サン イグナシオ | スペイン歩き spain aruki

スペイン歩き spain aruki

海外生活をエンジョイする

今日はサン イグナシオの日。スペインではもうひとつの誕生日の様に扱われています。カトリック教では365日それぞれにサン***の日と呼ばれ、以前は生まれた日のサントをとってその子供の名前を決めたこともあったそうです。その他に長男、長女はその両親の名前を継ぎ、また祖父母から名前を引継ぐのも習わしです。

そして今日はサン イグナシオの日に生まれたネネの祖父(イグナシオ)の誕生日を祝いに祖父母の家に遊びにいきました。彼の祖父は今日で95歳を迎えます。若い頃交通事故で足が不自由になり、年のせいで目も耳も不自由もう何年も外にでてません。でも、ニュ-スや最近の話題にはとても興味があり、遊びに行くと「今日はこんな日本の話題をラジオで放送していたよ」と話し掛けてくれます。そしてとても前向きな人。あと50年は生きるつもりといってました。
ネネの名前は実はイグナシオ。祖父の名前から付けられました。
これはイグナシオの2ショット。私のデジカメ古いからよくとれなてないな~。(私の腕がわるいわけではないよ~ん)