今年はチューリッヒへ① | Orange holic!

Orange holic!

日本と海外の二拠点で生活しながら、エルメスや旅行、ファッションなど好きな事をのんびりと書き綴ってまいります、、、♡


こんにちは🌸



GWも過ぎ、だいぶ普段の

生活リズムに戻ってきたので

今年のGW期を振り返ろうと思います✨

ご興味のある方はお付き合い頂けますと

嬉しいです🙏



今年の5月上旬はスイス、チューリッヒまで

遊びに行って来ました✨



チューリッヒは金融の街として
知られていて、永世中立国の主要都市としても
有名ですよね。


市内にはリマト川がチューリッヒ湖へと
流れ込んでいます🦢


どこを見ても絵になる✨
真ん中奥に見えるのは聖ペーター教会。

チューリッヒで最も古くて時計の文字盤は

なんと直径8.7メートルもあるそうで

ヨーロッパ最大級です。




塔が緑なのはフラウミュンスター

リマト川西岸に建つプロテスタント大聖堂。

シャガールが設計したステンドグラスが有名です。



フラウミュンスター




二つの塔と真っ赤な尖塔が特徴的なのは

グロスミュンスター大聖堂⛪️

15世紀に建設されたプロテスタント教会で

チューリッヒの街のシンボル的存在


グロスミュンスター大聖堂





スイス最大の駅で要所となっているのは
チューリッヒ駅
重厚で立派な建物✨



チューリッヒ中央駅



そして主人が1番楽しみにしていた

チューリッヒ美術館 (Kunsthaus Zürich) 

スイス最大規模のコレクションを誇る美術館✨


地獄の門/オーギュスト・ロダン

≪地獄の門≫
世界に7体あり、上野の国立西洋美術館、静岡県立美術館、フィラデルフィア、パリ・ロダン美術館、チューリッヒ美術館、スタンフォード大学カンターアートセンター、サムスン美術館プラトーで展示されているようです。






そして観光バスのヘッドホンでも

流れていたチューリッヒで有名な

三人の聖人の彫刻

エクスペランティウスとフェリックスとレグラ

兄弟の彫刻

彼らはキリスト教徒の軍団である聖モーリスのテーベ軍団に所属しており、キリスト教徒を処罰することを拒否した為、捕まり、拷問を受け、現在ヴァッサー教会が建っている場所で処刑されました。首を切られた後、彼らは奇跡的に立ち上がり、自らの首を拾い40歩ほど上り坂を歩き、祈りを捧げてから死んだといわれています。彼らは現在グロスミュンスター大聖堂が建っている同じ場所に埋葬されました。





カフェタイムで訪れたスターバックスでは

飲んだクリームブリュレカフェが

とっても美味しくて

滞在中何度も訪れました🤣

(子供が飲んでいたドリンクは甘さ控えめだったようです)





夕食で訪れたのは🍽️

Zeughauskeller


Hermès チューリッヒ店の

すぐお隣さんという好立地✨


店内はビールが🍺いかにも

美味しそうな雰囲気❗️

(主人はあまりにもビールが

美味しかった様で数回おかわりしてました🤣)


チューリッヒの伝統的な郷土料理レストランで

観光客、地元の方に愛されているのが

伝わって来ます✨

頂いたのは

Zürcher Geschnetzeltes

という子牛や玉ねぎを入れて

クリームでじっくり煮た

チューリッヒ州の郷土料理。

付け合わせにはレーシュティ(ハッシュドポテト)でとっても美味しかったです😋





今回の旅のお供は
エールバッグ👜
斜めがけが出来るので
街歩きに大活躍でした。



そして旅行中、パラっと小雨が
降った時に活躍してくれたのが
軽量傘‼️



本当に今の軽量傘って軽いんですね!
ふわふわ浮いちゃう位軽くて
コンパクトなので、トレンチコートの
ポケットに入れてもノーストレスで
(エールバッグに出し入れが面倒だったから)
本当に買って良かったと思いました✨
家族の分と他のタイプでケース付きの軽量傘も
更に買ってみようと思っています❤️












長くなってしまいましたので
チューリッヒのエルメスについては
また今度まとめたいと思います✨




お読み頂きましてありがとうございました☺︎