 | スペイン歩き spain aruki

スペイン歩き spain aruki

海外生活をエンジョイする

昨日で、うちの旦那さん。なんと禁煙6ヶ月を迎えました。

いまだにたばこをすわない彼が信じられません。以前は「僕はたばこ中毒だからたばこは必要なの。18歳の時から吸っているからいまさらむりむり」と胸をはって言い切っていたのに。

そんな彼を私は「病気っていうのは病院で処方箋くれるようなことじゃくちゃ病気なんて言えないよ。きみの場合は自分勝手ね。努力がたりてません」と言い返してました。

日本に私にあいに来てくれたときも、まず彼はあいさつもそこそこに開口一番「空港のどこでたばこすえる?この空港はたばこすえないの?」といっていた彼。もちろん、二人で帰ると時もいつも禁煙コ-ナ-へダッシュ。「スペインの空港だったらいくら禁煙って書いてあってもみんなきにせず吸っているのに、他の空港ときたら。。」とブツブツ。

スペインは結婚式に葉巻たばこやネグロという質のいいたばこを配ったり(ちなみにMBや日本のMSのたばこはルビオと言います。)自分がすうときに人に振る舞ったりする習慣があるくらいたばことスペインはきってもきれない関係だったりします。

かくいう私も実はスペインにきてまたたばこを吸いはじめた1人です。スペインは乾燥している為かなんとなくたばこが日本よりも美味しく感じました。でも、かぜは引きやすくなるし、肌にも悪いし、と思い止めたかったんだけど「自分が吸うとき振る舞う習慣がある」スペイン、振る舞われいつもくじけていた私でした。

でも、今吸わなくてもいつでもすえるなあと思ったら簡単に止めれました。相変わらず、振る舞われた時は、断って驚かれましたが。。。

実際、別に彼がたばこをやめても止めなくても結構どうでもよかったんだけどね。病気になる原因ってたばこの他にいっぱいあるし、たばこだけそんなに悪者にしなくてもとおもっていました。

たばこを止めてからよく公園でショキングはするわ、筋肉トレ-ニングはするわまるで別人のネネです。

どうかこのまま続きますように!

(私もお腹の贅肉、どうにかしなくちゃ!)