彩野菜・バルボティーヌサルグミンヌ小鉢・おうちご飯 | パリでサンサン七拍子のブログ

パリでサンサン七拍子のブログ

ブログの説明を入力します。

野菜を一杯食べたくなった、そんな時は特性カレー!私は玉ねぎ&人参が嫌い、しか~し味が嫌いなのでは無く触感!特に大きな塊を煮た物が苦手、生なら平気だし逆にみじん切りや擦ってしまえば全く美味しく食べれるので有る。よって玉ねぎや人参を入れる料理はカレーに限る!!クルジェットや(ズッキニー)ブロッコリー、シャンピニョン、ジャガイモなども入れて大鍋で大量に作る。肉は豚ヒレ肉を入れて煮込むのだが、大量に出来てしまう為1~2日はカレーでも良いが残りは冷凍してしまう。勿論玉ねぎは超みじん切りにして飴色に成る迄炒めて、人参は擦って入れる。野菜は嫌いでは無いから何時も決った野菜しか食べない、時々は旬の物は食べるが玉ねぎと人参は殆ど購入しないんだな~!八百屋さんへ行って野菜の色とりどりの野菜の美しさに流石フランス・農業国だな!と実感。

日本のスーパーでは見る事の出来ない野菜類も豊富。色鮮やかでホント綺麗!!中にはどうやって食べるのか?判らない野菜や全く知らない野菜も有って、次回は定員にどうやって食すかを聞いて観たいと思ってる。

1970年代のサルグミンヌ・バルボティーヌの小鉢です。

小皿は数枚購入済みだが小鉢は此れが初めて。色が綺麗で凹凸の有るバルボティーヌ独特の焼き物、キッチュだが食卓に花が咲くのでは?何とも言えない色の載せ方が不思議な感じを与えてくれる。

おうちご飯は大量に作った自家製カレーでーす!

日本から購入して来たらっきょうも添えてね、らっきょうって殆ど食べないし、玉ねぎが嫌いなのにらっきょうは好きなんだよね、不思議!

https://blog.with2.net/img/banner/m05/banner_br_mothersday.gif左差し此処をクリックしてね