「片づけられない」からの卒業を応援する

断捨離トレーナー 小林ふみこです。

 

 

 

玄関ドア

なくしてわかる

ありがたさ

 

 

 

今朝のブログで書いたのですが、

昨日4時間、玄関ドアがないという

状態で過ごしました。

 

 

 

 

 

 

それは、なぜかというと

 

冷蔵庫が通らないから Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

 

先日、冷蔵庫を買い替えました。

 

壊れたわけではなく、

ちょっとドアの閉まりが悪くなってきたかな

くらいだったのですが、

 

なにしろね、21年もの

(平成21年製造ではなく平成8年製)

いつ壊れてもおかしくないので

他の家電を買いにいった時に

ついでに買うことにしました。

 

家電屋さんに行くのが苦手なんでね。

(それについてはまた詳しく)

 

 

 

で、2週間前に配達されたのですが、

配達員のお兄さんが、玄関で

「おっ、入るか~?」とおっしゃるのです。

 

いやいや、

それは私もちゃんと考えてますから。

 

今ある冷蔵庫より小さめサイズを選んだから

入らないはずがありません。

 

 

 

ところが、

今ある冷蔵庫のサイズを確認した

お兄さんの口から出たのは

「まじか。。。」

というつぶやき。

 

玄関や、廊下の幅を何度も測り直したお兄さんは

「玄関ドアを外さないと入りません!」

と断言したのです。

 

 

 

「え~、でも今の冷蔵庫は

引越しの時、搬入されましたけど。」

 

「横に倒したりしたら、出っ張りの下

通るんじゃないですか?」

 

と食い下がる私。

 

 

 

「引越し業者さんのやり方はわかりませんが

自分達ではできませんのでっ。」

 

とお兄さん。

 

 

 

ん~、納得はできないけど

運んでもらえないのでしかたありません。

(引越し業者さんはすごいんですねぇ~!)

 

 

 

この日のために

食品を減らすよう数日前から調整し、

朝から、冷蔵庫の食品をクーラーボックスに移し、

庫内をきれいにそうじして、

ワクワク待っていた私は、

もう、ガックリです_| ̄|○

 

 

 

が、落ち込んでいるヒマはない。

 

キッチンに続く室内ノドアは、

お兄さんたちでも外せるけれど

玄関ドアは専門業者に頼む必要がある

というので、その手配をし、

 

次の買い替えの時に

また同じこをと繰り返したくないので

 

一旦決めた新しい冷蔵庫を

もうひとまわり小さいものに変更して、

 

そんなこんなで

昨日ぶじ再配達されたわけです。

 

 

 

ドアの着脱料金が15,000円(税別)。

 

その料金は、冷蔵庫を小さくした分で

捻出できたけど、なんだかな~

 

と、もやもやしていたのだけど、

 

ぴかぴかの冷蔵庫が設置されて、

壁とのすき間も余裕ができ、

ひとりでも動かしてそうじができるとわかり、

 

 

 

 

 

 

ようやく気持ちが切り替わりました!

 

 

 

これまで、大容量の冷蔵庫だったけど

100㍑以上小さくなることで

食べ物との付き合い方を見直す

よい機会になることでしょう(*^^*)

 

総量規制、ってやつですね。

 

(ビフォーアフターはあらためて!)

 

 

 

==================

 

 

 

■断捨離実践3回コース(1/23スタート)

6週間、仲間とご一緒しませんか!→こちら

 

NEWダンシャベリ会@渋谷(1/15)→詳細

モチベーションアップ間違いなし!

 

■年を越しても大丈夫です。

ひとりではどうしようもない、とあきらめるまえに

ご利用ください。

断捨離パーソナルサポート

1回だけのお試しもあります。

 

 

 

 

 

いつもご訪問ありがとうございます。
応援していただけると嬉しいです!

   ↓↓↓


にほんブログ村

 

 

 

 

 

ベル メルマガはじめました→お申込
宝石赤 ダンシャベリ会(お茶会)→詳細

宝石赤 ようこそ断捨離(基本のお話)
宝石赤 はじめよう断捨離(スタートアップ講座)

宝石赤 断捨離実践3回コース(ブラッシュアップ講座)→こちら

宝石赤 パーソナルサポート(3ヶ月)→詳細

 パーソナルサポート(1回)→詳細
宝石赤 プライベートセッション(個別相談)

宝石赤 メール(LINE)サポート(3週間)

 出前講座、講演、喜んで承ります。

 

  まずはお問合せください。 こちら

※断捨離®は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。
※断捨離講座は、やましたひでこ公認断捨離トレーナーによって行われます。