国際結婚の場合 | スペイン歩き spain aruki

スペイン歩き spain aruki

海外生活をエンジョイする

国際結婚した場合の戸籍謄本って見たことありますか?これ、よくみるとオットの欄がない。

もちろん、戸籍謄本って日本だけの問題なんだけど「〇〇はxxの方式で△△と婚姻し〇〇の父の籍から入籍」とかかれているだけど実際夫のの欄は削除され妻(この場合日本人)の欄しか存在しない。
なんか興味深い。

スペインでは結婚したときに‘’リブロ デ ファミリア(家族の本)というものを渡されます。これが日本でいう夫婦になったとき独立した戸籍をもつのに値すると思うのですが、そこのにはどの国籍の人でも夫、妻の欄に記入されます。

国際結婚、日本の場合、夫の姓名を名乗る名乗らないは本人の自由です。実際、自分の戸籍に夫の姓名を載せ、パスポ-トに括弧書きで記入することも可能ということですが。。。基本的には国際結婚の場合、夫婦別姓らしいです。

スペインは夫婦別姓ですが姓を2つ持ちます。第一姓、これは父親の第一姓なんだけどこれが一番重要。第2姓は母親の第一姓これは娘の孫の場合、消えます。(重要な家族の場合、第一姓と第2姓を交換して後世に残すことができるそうですが)

友達で私が結婚しても名前が変わっていないことに疑問を持つ人がいます。国際結婚って相手の国の事情もそれぞれちがうら説明するって大変ですよね。
結婚したら旦那の名前を名乗るってちょっと夢だったけど。。。スペイン自体が夫婦別姓、替えることは考えていませんでした。もし日本で住むことになったらみんなみたいに旦那の名前でよばれるのもいいかもね!