パールの日々のこと!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

北東南西ぐるっと。

雨が続きますね。

夏至を過ぎ、
明日から7月。

今年も半分過ぎました。

この6月で、
小郡に移動して1年がたちました。

出産の1ヶ月前に引っ越してきたのですが、
産後はじめての冬を小郡で過ごし、
今年の春頃からやっと庭の手入れをする余裕ができました。

うちの庭は北東南西どの方角も手入れが必要な箇所ばかりですが、赤ちゃんが一緒なので思うようにはかどりません。
小さなスペースでも隅々まで意識を行き渡らせるのは、なかなか大変ですね。

ベビーカーに乗せたりおんぶしたりして、草抜きをしています。

東側の庭の端の砂利を取り除き、
コンポストを埋めたところに、かぼちゃがニョキニョキ生えてきました。かぼちゃは強いですねー。

本当は、白の薔薇を優雅に這わせようと思っていた場所なのですが、今はかぼちゃが実るのを優先させようと思います。


北側には、春に植えた薔薇が2種類、咲きました!嬉しいです。



西側には、ゴーヤのカーテンを作っています。


南側は、
茶毒蛾さんの住処となっていたツバキ十数本を伐採して、ユーカリなどを植え始めました。
いい感じに育つと嬉しいです。


来月で子供も1歳です。

先日は私が手を洗っている隙に、
二階への階段をスイスイと登っていたのでびっくり!慌てました。
劇的にできることが増え、
夏野菜のようにスクスク成長中です。

子育て中の大人は、
常に子供を目で追うし、
ご飯もゆっくりたべられないし、
夜もちょこちょこ起きるし、
ヴァータ上がり気味になりますね。

わたしも、
無理せずゆっくり過ごそうと思います。

雨が続きますね。
皆さまもどうぞご自愛ください。

パール






7月6日(月)森田要さんのヘナのお話

紫陽花が色づきまじめました。

少しずつ蒸し暑くなってきましたね。

皆さんお元気ですか?



 

7月に開催予定の森田要さんのヘナのお話会のご案内です。

 

白髪染めのイメージが強いヘナですが、

リラックス効果があるだけでなく、

頭のこもった熱を冷やし、

髪の毛をつややかに健康にしてくれます。


夏は、初めての方もヘナを挑戦するのにおすすめな季節です。


ヘナについての詳細はこちらをご覧ください。



混ざりものが一切ない純粋なヘナは、一般的に市販されている酸化染料が入っているヘナとは、使い心地や気持ちよさが違います。

ご興味のある方はぜひお越し下さい。



 日程を、7月7日とご案内していましたが、7月6日(月)に変更になりましたのでご注意ください。開催場所も変更しております。



(森田要さんのヘナのお話会)


7月6日(月)14時〜16


(料金)


● 書籍「最高のヘナを求めて  髪を美しくする奇跡の植物」をお持ちの方  

1,000円(Ta-Teのお菓子とお茶付)

 ※ 参考資料で使いますので、お持ちの書籍をお持ちください

 

 ● 書籍「最高のヘナを求めて  髪を美しくする奇跡の植物」をお持ちでない方 

3,000円(書籍「最高のヘナを求めて  髪を美しくする奇跡の植物」、(Ta-Teのお菓子とお茶付)

 

(場所)


workcafe Ta-Te
810-0023 福岡県福岡市中央区警固2丁目1813 オークビル I 2F


オーナーさんとお話しして、衛生面を配慮した席のセッティングをお願いしております。

近くにコインパーキングがありますが、
満車のことも多いようです。
お車でお越しの方は、時間に余裕をもってお越しください。


 ※ 当初、小郡市での開催でご案内していましたが、会場のスペースの広さやアクセスなど様々なことを考慮し、今回は福岡市内での開催に変更になりました。すでにお申込いただいた方には、直接ご連絡します。



(ご予約) 


パールよりこ 

08052192223

bijaheart❤︎gmail.com

(❤︎を@に変換してください。返信がない場合は、お手数ですがお電話をお願いします)

 

※ 準備の関係がありますので、7月3日(金)の17時までにご予約をお願いします。

 ※  6月28日の時点で定員に達したので、キャンセル待ちになります。


心を込めて

BijaHeart

パールよりこ

新月 ブルームーン

細い月が空に浮かんで、きれいですね。


ブルームーンという素敵な名前のバラをいただきました。紫色がかった色合いで、よい香りです。



昨日は新月でしたね。


BijaHeartメンバーズの方々には、新月の動画をお送りしました。無事に届いていますでしょうか?

 

今回は、スタンディングのポーズを3つご紹介しています。


なかなか外出ができずに運動不足、

座り仕事が多い、

背面が緊張しがちな方に特におすすめですが・・・

 

無意識のうちに緊張しやすい肩甲骨周辺を緩めながら、

肉体的&精神的なバランス感覚を高め、

下半身の筋力を強化するので、

今の時期にはぴったりだと思います。

(他にも色々ありますが、動画で説明しています)

 

久しぶりにやったらふらついたポーズがあって、「わーこれは、鍛錬しよう!」と思った新月でした。笑

 

暑くなってきましたね。


庭にでているだけで、すでにこんがり日焼けしました。

今年はゴーヤのカーテンに挑戦中です。

 

心を込めて


パール


夏がはじまりましたね

空の青さが増してきました。 
陽気が増すこの季節はワクワクします。


力強く光る月が美しい今夜は、
お風呂に塩、重曹、酒を入れました。
手足がポカポカして心地よいです。

オンラインでヨガクラスを受講してくださっている方に、インドの写真付きのメールをお送りしています。

味覚を通して思い出した、北インドでの出来事について書いています。

ちょっとマニアックですが、チャパティを作るために、牛糞を乾かしたものがよい燃料になることなど書いています。


メール受信の不具合などで、受信できていない方がいらっしゃったらご連絡くださいね。

おやすみなさい。

パール


5月からのオンラインクラスについて

昨日は新月でしたね。

花冷えという言葉がぴったりの冷え込み方でした。


植えたばかりのくちなしの花が咲き良い香りを漂わせています。



 

5月からのオンラインヨガクラスのお知らせです。

 

オンラインという特性上、「クラスを受講したことのある方のみ & 少人数」という条件で進めるのが良いと考えました。

 

そのためしばらくは、BijaHeartのクラスを受講したことがある方限定の会員制で、オンラインのクラスを続けていきます。

 


・月に1回(日曜日)に「90分のオンラインヨガ」の受講


・月に1回(新月)に「ヨガポーズの動画配信」の視聴


・月に1回(満月)に「暮らし、アーユルヴェーダやヨガに関する情報」の受信

 

を1ヶ月の基本軸にして進めていきます。

 


オンランクラスの参加時に、体調に不安がある方は事前にお問い合わせいただき、避けていただくポーズをお伝えするなどして安全にも考慮した上で行います。

 

詳細についてご興味がある方は、お問い合わせください。

 

寒暖の差が激しいですね。

ご自愛ください。


心を込めて

 

BijaHeart

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>