繋温泉、民宿山新④いい湯と朝食 | パサ君の温泉行脚と、野の花

パサ君の温泉行脚と、野の花

好きな温泉巡りは、ライフワーク
山登りで出会う高山植物は、心の癒しです。

 コスパが抜群だったし美味しかった夕食を終えた後、就寝前のひと風呂をと

夜9時頃に内湯へ向かった。

 

本日2回目の入浴も、運よく独り占めだ。

(画像は、夕方に浸かった時の再掲です)

 

 

さて、湯加減は・・・

 

ううっ、誰も入っていなかったらしく、体感50度以上かと思えるほどの

激熱だった ガーン

 

湯をかき混ぜるだけでは間に合わず、盛大な加水を余儀なくされて

待つこと5分・・・、やっと45度程度に湯温が下がり、ではでは

2回目の チャプンですぅ爆  笑

 

うう、まだかない熱いけれど、じわじわと、何とか身を沈めることができた。

 

 

源泉の注ぎ口からは60度近い湯が入れてあるので、しばらく誰も入って

いない時は、例外なく、このようになりますね。

こんな時、湯かき棒があれば便利だけど、生憎、この宿にはなかった泣くうさぎ

 

それと、高齢者が湯船に入りやすいように、是非、手すりを設けて欲しい。

 

嬉しいことに、カランから出てくる湯も温泉水。素晴らしい事です。

 

そんなこんながあったけれど、まっとうな繋ぎの湯を堪能し、その晩は

夜になっても疲れを知らないホトトギスが、相変わらずけたたましく鳴く声を

聞きながら、ふかふかの布団にくるまれて・・・zzz・・・

 

で、翌朝の7時頃の朝風呂は、またまた独占音譜

 

 

やや熱かったけれど、少しの加水だけで済んだε-(´∀`*)ホッ

 

5部屋でトイレは一つなので、しばしば、お客さんとかち合う場面も

あったけれど、ここは平和に譲り合いを。

口コミにあった「朝のトイレは行列」というのは、少しオーバーな

表現ですウインク

 

朝食はタイミングを見計らい、8時頃に食事処へ向かった。

といっても、3組の宿泊客だけなので、込み合うことはなく、相席したのは

秋田からいらしたご夫婦だけでした。

昨夜の三重県からのご夫婦は、食事を終え、既に出立したみたいです。

 

朝食の献立は

 

 

おかずが9品。

 

 

オクラ、アスパラ、トマト、キュウリ、レタス、ハムが盛り付けられた

サラダは、意外と量が多く、一生懸命に食べる爆笑

 

 

倍はあるかと思える分厚い鮭、明太子も十分な量だ。

何より驚いたのは、左上にあるヨーグルトだ。

通常一般のそれではなく、岩手が誇る濃厚な味わいの岩泉ヨーグルトだったこと!

勿論、その価格は最上位のもの。

 

ねっとりとしてミルク感が濃厚な、その極上のヨーグルトは、評判通りの

抜群の美味しさですキラキラ

 

ふぅ、朝食も手抜きがなく、満足度が高いし、オーナーの頑張りが凄い。

 

そんな朝食を終えた後は、エントランスに置いてある無料のコーヒーを

頂いた。

部屋へ持ち帰ってもいいけれど、私の場合は外に出て、花壇のコンクリの囲いに

腰掛け、朝の冷気と一緒に味わったコーヒー

 

10時のチェックアウトまでは湯に入れるということなので

9時頃に、4回目の入浴へ

 

丁度良い湯加減だ。

あぁ、気持ちがいいなぁ。かけ流しの繋の湯は照れ

 

と、小さな素朴な民宿だったけれど、いい湯と食事を思いがけず堪能できましたラブラブ

リピーターになることは間違いなしだと感じた宿でした。

 

帰りがけの御所湖の湖畔からパチリ📷

 

 

後ろ髪を引かれる思いで帰路についた。