PRカード更新中(続報) | あっちゃんブログ From カナダ

あっちゃんブログ From カナダ

2017年7月6日にカナダ人のJさんと結婚❤︎
ワーキングホリデー、過去の恋愛、失恋、国際恋愛、国際遠距離、そして国際結婚。過去に少しだけ暮らしていたイギリス、今の生活拠点カナダのことなど日々の出来事を綴っています。

去年12月にPR card(永住権カード)の更新兼、苗字変更の手続きをしたところ、カードの更新はされたものの苗字が旧姓のままで届き、再び手続きをしなくてはならなくなったのだが…

このとき、苦情の電話をかけ担当者さんが

「届いたカードとパスポートのコピーを送って」というので、その通りに素早くカードとパスポートのコピーを再送。念のためRICCにも苗字が間違えて届いたという内容のメールを打っておきました。(これが1月の第三週くらい)

そして月日は流れ最初に間違ったPRカードが届いた時よりも時間が経った今、いまだに何の音沙汰もなかったのだが、今朝になってRICCから↑の返事がメールで送られてきた。(送信からちょうど2ヶ月!遅。遠野なぎこの結婚&離婚の方が短い!!


そこには「再リクエストの方法」が書いてあっただけなんだけど、よくよく読むと


えっ、証明写真入れなきゃならなかったの?(2段目)ガーン


うそでしょーーー!??


それで時間がかかってるわけ??てか書類不備ならさっさと送り返してこいよー。

っていうかこれって、書類不備→書類返却→書類をまとめてまた送料(3回目)と写真代(2回目)がかかるってこと!????


勘弁してよぉぉぉぉえーんあっちが最初にミスしたのにPR更新代にいくら払わなきゃならないわけ。


しかも来月カナダから出るのよ…

古いPRカードはまだ期限切れではないけれど、名前違いでも一旦更新されちゃってるからこういう場合どうすればいいのガーン