三陸では珍しい積雪です | パサ君の温泉行脚と、野の花

パサ君の温泉行脚と、野の花

好きな温泉巡りは、ライフワーク
山登りで出会う高山植物は、心の癒しです。

 北東北の岩手、三陸地方は、海に面しているせいか、比較的温暖なのです。

先日の関東の大雪騒ぎがあった日も雪など降らず、青空が広がっていたほど。

 

雪が降り、積雪となるには、南岸低気圧が発達して北上する必要がある。

概ね、その季節は2月以降なのですが、今夜は、まさにその時に当たりました。

 

日中から雪が降り、山だけは銀色になったけれど、市街地は路面が濡れた程度。

 

それが、夜7時前から急に降雪が強まり、あっという間に銀世界に変わりました!

 

 

 

市街地での積雪は、今季初です⛄⛄

 

まだ、2,3センチの積雪ですが、

 

 

雪が強く降り続き、夜8時半過ぎには、約5cm以上も積もっています。

腰が痛いので、明日の雪かきは、ほどほどにしなくては💦

 

そんなこんなの今夜でしたが、久しぶりに、BSで「やまと尼寺 精進日記」を

観ていました。

 

 

実は数年前から、この番組の、ヒソカな大ファンなのです爆笑音譜

 

奈良の山奥の尼寺と、その周辺に住む人々との暖かい交流と、工夫して作る

精進料理の数々は

観ていて、ほっこりしますニコニコラブラブ

 

ご高齢のご住職さん、いつまでも、お元気で!