プランター農園の近況③順調に育ってるけれど | パサ君の温泉行脚と、野の花

パサ君の温泉行脚と、野の花

好きな温泉巡りは、ライフワーク
山登りで出会う高山植物は、心の癒しです。

 GW後に植えたキュウリやトマトは、すくすくと健康的に育っています。

 

 

撮影は11日ですが、2日後の今日は、キュウリの背丈が180cmを

超えたので、そろそろ先端の摘芯をしなければと思います。

 

1mを超えたトマトには、大きな実が沢山実ってきた。

 

 

 

ミニトマトにしては、随分大きいなあと感じていて、苗の購入を依頼した

先輩に聞いてみると、「あれはね、ミニトマトじゃなく、中玉だよ」と。

え?そんなこと聞いてないよ~。

てっきりミニだとばかり思っていたので、ちょっと驚いたびっくりあせる

 

まぁ、元気に育っているから、それでもかまわないけれど、ねウインク🍅

 

二十日大根は・・・

 

 

間引きをサボっていたら、ますます過密状態に!

本葉も出てきたので、近いうちに間引きをしなければ 汗うさぎ

 

一番後から種蒔きをした小蕪は

 

 

こちらも本葉が多くなってきていて、もう少し待ってから間引きを

しなければいけない様です。

気軽に種まきをした二十日大根や小蕪は、手が掛かりそうな野菜だった笑い泣き

 

1株だけ植えたナス🍆は

 

 

ちょっと見づらいですが、薄紫色の花が4,5個咲いていて、一番花には

 

 

ナスらしき実が、大きくなってきていて、ちょっと嬉しいニコニコクラッカー

 

で、梅雨の季節がやって来ると、トマトの雨除け対策を考えないといけない。

今年の鹿除けの囲いは広く高くなり、去年とは違う方法をと、いろいろ

悩んだ結果、

ビニール?製では風にあおられて倒壊した経験から、こちらを試してみます。

 

 

 

百均の「遮光スクリーン」

網目構造で全体に小さな隙間が空いていて、雨は完全には防げないけれど、

その隙間があるお陰で、風には強いのではないかと考えたのだ。

何より、四隅にひもが結べる穴があり、今までの洗濯ばさみで止めるよりも

設置が簡単そう~音譜

でも、実際にやってみなければ分からないですが・・・💦

 

百均で売っていた二十日大根用の虫よけネットは、売り切れて

手に入らないので、ホームセンターで、これを見つけた!

 

 

原理は同じですが、下部を縛るのはひもではなく、ゴムひもが入っていて

お手軽な感じです。

因みに、2枚入りで 4百円台でした。

 

こちらは、小蕪のプランターに使うつもりです。

 

と、夏野菜の成長が思っているよりも早く、日々、お手入れに

いそしんでいるこの頃です 爆笑