昨夜、福島第一原発の影響による

福島、茨城、栃木、群馬4県の 

ほうれん草、カキナの 出荷停止が

一時的な措置として、踏み切られた。

福島では 原乳もだそうだ・・・

http://mainichi.jp/select/today/news/20110322k0000m040085000c.html


丹精こめて、育てた野菜、

可愛がった牛から搾乳されたミルク

全てが、誰の口に入ることなく

廃棄される汗


直ちに健康に影響を及ぼすものではない

とのことでだけれども

その風評被害を考えると

農家、酪農農家の 生産者たちの気持ちははかりしれない。



「美味しいといって 食べてもらおう!

地元、首都圏の消費者の喜ぶ顔が見たい!」



生産者、もの作りの私たちは 思いはいっしょ

それが 日の目を見ず 破棄しなくてはならないなんて



私も ダンスウェアを作りつつ、

一番の喜びは それを受け取っていただだいたときの

お客様の笑顔 それは

お客様にお届けできてこその 喜びなのだけれども・・・

そして そのときに想いは報われるのだけれども・・・




今日、久々に 周ちゃん広場に野菜の買出しいちご


これだけ買っても 1000円足らず目
$寝る前に・・・乾杯♪ネットで起業★いつのまにかバレエメーカー♪

地産地消の人気スポットで、

野菜の棚そばには それを持ち込んでくる

多くの生産者の農家の方たちもいて

それはそれは 美味しく食べてもらおうと

そのために、丁寧にお料理の仕方まで ご伝授してくれる・・・



新鮮さ、美味しさはもちろんなのだけど

ここの市場には 生産者のその野菜に対する愛情と

消費者に対する 生産者の愛情がいっぱいつまっている




東日本の、震災、津波、原発事故、被災地生活、

そして、農作物への二次被害への連鎖


そんな状況のなかで

被災地の野菜の廃棄 原乳の堆肥に混ぜての廃棄を思うと

農家の方々の 無念さに いたたまれなくなる




宝石赤みんな頑張ってる宝石赤

避難地提供の記事転載にご協力いただいた バニラさん れいれいさん

本当に今日も精力的に被災地応援に頑張ってます

今夜バニラさん こんなプロジェクトを紹介されていました!!!

●お帰り東北プロジェクト●

参加中です!

◎あなたの裏方☆販促企画事務所ブランシュの日記 

バナーをクリックすると

応援メッセージが見れます!