春の旅行…終わった | あっちゃんブログ From カナダ

あっちゃんブログ From カナダ

2017年7月6日にカナダ人のJさんと結婚❤︎
ワーキングホリデー、過去の恋愛、失恋、国際恋愛、国際遠距離、そして国際結婚。過去に少しだけ暮らしていたイギリス、今の生活拠点カナダのことなど日々の出来事を綴っています。

PRカードのことを昨日書きましたが…現在最悪な状況になっています。


PRカードを更新&苗字を変更した際、新しいPRカードが届いたにも関わらず、苗字が旧姓のままでした。

急いで変更の手続きを行い、書類を郵送にて提出(証明写真入れ忘れた真顔)した時、苗字が間違えている新しいPRカードも一緒に同封してしまった…これが最大の過ち!!!


RICCに色々聞きたくて電話をしたら

・送り返したカードが現在のPRカードだった

・なので現在PRカードが手元にない状況

・その状態でカナダに戻る場合は滞在先(旅行先)からPRトラベルドキュメントをしなくてはならない


と言われました。


向こうが間違えてカードを作ったからまだ古いPRカードが有効だと勝手に思い込んでた私。

だからRICCの人とも話が全然噛み合わなくて、向こうは私が何を言ってるのか理解できなくてめちゃくちゃキレ気味に対応してきて(何回もため息つかれたし)、私も古いカードが有効だと思って話してるから何を言われているのか全然分からなくなっちゃって悲しい

しまいには「あなたの質問したいポイントはなんなの!?」って強く言われ…

話が見えてきた頃に、「名前の変更手続きの書類を送ったけど写真は入れ忘れた」の伝えたら、またため息をついてきて。

「プロセスをキャンセルする?」と聞かれたから「もしカードが戻ってくるなら」と伝えるの「それは無理」とか「それで結局あなたは今一体何がしたいの?苗字を変えたいの?変えたくないの?」と本当にイライラしながら対応されて、あまりにも英語が下手な人に対してひどい態度をとるもんだ!と、だんだんムカついてきたから「最初にそっちが間違えたんでしょ?だから私も困ってるんだムキー」と強く言い返したら

「はぁ、書類不備かなんらかの連絡がIRCCからそのうち連絡が行くと思うから、それまでまっててね。ok?have a good day」と早口で言われ電話を切られたムカムカムカムカムカムカなんなのこいつ。

最初に名前変更と苗字を変える手続きをしたって言ったのに、まずその時点から話が通じてなかったし…


ちなみにHulyaって名前の女だった。


そんなこんなで、あと2週間後に出発ってときにこんな事態になってしまい絶望そしてHulyaの態度にむかつきすぎて泣いたえーん

トラベルドキュメントも現地での発行が2週間位かかるというしもう何もかもが間に合わないから無理。

クッソ忙しいのは分かっているけど、Jさんに全てのことをテキストしたら「大丈夫。旅行はキャンセルしよう。キャンセルポリシー見ておいてくれる?」というから、キャンセルポリシーを調べたら購入していたパッケージがまさかの


返金不可


もう大号泣です。


PRカードの名前を間違えられたことが、こんな大事になり大金が吹っ飛んでいくとは…ちなみに家賃2.5ヶ月分くらい。。。最悪だ…