釜石の桜は早くも満開間近 | パサ君の温泉行脚と、野の花

パサ君の温泉行脚と、野の花

好きな温泉巡りは、ライフワーク
山登りで出会う高山植物は、心の癒しです。

 いつもは、いつもの一本桜を私的に開花基準にしていたけれど

蕾は膨らんできましたが、まだ開花には至らずの今日です。

が、しかし、中妻町の裏路地にあるソメイヨシノが、早くも7,8分咲きに

なっているのを発見。

昨日、車で走行中にチラリと見かけたけれど、場所がイマイチ分からず

今日、確かめてきました。

 

確かに咲いています。これは、今まで気づかず、盲点の場所だったかな?

 

 

 

 

 

早咲きの彼岸桜かなと思っていたけれど、これは確かにソメイヨシノだと思います。

この場所は、知らなかったなあと、反省びっくりぽってりフラワー

 

桜の写真をパチパチと撮っている時、「キーョ、キーョ」とけたたましく

鳴く中型の鳥が桜の枝にとまり、密を吸っている様子だ。

 

その姿が、これ

 

 

これはチャンスと近づくと、たちまち逃げてしまう💦

で、何とかものにしたのが、この一枚です。

 

最初はムクドリかと思ったけれど、どうやら、ヒヨドリみたいです。

ほっぺの一部が赤いのが特徴とか。

 

そんなこんなで、北国にも、やっと春が訪れたことを感じた

一日でしたニコニコ音譜