老眼鏡もいろいろ | パサ君の温泉行脚と、野の花

パサ君の温泉行脚と、野の花

好きな温泉巡りは、ライフワーク
山登りで出会う高山植物は、心の癒しです。

 年齢を重ねてきて、老眼が進んて来たこの頃は、PCの画面の文字が

見辛くなってきていた。

文字をあまりに大きく拡大すると、画面からはみ出すし・・・えーん

 

そこで、老眼鏡ではない「拡大鏡」を購入して試してみることにした。

 

 

左は、百均で購入したもので、老眼度?は+1.5

 

 

メガネのツルの細部の研磨が不足していて、装着する際は注意が必要。

 

右は、メガネメーカーから販売されているケース付きの高級品だ。

12000円位しましたガーン

 

さすが高級品。このように

 

 

 

折り畳みが出来て、携帯するのにも便利です。

 

どちらも、メガネの上からでも装着が可能な製品だ。

 

で、実際に使用してみた感想は・・・

 

百均のはよく見えるびっくり

多分、度数が私に合っていたせいかも。

より強い度数の物も何点か、ダイソーには陳列されていた。

 

さて、高級品の方は遠近両用メガネの、下部の拡大鏡の部分だけを

製品化したような感じです。

文字を読む時は視線が下向きになって役立ち、視線を上げれば、普段通りの

視界となって、正に遠近両用の世界の再現かも。

その分、レンズはやや小さい。

 

が、度数がやや弱く、+1.25程度で、これ1品しか販売されていないらしい。

 

結論的には、どちらも日常には十分に役立つけれど・・・

 

私的に、PCの文字の見やすさの点では、百均に軍配が上がりました爆笑音譜

 

百均の製品も、日々改良吟味されて販売されているようなので

昔の「安かろう 悪かろう」のイメージは払拭されつつあり、製品の満足度は

かなり改善されて来ている印象を受けました ニコニコラブラブ

 

百均の物と言えども、優秀な製品が数多くあり、なかなか侮れないです。