パールの日々のこと!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

いよいよ今月末になりました。森田要さんのヘナワークショップ in 宗像市

桜が咲き誇り、美しいですね。

あっという間に4月に入りました。



いよいよ今月29日(月・祝)に森田要さんのヘナのお話会があります。

 

先日は要さんは北海道でお話会だったようで、

北海道のお話会に参加した友人から、要さんのお話会で新たなアイデアが浮かんだ!と連絡がありました。

 

要さんのお話はヘナの話に限らず、ヘナを通してこれからの世界のこと、環境のことなど多岐に渡るので、

毎回、よい刺激をもらえます。

 

いよいよ春から夏に近づき、ヘナをしやすい季節です。

ヘナは回数を重ねれば重ねるほど、髪の艶やボリューム、それから育毛効果が期待できます。

ちょっと白髪が気になり始めた方や、髪の毛に悩みがある方、パーマやカラーで髪が傷んだ方には、その方に応じたヘナの使い方やカットの仕方をアドバイスしていただけます。

 

個人的には、ヘナ後は顔色がよくなり、頭がすっきりするのが好きなところです。

 

またとない貴重な機会ですので、お誘い合わせの上ぜひお越し下さい。

 

◉ 森田要さんのヘナワークショップ in 宗像市 ◉

 

(日時)

2024年4月29日(月・祝)

 

(時間)

開場 9時20分 

開演 9時30分

終演時間 11時

 

(会場)宗像ユリックス 会議室1

宗像市久原400 (アクセスはこちらhttps://yurix.munakata.com/access.html)

 

(参加費)2,500円

書籍 「髪」をお持ちの方は500円

 

ご予約は下記のお問い合わせフォームからお願いします。

 

 

BijaHeart 森田要さんのヘナワークショップお問い合わせフォーム

 

 

 

当日はeco・vedaさんのオーガニックヘナ、ローズパウダー、ハーバルシャンプーなどの販売があります。

現金のみお支払い可能となっております。

ご購入を希望される方は、エコバックをお持ちください。

 

皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

 

心を込めて

パールよりこ

2024年4月〜 宗像市での対面アーユルヴェーダ&ヨーガクラスをはじめます

春めいてきましたね。

 

うちのムスカリも太陽に向かって、

気持ちよさそうに花を咲かせています。

 



この春、宗像市の河東コミュニティーセンターで対面のグループクラスをはじめます。


アーユルヴェーダ&ヨーガの座学と、ヨーガのポースや呼吸法を取り入れたクラスです。

 

インドの伝承医学アーユルヴェーダは、自分の体を自分で癒すことを大切にしています。

健康をさらに高めて人生を輝かせるために、アーユルヴェーダの知恵を学びます。

またヨーガのアーサナ(ポーズ)とプラーナヤマ(呼吸法)を行い、身体の隅々まで意識を向けていきましょう。

 

毎月第1,2,3金曜日の午後に行います。

 

ヨガクラスがない月の最後の週は、季節でおすすめのヨーガのポーズやアーユルヴェーダのケアの動画を配信しますので、

ご自宅でのケアに役立ててください。

 

アーユルヴェーダ &ヨーガ対面クラス in 宗像市

 

(開催日)

 

第1,2,3 金曜日 13時15分〜14時15分


※ クラスの開場は13時からです

※ 初回の方は同意書や注意事項の説明がございますので、開始の15分前においでください。

 

 

2024年

4月5日(金)、4月12日(金)、4月19日(金)

5月10日(金)、5月17日(金)、5月24日(金)

6月7日(金)、6月14日(金)、6月21日(金)

7月5日(金)、7月12日(金)、7月19日(金)

8月2日(金)、8月9日(金)、8月16日(金)

9月6日(金)、9月13日(金)、9月20日(金)

 

 

(会場) 

河東地区コミュニティー・センター(多目的ホールB)

 

(料金)

体験クラス 2,200円

お月謝(月3回+毎月配信ヨガ動画視聴)6,600円

体験後のドロップイン 4,400円 

 

(持ち物)

ヨガマット、飲み物、身体にかけるバスタオル

(ヨガマットをお持ちでない方は事前にお知らせください)

 

(ご予約、お問い合わせ)

