ブログを休んでいた理由(IPV4とIPV6) | クリームのブログ

クリームのブログ

なんてことない日常ブログ

お久しぶりのブログです!

休んでいた間も訪問して下さり、ありがとうございます!

 

前回の記事の後、

近鉄特別列車・楽のことを書いていたのですが、

突然Wi-Fiが繋がらなくなりました。

 

原因を調べてたら、どうやら

数年利用していたルーターが寿命を全うしていました(笑)

 

すぐに電気屋さんに行って

新しいルーターを購入したのですが・・・

 

接続設定をしても繋がらない・・・

 

色々やってみるも繋がらない。

一部、GoogleやYouTubeなどは繋がるですが、

ほとんどのサイトに繋がらない。

 

もちろんこのブログにも繋がらず・・・

 

家の接続方式がVDSLという、

化石のような接続方法なので

最新のルーターがVDSL接続に対応していないんだ!

と思い込み、

回線業者に問い合わせるか、

新たなルーターを購入するかしか無いのかな~

と考えていました。

 

本来なら早急に手を打つのですが、

YouTubeを視聴出来たので、

 

まぁYouTubeが視聴できればいっかー

とのほほんと考え、

思い切り不便な思いをしながら、

つい先日までその状態でいましたww

 

繋がらなくなって5ヶ月・・・

そろそろちゃんと対応しようと心に決め、

ながーく待たされる回線業者のコールセンターに連絡。

 

この5ヶ月の間に、

なぜ繋がらないのか?も、

薄々こうかな~・・・と絞れていたので、

回線業者の問い合わせもスムーズに出き、

新しく購入したルーターが今の接続に使用出来る

ルーターだということも確認出来た。

 

次にプロバイダに連絡し、

色々確認している時に私は気づいた・・・

 

新しいルーターを購入した時に、

散々色々調べて色々試したのに、

なんと私は・・・・

 

恥ずかしくてとても言えないけど言っちゃう。

 

IPV4ユーザー名と

IPV4パスワード

 

という項目の所に一生懸命・・・

 

 

回線業者のIDとパスワードを

入力していたああああああああ!!!!!

 

 

ここで補足を入れますと~

自分が購入した新しいルーターは

最新のIPoEという接続方式に対応している商品。

 

プロバイダのIDとPWの設定をしなくても

ネットに繋げることが出来るやつ。

 

この接続方式、

IPV6に対応しているサイトが

Google、YouTube、インスタグラムなど。

 

なのでPPPoE接続方式のIPV4のサイトを

視聴するにはプロバイダのIDとPWを入力、

設定する必要があるのに、

 

自分は一生懸命回線業者のIDとPWを

入れてたんですね~

 

今までずっとルーター交換のたびに

自分で設定していたのに、

今回なぜ出来なかったのか??

 

年くってモウロクしてる可能性が高いのと、

ここ数年ルーターを交換してなかったので、

設定をどうやってたか覚えていなかったことと、

プロバイダの書類をネット関係でまとめてなかったので

引越しもあって存在を忘れていたことが原因。

 

あの時にちゃんとプロバイダのIDとPWを入力していれば、

すぐにネットに繋がったのに・・・

 

5ヶ月も無駄にしてしまった。

無知と思い込みは怖いですね。

プロバイダの存在を認識出来ていないのがもうね、

信じられない、自分が信じられないw

回線業者のIDとPWを入れ続けるなんて、

そんなミスあります??普通!?

 

 

ということで

またボチボチ投稿、再開するので

よろしくお願い致します。

ほんと自分

うましか馬やぎ座

 

※ちなみに携帯のモバイルでのネット利用はほぼしないです※