アルザスの焼き菓子・サルグミーンシノワズリーポット・おうちご飯 | パリでサンサン七拍子のブログ

パリでサンサン七拍子のブログ

ブログの説明を入力します。

しかし天候が悪い!いつもなら天気は良くて暖かいはずが、雨が降ったり止んだり・・・とスッキリしない。エルニーニョ現象のせいだとかで今年はホントに変。オリンピックが近いが大丈夫なんだろうか?

日本は猛暑と聞いてるが、パリは朝夕は肌寒い位で有る。

朝市でアルザス地方の焼き菓子店が出店していた。

色合いは略茶色!ドーナッツ系は甘い物なんだろうが他は日本の料理パン系みたい。何か今一つ食欲がおきない、、、どんよりとした空の下では更に購買欲が沸かない。晴天の明るいカラっとした陽射しの中なら逆に食べたくなると思うんだがね~!昨日も雨が降ったり止んだりしてた中、13区の大きなフリマ―へ行って来た。雨予想の前の小一時間、小走りで見て廻った。14時頃には13区の友人のお宅でランチに招待されてたから急いで回って14時30分頃に友人宅へ到着。

他のメンバーは既に前菜が終わっていたが私は急いで前菜を頂いてメインにはようやく足並みがそろった。初めて会った男性は芸術家で何と!90歳近いとの事だったが、滅茶苦茶元気で記憶も素晴らしく驚きのパワーで有った。夕方迄話し込んで我が家に戻った。

その男性が持ち寄ったシュークリームが甘すぎずで1個ペロッと食べてしまったが、残ったもう一個をお土産でお持ち帰りさせて頂いた。

今日はサルグミーンシノアズリーのミルクピッチャーです。アヒル口のピッチャーは花瓶にしても良いかな?

ミントンブルーの様な色合いが実に美しい!!水やジュースのピッチャーとしても使える大きさ。

お持ち帰りしたシュークリームは・・・

こちら!生クリームを添えて頂きました。おうちご飯は・・・・

アルザス繋がりでシュークルート、シュークリームのシューとシュークルートのシューはキャベツの意味、知ってた?シュークリームは形がキャベツに似てるので、フランス語でシュー・ア・ラ・クレームって言う。

7月7日 有楽町 大江戸骨董市(雨天中止)

7月12日~14日迄は東京ビックサイト 有明骨董ワールド G-05a(ブース番号)

7月21日 有楽町 大江戸骨董市(雨天中止)

8月27日~9月2日迄 横浜そごうデパート 骨董マーケット

に出店します。

https://blog.with2.net/img/banner/m06/br_banner_frog.gif左差し此処をクリックしてね