パールよりこ

bijaheart♡gmail.com(♡を@に変換してください)

 

 

春分の日。オージャス。

こんばんは。
春分の日でしたね。
昼と夜の長さが同じになるこの日。

毎年、春分の日の前後は決意を新たにしたり、
新しく物事をスタートさせたりと、
自然とそのような流れになる感じがします。
勢いがある時は勢いに任せて、
止まる時はゆったりと。
一年の流れで色んなタイミングがありますね。

一昨日から、今更ながらと思いながらインスタをはじめました。
海外で、緑に囲まれた暮らしをしている人たちの映像がたくさん流れてきて、しっかりと夏野菜の植え付けをしたいなと思いました。



あと、やっぱりお花はいいですねー!


まさに
Life is art!

私は15年前くらいからオージャスというキーワードを大切にしていて、日常的な暮らしの中でオージャスを高める方法を発信したいと思い、オージャスインスタをはじめました。

オージャスとはわたしたちの心を幸せに、身体を元気にしてくれる活力素のこと。

オージャスを高めると、身体の免疫力、自然治癒力が高まります。そして、心も調和し、安定するので、笑顔でいることができます。
内から発せられる輝きは、周りの人もハッピーで穏やかな気持ちにします。

オージャスが高まると、自分のことだけでなく、周りの幸せも願うことができるので、
ひとりひとりがオージャスを高めることが、
世界の平和に繋がる!と私は思っています。

オージャスを高める方法は、食事の摂り方や、心の持ち方、オイルケアなど様々あります。

どれも自宅で手軽にスタートできるものばかりです。
少しでもお役に立てたら嬉しいです。

気になった方は、
インスタでbijaheartで見つけてみてくださいね。

これから色々とアップしていきます。

それではよい春分の日を。

love
パール




ひいおばあちゃん世代の「タングスレーパー」=「シュロの葉」

今朝、母より

「最近、ひいおばあちゃんに似てきたね」と言われました。

 

私が小学2年生の時に、ひいおばあちゃんは亡くなりましたが、いつも着物を着て背筋を伸ばし正座姿。

メガネをかけて、手まりを作っていたことはとてもよく覚えています。

 

私も年齢を重ねてきたから、

ひいおばあちゃんと顔に似てきたのかな?と思ったら、「行動」が似ているとのこと。

 

母曰く、ひいおばあちゃんは朝起きると畑にでかけ、シュロ(※)の葉を手で細かく割いて、舌そうじをしていたそうです。

(え!それってタングスレーパーでの舌磨きやん!)

 

※ シュロはヤシ科の植物なので、南国の🌴ヤシの木をイメージしてもらえばいいかと思います。

鹿児島なので、わりと色んなところにシュロが生えています。

 

 

それから、片鼻ずつ水を入れて「ふっっふっっ」と鼻から水を出して、鼻の中もきれいにしたそうです。

(え!それってアーユルヴェーダの鼻洗浄やん!)

 

ひいおばあちゃんは、アーユルヴェーダを学ばなくとも「ディナチャリア」(アーユルヴェーダの1日の過ごし方)を実践していたようです。

 

ちなみに、ひいおばあちゃんの口癖は、「朝起きたら、まずは御髪(みぐし)を整えなさい」だったとか。

 

身だしなみを整えて、口と鼻の浄化を行い、1日をスタートさせていたひいおばあちゃんです。

 

ひいおばあちゃんと一緒にいると、こちらまで穏やかな気持ちになっていたので、

とてもオージャスが高い人だったと思います。

 

 

 

 

BijaHeartのオージャスInstagramをはじめました。



春になると、

気持ちが軽やかになって「なにかをはじめよう」という気持ちになりますね。

 

BijaHeartのオージャスInstagramをはじめました(今日から)

 

「オージャス」という言葉もここ最近一般的になってきましたが、

生命エネルギーのことです。

 

オージャスが増えると、心も身体も健やかに幸せになる。

ではどうすればオージャスが増やせるか?

 

ということで、オージャスInstagramでは、

オージャスを高める日々のアーユルヴェーダのケアや食事などについて発信します。

 

インスタグラムをされている方は、

ぜひフォローしてくださいね!

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>